最新更新日:2024/04/25 | |
本日:87
昨日:107 総数:534800 |
共に生きるとはこういうことですね
5分休憩です。
廊下が湿気でぬれていたのですが,ふと目をやるとぞうきんで床をふいている三年生の姿が。 ちょっとした気遣いですが,みんなのために気づかないところで支えている姿がすばらしいですね。 まさにこの姿が「共に生きる」ということなのかもしれません。 プライスレスです。 5年生に提案しよう
「共に生きる」とはどういうことなのかを伝えるために,5年生のお兄さんやお姉さんに提案をしました。
アイマスク体験や手話体験,車いす体験を企画し,意見をもらいました。 今回の提案で気づいたことや分かったこと,改善点などを踏まえて6年生に再提案したいと思います。 2月13日(木) 給食 【給食週間3日目】
〇献立〇
・減量ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) ・みかん 今日は,カリッと揚がった「あじのこはくあげ」と 豆乳のまろやかな風味が野菜やうどんとよく合う「豆乳鍋」でした。 どちらの献立も人気があり, 「家でも食べたいな」と言ってくれる児童や, おかわりしてくれる児童がたくさん見られました。 なかには,「しめじ」が苦手な子もいましたが, なんとか頑張って食べていました。 給食週間の取り組みで,「おかたづけピカピカチェック」を 実施しています。 牛乳パック・しゃもじ・食器の返し方が上手にできているか 給食委員会の子どもたちがチェックしています。 丁寧に片付けることも大切ですね。 ☆1年・体育(とびばこあそび)☆
今日は,3組の体育の様子です。
体育館で,とびばこあそびをしています。 横の開脚跳びもできるようになりました。 ☆1年・給食の様子2☆
今日は,給食調理員さんとの交流をお知らせします。
伏見南浜小の調理員さんは時に教室まで給食を食べている様子を見に来てくれます。そして子どもたちに丁寧に声をかけてくれます。また,毎日の献立表の裏には,お手紙がプリントされていて,そのお手紙に給食の感想を書いてポストに出すとお返事が返ってきます。調理員さんが心を込めてお返事を書いてくれるのです。今日の給食もおいしくいただきました。 車いす体験の提案にむけて
総合的な学習で,「車いす体験」を提案します。
今日はその打ち合わせです。 コースを決めるために話し合ったり,黒板を使ってコース図を作ったりと自分たちで進めています。 2月12日(水) 給食【給食週間2日目】
〇献立〇
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・ジャーマンポテト 〇児童の感想より〇 ◆「ハッシュドビーフ」のお肉がおいしかったです。(1年) ◆「ハッシュドビーフ」があまくて,とてもおいしかったです。 (2年) ◆今日の「ハッシュドビーフ」と「ジャーマンポテト」が とてもおいしかったです。(3年) 今日の給食は,子ども達に人気の「ハッシュドビーフ」と 「ジャーマンポテト」でした。 おかわりの行列がたくさんできている教室もありました。 給食週間の取り組みで, 伏見南浜小学校全体のピカピカチェックをしています。 残菜が一体どれくらいあるのかを「りんごの色」で示します。 2月10日(月)も12日(水)も, ごはん・おかずの残菜は5人分以下で「赤りんご」でした。 この調子で,全校みんなでしっかり食べていけたらと思います。 手話体験の提案にむけて
総合的な学習で,「手話体験」を提案します。
今日はその打ち合わせです。 名前を手話で表現するために表を用意したり,さんぽの歌を手話で表現するために調べてみたりと頑張っています。 アイマスク体験の提案にむけて その2
総合的な学習で,「アイマスク体験」を提案します。
アイマスクを作り,まずは自分たちで体験です。 やろうとしていることを知ることはとても大切ですね。 改善点が見つかれば,話し合ってよりよいものへと変更していきましょう。 アイマスク体験の提案に向けて
総合的な学習で,「アイマスク体験」を提案します。
今日はその打ち合わせです。 コースを決めるために話し合ったり,黒板を使ってコース図を作ったりと自分たちで進めています。 |
|