最新更新日:2024/04/25 | |
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拡大学校保健委員会「感染症予防のためにできること」
昨日,拡大学校保健委員会を開きました。
学校保健委員会とは,学校医,学校歯科医,学校薬剤師とPTAと学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりののために,意見交流する場です。 今回のテーマ「感染症予防のためにできること」とし,全校の保護者の皆さんにも呼びかけました。 まず最初は,児童健康委員会の「どんぐりころころ手を洗おう」の発表でした。 「すみずみまで手を洗えているね。」と校医の先生方からもほめていただきました。 その後,学校での様子,家庭での様子,校医さんたちからのアドバイス,予防のためにできることなど話し合うことができました。 詳しくは,保護者向け保健だより「あおぞら」をご覧ください。 オリジナルTシャツを作るために
外国語活動で,オリジナルTシャツを作るために,今までの学習で学んだ表現方法や英語を使って学習をしました。
『好きな色は?』 『好きな形は?』 『何個?』 自然と質問し答えるために,ビンゴゲームをして友だちとたくさん交流します。 「12人の友だちにインタビューしたよ。」 「たくさん話すことができた。」 など,楽しく活動することができました。 思考ツールを使って
総合の3つの体験をふりかえり次につなげるために,付箋を使ってみんなで交流しました。
同じ話を聞いていたのですが,感じ方やとらえ方はひとそれぞれです。 友だちの考えを聞いたり質問したりすることで,さらに考えが深まりますね。 バラバラに貼られている付箋を仲間分けし,見やすくしています。 「これは何?どういうこと?」 「なるほど。そういう理由ね。」 「ってことはこういうこと?」 交流することで新しい考えも生まれます。 書き加えたりグループで司会をし話し合う力もずいぶん高まってきました。 ふりかえりを大切に
総合の学習です。
10時間を終了した頃に,1度今までの学習をふりかえり,整理・分析します。 教科書がないので,今までのワークシートが教科書ですね。 伏見南浜の総合の教科書をみんなで作っていくためにも,そしてこれから残していくためにもしっかり学習していきましょう。 車いす体験
総合の学習で『車いす体験』をしました。
支える側と支えられる側,両方の体験をして相手を思いやることが大切だということに気づいたようです。 また,10年前のここ伏見南浜小学校の卒業生の先輩にも来て話をしていただき,障がいがあったとしても前向きに生きていく大切さや,夢に向かって楽しく生きていくこと。 何より友だちがいることの有難さを話していただき,子どもたちも真剣に話を聞いていました。 1月23日(木) 給食【和献立】
〇献立〇
・麦ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 〇給食の感想より〇 ◆「にしめ」は,いろんなやさいが入っていて,おいしかったです。 「ごまめ」は,すこしカリカリしていて,おいしかったです。 「きょうふうみそしる」に,すきなさといもが入って, よかったです。(3年) ◆「きょうふうみそしる」があまくて, とくにだいこんがあまかったです。 「ごまめ」がしっぽがあまくて, おのところがにがかったです。(2年) ◆いつも給食をつくってくださって,ありがとうございます。 和こん立の動画を見て,おせち料理の意味がよく分かりました。 目・耳・鼻・口・した・心で感じられました。(3年) 今日は,1月の「和献立」の日でした。 新しい年を祝って食べる「正月料理」が登場しました。 「正月料理」には,いろいろな願いがこめられています。 ◎「煮しめ」…具材を一つの鍋で煮て,作ることから, 「みんながなかよくすごせますように」 ◎「ごまめ」…昔,すぼしをひりょうとして田にまいていたことから, 「たくさん食べ物がとれますように」 「ごまめ」はスチームコンベクションオーブンで 香ばしく焼いてから,さとう・みりん・料理酒・しょうゆの甘辛いたれや ごまをからめて作りました。 願いをこめながら,おいしく食べてもらえたと思います。 明日の給食も楽しみです。 ☆1年・音楽(ほしぞらをおもいうかべて)☆
星空をおもいうかべて,その情景に合った音を見つける学習をしました。
交互に。一緒に。様々なバリエーションの中から自分たちで考えるとても楽しい時間でした。 自分たちの見つけた音を発表し合いました。友だちの発表も素敵でした☆ ☆1年・体育(とびばこあそび)☆
今日から「とびばこあそび」と「パスゲーム」に分かれて体育をします。
体育館は,とびばこあそびです。場の設定や持ち方・運び方を丁寧に説明した後,跳び箱の上からジャンプ。くるっと回転。手を叩く。遠くへジャンプを楽しみました。 ☆つくし☆ 「おめんをつくろう!」
図画工作科の学習で,「おめんを作ろう!」に取り組んでいます。
面芯に紙粘土をつけて,自分の作りたいモチーフを表しました。 うさぎ・おに・きつね・ひょっとこ・てんぐ… それぞれが楽しく作って,カラフルなお面が出来上がりつつあります。 これから最後の仕上げで,目や模様を描き入れていきます。 出来上がった作品は,校内の造形展や小さな巨匠展で展示する予定です。 ぜひご覧ください。 1月22日(水) 給食
〇献立〇
・ごはん ・牛乳 ・すいとん鍋 ・ひじきの煮つけ 〇子どもたちの感想より〇 ◆「すいとんなべ」は,すいとんのしょっかんがよく, とろとろしていて,おいしかったです。(6年) ◆「すいとんなべ」のすいとんがもちもちで, うどんのあじがして,とてもおいしかったです。 「ひじきのにつけ」がとてもおいしかったです。(2年) ◆「すいとんなべ」がおいしかったです。 体がぽかぽかしてきたので,あたたかいです。 ひじきは,いろんなおいしいあじがして おいしかったです。(4年) 今日は,小麦粉・かたくり粉・水・塩を加えて練った「すいとん」が 入った「すいとん鍋」が登場しました。 すいとんの生地を一つ一つをスプーンですくって, 釜の中に入れていきます。 もちもちした食感なので「おもちかな?」と思う子もいました。 寒い時期に美味しい献立でした。 お家での鍋には,どんな食べ物が入っているかも話している様子でした。 「ひじきの煮つけ」は,甘みや油揚げのうまみが美味しく, 給食室でも「おいしかった」という声が聞かれました。 今日もごちそうさまでした。 |
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