最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:93 総数:535112 |
1月身体計測前保健指導「けんこうせいかつ きほんのき」せきエチケット
身体計測前の保健指導のめあては「健康づくりの基本を知って,毎日の生活に活かしていこう!」です。
「せき」「くしゃみ」「鼻水」はウイルスを体の中に入れないため外に出そうとする,体を守る大事な仕組みであることを話しました。 「せき」をしたときは,約3メートルウイルスが飛んでいくことや,「くしゃみ」をしたときには,約5メートルも飛んでいくことをメージャーをつかって説明しました。 すると,保健室にいるほとんどに人にせきやくしゃみのしぶきが飛ぶことが分かり,子どもたちはびっくりしていました。 そこで他の人にうつさない「せきエチケット」 (1)マスクをすること{正しいマスクのつけ方} (2)ひじの内側でせきをうけとめることを実際に練習しました。 インフルエンザB型がとても増えてきました。できる予防を意識して取り組んでいきましょう。 1月27日(月) 給食(ランチハウス6−1)
〇献立〇
・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・小松菜のソテー 〇給食の感想より〇 ◆「こまつなのソテー」は,シャキシャキした食感が ありました。 「カレー」は,にんじんが一口サイズで食べやすかったです。 (4年) ◆「カレー」の具がごろごろ入っていて,まろやかな味が おいしかったです。 「こまつなのソテー」は,シャキシャキしていて, コーンは甘くておいしかったです。(6年) ◆今日の「カレー」がおいしかったです。 にんじんとじゃがいもがおいしかったです。 あたたかくておいしかったです。 作ってくれてありがとうございます。(6年) 今日は,子ども達に大人気の「カレー」でした。 6年1組さんでは,「カレー」が好きな給食第一位でした。 ランチハウスでも,たくさんおかわりしてくれ, 「足りない…」と感想に書いてくれている子もいるくらい 素敵な食べっぷりでした。 ごちそうさまでした。 1月24日(金) 給食(京北米)
〇献立〇
・ごはん(京北米) ・牛乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 〇給食の感想より〇 ◆今日の給食ごはんが「京北米」だったので, つやつやしていて,食べると,もちもちしていて, おいしかったです。 「あげたまに」は,みつばが入っていて, おいしかったです。(3年) 金曜日の給食の「ごはん」は,京都の京北地域でとれたお米を 使ったものでした。 つややかで,一粒一粒の食感をしっかり感じることができました。 京北米のおいしさのヒミツは, 「豊かな森」「きれいな水」「昼と夜の気温差」です。 子ども達も教室で「今日のごはんは京北米です」と アナウンスしてくれていたようです。 ☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)3☆
完成品の一部です。爪楊枝を使って,三色団子も作りました☆美味しそうでしょ?
☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)2☆
「何の材料を使おうかな?」「毛糸を探そう。」など友だちと相談しながら作りました。
☆1年・図画工作科(ごちそうパフェ)1☆
楽しみに準備を進めてきた,パフェ作りの様子です。ご準備ありがとうございました☆
紙粘土に絵の具を混ぜてお団子やマカロン作りをしている様子です。 拡大学校保健委員会「感染症予防のためにできること」
昨日,拡大学校保健委員会を開きました。
学校保健委員会とは,学校医,学校歯科医,学校薬剤師とPTAと学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりののために,意見交流する場です。 今回のテーマ「感染症予防のためにできること」とし,全校の保護者の皆さんにも呼びかけました。 まず最初は,児童健康委員会の「どんぐりころころ手を洗おう」の発表でした。 「すみずみまで手を洗えているね。」と校医の先生方からもほめていただきました。 その後,学校での様子,家庭での様子,校医さんたちからのアドバイス,予防のためにできることなど話し合うことができました。 詳しくは,保護者向け保健だより「あおぞら」をご覧ください。 オリジナルTシャツを作るために
外国語活動で,オリジナルTシャツを作るために,今までの学習で学んだ表現方法や英語を使って学習をしました。
『好きな色は?』 『好きな形は?』 『何個?』 自然と質問し答えるために,ビンゴゲームをして友だちとたくさん交流します。 「12人の友だちにインタビューしたよ。」 「たくさん話すことができた。」 など,楽しく活動することができました。 思考ツールを使って
総合の3つの体験をふりかえり次につなげるために,付箋を使ってみんなで交流しました。
同じ話を聞いていたのですが,感じ方やとらえ方はひとそれぞれです。 友だちの考えを聞いたり質問したりすることで,さらに考えが深まりますね。 バラバラに貼られている付箋を仲間分けし,見やすくしています。 「これは何?どういうこと?」 「なるほど。そういう理由ね。」 「ってことはこういうこと?」 交流することで新しい考えも生まれます。 書き加えたりグループで司会をし話し合う力もずいぶん高まってきました。 ふりかえりを大切に
総合の学習です。
10時間を終了した頃に,1度今までの学習をふりかえり,整理・分析します。 教科書がないので,今までのワークシートが教科書ですね。 伏見南浜の総合の教科書をみんなで作っていくためにも,そしてこれから残していくためにもしっかり学習していきましょう。 |
|