京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up231
昨日:235
総数:367437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より,段階的に学校教育活動を再開します。健康に気を付けて,生活リズムを崩さずに過ごしましょう!

教育委員会からのお知らせ

重要 「特例預かり」についてのお願い

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力頂き,誠に有難うございます。

 さて,現在,全国に緊急事態宣言が発令されいる中でも,京都府は特に「特定警戒都道府県」に指定されています。
 それを受けて,<京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)>が示されております。

 その中で,【特例預かり等の利用自粛のお願い】として,『「3密」を避け,子ども達の命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,小学校等の「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。』と示されております。

 原則,児童はご家庭で過ごし,人の集まるような場所等を避ける必要があり,「特例預かり」の対象は,以下の内容を全て満たすことが条件です。
(1)在籍小学校の児童であること
(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること
(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること
(4)新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

 子ども達の命と健康を守り抜くと共に,全ての人の命と健康を守り抜くためにも,「特例預かり」のご利用については,やむを得ないかどうか,ご検討をお願い致します。

 また,児童に発熱や風邪等の体調不良がある場合は,特例預かりをすることができませんので,ご了承ください。なお,登校に際しては,マスクの着用をお願い致します。

 大変な状況ですが,何卒,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素は,本校の教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,右の配布文書欄にて,4月28日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」を掲載しておりますので,ご確認をお願い致します。各家庭にも後日,配布致します。下記の見出しをクリックしてご覧ください。
               ↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

3年生 社会「地図記号をおぼえよう」

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。
かだいは,すすんでいますか。

上の地図は,伏見南浜小学校の校区です。
地図を見ていると,広い校区で,
細い道が多いことがよくわかりますね。

しかし,この地図では,どこに何があるかわかりにくいです。
2まい目のように地図記号をつかうと,一目でどこに何があるかわかりやすくなります。

2まい目の地図につかった地図記号は一部です。

ほかには,どこにどんな地図記号があてはまるか,お家の人といっしょにかんがえてみましょう。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その2

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? きょうも いいおてんきですね。そとで ともだちと あそびたい きもちはわかるけど ちょっとがまん。

 みなさんも だいすきな「くまモン」が しんがたコロナウイルスの よぼうを よびかけていることを しっていますか?
「くっつかないモン」「てをあらうモン」「かんきをするモン」と かわいい ポスターに なっています。さがしてみてね。

 さあ きょうも ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」を だしたいとおもいます。 おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

 4のこたえは 「くすり」です。みなさんも ちいさくわらったとき 「くすっり」になりませんか?

 5のこたえは 「しょう どく えき」です。どくが ついている なまえ だけど ばいきんを やっつけてくれます。ちいさな けがは みずであらうだけで だいじょうぶですよ。

 6のこたえは 「ある こーる しょうどく」です。みなさんも きゅうしょくまえに
スプレー してますね。てに よくすりこむと こうかが たかまります。どんぐりこところの うた にあわせて すみずみまで すりこみましょう。

 では ほけんしつのなぞなぞ「その3」を おたのしみに!

 

重要 京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

 現在,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 詳細につきましては,上記「教育委員会からのお知らせ」中の「臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツの紹介」をクリックし,ご確認の上,ご活用ください。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その1

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? はやくあいたいけれど ちょっとがまん。そのかわり ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」をだしたいとおもいます。おうちのひとといっしょに かんがえてもいいですね。

 しゃしんをみて こたえを おもいついたひとも いるかもしれませんね。むずかしいときは こたえをみてから もんだいをもういちど みてください。するとよーくわかります。これから 3かいにわけて もんだいをだします。きょうは「その1」です。

 1のこたえは 「けがっこちゃん」と「びょうきちゃん」です。でも ほんものの子どもじゃなくて きろくようし のなまえです。あなたは いままでに「けがっこちゃん」を なんまいくらい かいたことがありますか?

 2のこたえは 「ほうたい」です。ちいさいとき ほうたいをまくのが かっこいいとおもっていて あこがれていました。

 3のこたえは 「めぐすり」です。じぶんで めぐすりをさせますか? したのまぶたをひいて そこに めぐすりを1〜2てき さすといいですよ。

 では ほけんしつなぞなぞ「その2」を おたのしみに!



ことばの発音や話し方や聞こえ方が気になる児童への支援について

下の見出しをクリックして下さい。
      ↓
ことばときこえの教室のご案内

解答です

画像1
金曜日の自主課題問題の解答です。
配点の合計は100点になりますので,各問題の配点はこのようになります。

考え方

まず,マリアさんとフェリペくんを比べます。そうすると4問目の配点が分かりますね。と同時に2問目と3問目を合わせると25点だということもわかるはず。

次に,サラさんとフェリペくんを比べます。そうすると5問目の配点が分かるはず。
すべて合わせて100点なので,1問目の配点が分かりますよね?

最後に,ヨイチくんの合計点から1問目の配点を引くと2問目の配点がでます。ということは,3問目の配点も出ますよね。

解けるかな?

画像1
6年生の先生から,みんなへ問題です。
思考力を高めよう

ヨイチくん
サラさん
マリアさん
フェリペくん  の4人が5つの問題を解きました。

それぞれの合計点と正解・不正解を見ながら,1問目・2問目・3問目・4問目,そして5問目の配点を考えよう。

Let's Thinking!

解答は月曜日にホームページにて掲載します。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

3年生の畑で育てているキャベツの葉のうらを観察してみると,
モンシロチョウの幼虫が少し大きくなっていました。

葉のうらには,たくさんの卵が産まれています。

このあと,どうなっていくのでしょうね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp