京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up217
昨日:235
総数:367423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より,段階的に学校教育活動を再開します。健康に気を付けて,生活リズムを崩さずに過ごしましょう!

教育委員会からのお知らせ

つくしがっきゅうのもくひょう

画像1画像2
「のびのび にこにこ すくすく つくし」
つくし学級の教室に,学級目標を掲示しました。
つくし学級のみなさん,おうちでも読んでみてくださいね。
子どもたちが,この目標のように,のびのび学び,にこにこと仲良く過ごし,すくすくと成長していけるように,今年度も取り組んでいきます。
長いお休みになっていますが,手洗い,うがいをしっかりして,元気に過ごしてくださいね。

がんばれ!京都の子どもたち(2)

 学校が臨時休業になり,10日が過ぎましたが,児童の皆さんは健康に過ごしていますか。また,学習課題の方も進んでいますか。
 さて,先日,「がんばれ!京都の子どもたち」でお伝えしました,京都新聞の「ジュニアタイムズ」の中で紹介されている「お家で簡単!親子運動」を教職員でもやってみました。
 楽しくて,気分もすかっと,とても心地よかったので,皆さんも,是非,やってみてください。
画像1
画像2
画像3

重要 「特例預かり」についてのお願い

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,4月16日,政府より,全ての都道府県を対象区域として緊急事態宣言が発令され,京都府は特に重点的に感染拡大防止に向けた取組を進める必要のある「特定警戒都道府県」とされました。

 それを受けて,4月17日,京都市長より,<京都市民 行動指針(市民・事業者の皆様にお願いしたいこと)>が示されました。
 その中で,【保育園,学童クラブ,特例預かり等の利用自粛のお願い】として,『「3密」を避け,子ども達の命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,保育園,学童クラブ,小学校や総合育成支援学校での「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。』と示されております。

 子ども達の命と健康を守り抜くと共に,学校に関係する全ての人の命と健康を守り抜くためにも,「特例預かり」のご利用については,再度ご検討をお願い致します。
 非常に大変な状況ではありますが,何卒,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い致します。
 なお,変更等ありましたら,学校までご連絡をお願い致します。

スクールカウンセラーより

 スクールカウンセラーの白原先生が,ストレスがかかった際の子どもの反応と対応について,まとめました。ストレスがかかる状況では,子どもたちにも様々な変化が現れます。ご家庭で見守っていただく中で,ご参考にしてください。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 →ストレスがかかった際の子どもの反応と対応について

学校園の様子

画像1
画像2
画像3
 今,学校園のキャベツに「モンシロチョウ」が卵をうみにきています。このキャベツは,今の4年生が3年生の終わりに植えてくれたものです。キャベツの葉の裏側に黄色くて小さい卵を見つけました。そして,小さい幼虫もいました。
 これから,どのように育つのでしょうか。楽しみですね。

がんばれ!京都の子どもたち

 子どもたちの休業期間中の学びをサポートするために,京都市教育委員会,京都新聞社,KBS京都テレビが「京都・学びプロジェクト」として,子どもたちの生活や学習に役立つ情報や番組を作成,紹介しています。
 KBS京都テレビでの放送スケジュールが決まりましたので,お知らせします。ぜひ,ご活用ください。
 
放送スケジュールは,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

がんばれ! 京都の子どもたち

重要 「特例預かり」のお願い

 保護者の皆様には,臨時休業へのご理解・ご協力をいただきまして,心より感謝申し上げます。
 さて,やむを得ないご事情がある場合にのみ,お子様をお預かりする「特例預かり」ですが,非常に早く来校する児童が見られますので,再度,登校時刻のご確認をお願いいたします。

「特例預かり」は,午前8時30分から午後3時30分です。

 本校教職員は,預かり後や朝一番から,お子様を受け入れるにあたり,教室内・校舎内の安全確認をしたり,換気・消毒を行ったりしています。
 また,今後,京都市新型コロナウイルス感染症対策本部の「大阪府,兵庫県等における緊急事態宣言を踏まえた今後の対応方針」により,学校にも「時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底」が求められ,出勤時刻,教職員数も現状維持とはなりません。

 したがいまして,預かり開始時刻の午前8時30分より非常に早く児童が門をくぐると,安全等の管理ができない状況になりますので,午前8時30分を目途に来校するように,ご協力をお願いいたします。
 大変な状況ではありますが,何卒,ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

学校の様子(4/14)

 臨時休業になって5日目を迎えています。児童のみなさんは元気に過ごしていますか。家庭学習は頑張っていますか。どこかへ出掛けたり,外で遊んだりする機会は少ないかも知れませんが,何か楽しみを見つけて,生活リズムを崩さずに有意義に過ごしてください。
 みなさんと一緒に学校生活が送れる日を心待ちにしています。
 さて,今日の学校の様子です。2年生が育てているチューリップ,飼育委員がお世話をしているウサギやチャボ。元気にしていますよ!

画像1
画像2
画像3

緊急 臨時休業期間中の登校日等についてのお知らせ

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業に入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,本日,京都市長・京都府知事より,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 この状況を踏まえ,京都市教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応いたします。

(1)登校日について
 臨時休業期間中に実施予定の「登校日」は,すべて中止し,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
 ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導を行います。なお,特例預かりで登校する子どもたちについては,その時に確認させていただきます。
 また,各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に御連絡させていただきます。

 イ 家庭訪問をさせていただく場合,保護者様が御不在の時間帯に訪問する場合もあるかとは思いますが,御理解いただきますようお願いいたします。

 ウ 家庭訪問をさせていただく場合は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。

 エ 課題等をポストに投函させていただくこともありますが,御了承ください。

(3)特例預かりの実施について
 「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をお願いいたします。なお,変更等ございましたら,学校まで御連絡ください。

重要 京都市民としてできること

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から

 「新型コロナ感染防止のために京都市民の皆様へのお願い」が示されました。
 少しでも早く安心して過ごせる日が来るように,地域の皆様,保護者の皆様,児童のみなさんと共に,感染拡大防止に努めたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


☆新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い☆

 ●3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接
  しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょ
  う。
 ●10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
 ●家族以外の多人数での会食はやめましょう。
 ●必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめま
  しょう。(自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
 ●食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰か
  が困ることにもなります。
 ●こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

   (京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp