京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:112
総数:534166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年生 社会「地図記号をおぼえよう」

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。
かだいは,すすんでいますか。

上の地図は,伏見南浜小学校の校区です。
地図を見ていると,広い校区で,
細い道が多いことがよくわかりますね。

しかし,この地図では,どこに何があるかわかりにくいです。
2まい目のように地図記号をつかうと,一目でどこに何があるかわかりやすくなります。

2まい目の地図につかった地図記号は一部です。

ほかには,どこにどんな地図記号があてはまるか,お家の人といっしょにかんがえてみましょう。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その2

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? きょうも いいおてんきですね。そとで ともだちと あそびたい きもちはわかるけど ちょっとがまん。

 みなさんも だいすきな「くまモン」が しんがたコロナウイルスの よぼうを よびかけていることを しっていますか?
「くっつかないモン」「てをあらうモン」「かんきをするモン」と かわいい ポスターに なっています。さがしてみてね。

 さあ きょうも ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」を だしたいとおもいます。 おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

 4のこたえは 「くすり」です。みなさんも ちいさくわらったとき 「くすっり」になりませんか?

 5のこたえは 「しょう どく えき」です。どくが ついている なまえ だけど ばいきんを やっつけてくれます。ちいさな けがは みずであらうだけで だいじょうぶですよ。

 6のこたえは 「ある こーる しょうどく」です。みなさんも きゅうしょくまえに
スプレー してますね。てに よくすりこむと こうかが たかまります。どんぐりこところの うた にあわせて すみずみまで すりこみましょう。

 では ほけんしつのなぞなぞ「その3」を おたのしみに!

 

ほけんしつのなぞなぞ・・・その1

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? はやくあいたいけれど ちょっとがまん。そのかわり ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」をだしたいとおもいます。おうちのひとといっしょに かんがえてもいいですね。

 しゃしんをみて こたえを おもいついたひとも いるかもしれませんね。むずかしいときは こたえをみてから もんだいをもういちど みてください。するとよーくわかります。これから 3かいにわけて もんだいをだします。きょうは「その1」です。

 1のこたえは 「けがっこちゃん」と「びょうきちゃん」です。でも ほんものの子どもじゃなくて きろくようし のなまえです。あなたは いままでに「けがっこちゃん」を なんまいくらい かいたことがありますか?

 2のこたえは 「ほうたい」です。ちいさいとき ほうたいをまくのが かっこいいとおもっていて あこがれていました。

 3のこたえは 「めぐすり」です。じぶんで めぐすりをさせますか? したのまぶたをひいて そこに めぐすりを1〜2てき さすといいですよ。

 では ほけんしつなぞなぞ「その2」を おたのしみに!



ことばの発音や話し方や聞こえ方が気になる児童への支援について

下の見出しをクリックして下さい。
      ↓
ことばときこえの教室のご案内

解答です

画像1
金曜日の自主課題問題の解答です。
配点の合計は100点になりますので,各問題の配点はこのようになります。

考え方

まず,マリアさんとフェリペくんを比べます。そうすると4問目の配点が分かりますね。と同時に2問目と3問目を合わせると25点だということもわかるはず。

次に,サラさんとフェリペくんを比べます。そうすると5問目の配点が分かるはず。
すべて合わせて100点なので,1問目の配点が分かりますよね?

最後に,ヨイチくんの合計点から1問目の配点を引くと2問目の配点がでます。ということは,3問目の配点も出ますよね。

解けるかな?

画像1
6年生の先生から,みんなへ問題です。
思考力を高めよう

ヨイチくん
サラさん
マリアさん
フェリペくん  の4人が5つの問題を解きました。

それぞれの合計点と正解・不正解を見ながら,1問目・2問目・3問目・4問目,そして5問目の配点を考えよう。

Let's Thinking!

解答は月曜日にホームページにて掲載します。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

3年生の畑で育てているキャベツの葉のうらを観察してみると,
モンシロチョウの幼虫が少し大きくなっていました。

葉のうらには,たくさんの卵が産まれています。

このあと,どうなっていくのでしょうね。
画像1
画像2

3年生 国語 たのしく音読をしよう

画像1
3年生のみなさん元気にすごしていますか。
学習は進んでいますか。
たまには,気分てんかんにストレッチや運動をしましょう。

3年生になると,国語の教科書の文章が長くなってきます。

一人で音読するのもいいですが,
お家の人に協力してもらい,
一緒に音読するのもいいですね。

【交代読み】
一文ずつ交代しながら,読んでみましょう。

ゆっくりていねいに読んだり,
早口で読んだり,
森にすむ動物になりきって読んだり と
変化をつけると楽しく音読ができます!


新型コロナウイルス感染を予防するために

 お子たち,ご家族のみなさん体調はいかがですが?
感染症予防のためにできることは,不要不急の外出を避けることがまず大切です。
ニュースでは,商店街やスーパーに人が集まり混雑している様子も伝えられています。
3蜜(密閉空間,密集場所,密接場面)に十分に気をつけながら,規則正しい生活を心がけていただけたらと思います。

 (1)毎日の健康観察のお願い
 
 個人別「健康観察票」を配布しています。毎日,検温や体調の確認をお願いします。ご家族のみなさんも一緒に検温されることをおすすめします。また,今後「健康観察票」の提出を求められる場合もありますので,ご家庭で大切に保管してください。

 こちらから印刷できます→健康観察票



 (2)コロナウイルスって何だろう?
 
 子どもたちにも理解しやすいように説明されています。ぜひご覧ください。
 最近,小学校での感染拡大も見られ,よりいっそう予防が大切になってきます。
 
  →コロナウイルスってなんどろう? (藤田医科大学感染症科作成)



 (3)どんぐりころころ手を洗おう
 
 伏見南浜小学校オリジナルの手洗い方法です。昨年度の児童健康委員会が作成しました。しっかり覚えましょう。

  →どんぐりころころ手を洗おう



 (4)せきエチケットを覚えましょう
  
  →せきエチケット  (進撃の咳エチケット 厚生労働省)

【理科】ツルレイシの観察日記

画像1画像2
 今日からツルレイシの成長を観察していきたいと思います。

 これは,ツルレイシのたねです。


 どんな形をしていますか?
 これまで育てた,アサガオやヒマワリのたねと,どこがちがいますか?

 これからどんな風に成長していくのか,楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp