最新更新日:2024/04/25 | |
本日:7
昨日:114 総数:534834 |
2月10日(月) 給食 【給食週間1日目】
〇献立〇
・ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・はくさいの吉野汁 〇給食の感想より〇 ◆「だいこんばのいためもの」と「さんまのかわりに」は ごはんと合っていて,おいしかったです。 「はくさいのよしのじる」のはくさいに味が しみこんでいました。(5年) ◆わたしは,さんまが好きなので, また作ってほしいです。おいしかったです。 (3年) さんまをコトコト煮込んでいる良い香りが 朝から校舎や運動場に広がっていて, 子どもも教職員も給食を楽しみにしてくれていました。 給食時間中,1・2年生の教室をのぞきに行くと さんまの骨を上手にとることができていました。 今日から,伏見南浜小学校の給食週間が始まりました。 「ピカピカチェック(残菜・お片付け)」や 給食調理員さんとの交流,給食川柳など, 毎日の給食について,「知る・考える・楽しむ」ことを 意識して取り組みます。 給食調理員さんが,星型ににんじんをくり抜いてくださり, 子ども達がワクワクしながら探していました。 給食委員会の子どもたちは, 牛乳パックやしゃもじ,食器の返却がしっかりできているかを チェックしてくれました。 どのクラスも意識して取り組んでくれていました。 つくし 『やったね!大根収穫』
みんなで大切に育ててきた大根が大きくなりました!
「うんとこしょ。どっこいしょ。」 と掛け声をかけながら,収穫しました。 太くて立派な大根がたくさん取れたので,みんなで皮をむき,切って大根炊きをしました! みんなでおいしく食べて,収穫を喜びました。 2月の掲示板「4コマ漫画はバレンタインデー」
毎月の4コマ漫画を子どもたちはとても楽しみにしてくれています。今回の1つのタイトルは「バレンタインデー」。女の子にモテモテのもておくんは,チョコをいっぱいもらって食べます。しかし,歯みがきも運動も大嫌い・・・その結果は?
甘い物を食べた後は,いつもより丁寧に歯みがきしましょう。水分を取る機会が少なくなる冬は,むし歯になりやすい時期でもあります。むし歯治療も進んでいますか? インフルエンザが流行しています。学校では引続き予防のためにできることを取組んでいきます。ご家庭では,「早く寝ること」「ポケットにハンカチを」「土日の宿題つめきり」の3点をお声かけください。 2月の保健だより「あおぞら」では,アンケートを募集しています。保健室前のピンクのポストまでお願いします。 ☆1年・英語(ミックスジュースをつくろう)☆
今日は,お店屋さんとお客さんに分かれて,果物のお買い物遊びをしました。
買ってきた果物を張り付けて,ミックスジュースをつくりました。世界に一つだけのミックスジュースの完成です☆ ☆1年・せいけつなからだ☆
2組では,「せいけつなからだ」という授業を絵本を使ってしました。
みんなのプライベートゾーンについて「頭・顔・胸・お尻・性器」は大切な部分だから,お互いに大切にしようねと確認しました。 2月7日(金) 給食【和献立】
〇献立〇
・ごはん ・牛肉とひじきのいため煮 ・ゆばと大根のたいたん ・花菜なのすまし汁 ・すぐき 〇給食の感想より〇 ◆「すぐき」がにがてだったけど, 「ぎゅうにくとひじきのいために」と食べたら,おいしかったです。 (4年) ◆「すぐき」がごはんとあって,おいしかったです。 「ゆばとだいこんのたいたん」のだいこんに味がしみこんでいて, おいしかったです。(6年) ◆「すぐき」がすっぱくて,おいしかったです。 ごはんといっしょにたべると,おいしさがアップしました。 (1年) 今日は,2月の和献立でした。 だしのうまみや漬物の味,春の訪れを感じる花菜など 和食の良さがたくさん感じられる献立でした。 1年生の児童は,はじめての給食での「すぐき」に, 苦手意識を持つ子もいましたが,ごはんと合わせて美味しさを 感じる児童もおりました。 2年生の教室では,「1年生の時より食べられる!」と 成長をかみしめている子もいました。 少しずつでも和食の良さに気付いてもらえればうれしいです。 英語でスピーチしてみよう
今までに習ってきた表現を生かし,自分ができることスピーチをします。
「I Can〜」の表現に慣れ親しみ,スポーツや楽器を演奏する時の表現の違いにも気づくことができました。 「Can you ビンゴ」で友だちとたくさんコミュニケーションをとり,次回にはスピーチをしていきたいと思います。 提案しよう!「共に生きる」あたたかい社会にするために
「共に生きる」温かい学校にするために,自分たちにできることはないかを座標軸を使って話し合いました。
友だちの意見にアイディアを出したり,反対の意見を出したり,みんなで真剣に話し合うことができました。 さぁ,行動にうつしていきましょう。動けばなにかが変わります。 みんなで考えよう
まち調査の結果を,それぞれの視点で整理・分析しみんなで考えました。
考えが見える化するよう,グラフ化し考え議論していきます。 また,みんなで話し合ったことをもとに,スケールチャートを使って自分の考えを表現しました。 いいところ見つけ
道徳科で「いいところみつけ」をしました。
背中にある,メッセージカードに普段は言えない感謝やメッセージを書きます。 教室にありがとうの列がたくさんできました。 最後に友だちが書いてくれたメッセージを見ましたが,みんな真剣に読んでいました。 心温まる1時間。プライスレスです。 |
|