最新更新日:2024/04/25 | |
本日:93
昨日:61 総数:535109 |
6年 てこのはたらき
理科の「てこのはたらき」の学習でてこのはたらきを利用した道具には,どんなものがあるのか調べ,支点,力点,作用点を確かめました。そして,どんな風に力を加えると扱いやすいのかを考えました。
使い方に少し苦戦した道具があります。 それは,「くぎ抜き」と「栓抜き」です。そういえば,あまり使わなくなりましたね。 ☆つくし☆ 「はがきを書こう!」
2月に『小さな巨匠展』があります。
京都市の育成学級の子ども達の作品が展示され,みんなで見学に行きます。 そのお知らせのはがきが届いたので,みんなであて名を書く学習をしました。 まず郵便番号について「みんな6からはじまっている!」と気づいてびっくり! さらに,友達の住所がそれぞれ違うことや,いろいろな町名があることを知り,とても面白がっていました。 郵便番号,住所,あて名,自分の名前を,見本を見ながら丁寧にかくことができました。 手話体験をしよう
総合的な学習で,手話サークル「ともだち」のみなさんに来ていただき,手話体験をしました。
あいさつや身近な言葉の表し方を教えていただき,質問の時間もいただきました。 「耳が聞こえなくて困ることはなんですか?」 「どんなことをしてもらえると嬉しいのですか?」 「逆にされて困ることは?」 「どうしてそんなに明るいのですか?私なら今耳が聞こえないとすごく暗くなる…。」 など,たくさんの質問に応えていただきました。 さて,『共に生きる』ってどういうことなのでしょう? アイマスク体験や今回の手話体験を生かし,自分なりの考えをもちたいと思います。 次は,車いす体験があります。 全員で1つの回路を作ろう
理科の学習のまとめで,クラス全員で1つの回路をつくりました。
自分の実験キットを隣の友だちとうまくつなぎあわせていくのですが,向きやつなぎ方がとても難しいようです。 自然とアドバイスや質問が出てきて,みんなで学習する良さを感じることができました。 1月20日(月) 給食
〇献立〇
・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・切干大根の煮つけ 〇給食の感想より〇 ◆「にくじゃが」はあまみやジューシーなあじでおいしく, 「きりぼしだいこんのにつけ」はだいこんのあじがおいしいから, またきゅうしょくでだしてほしいです。(3年) ◆「きりぼしだいこんのにつけ」をかむとあじがでてきて おいしかったです。つくりかたをおしえてもらいたいです。 (2年) ◆「きりぼしだいこんのにつけ」がしゃきしゃきしていて おいしかったです。(6年) 今日の給食の感想では,「切干大根の煮つけ」について 書いてくれている児童が多かったです。 シャキシャキした食感や,だしのうま味をたくさんふくんでいる ところなどを好んでくれています。 よくかんで食べる食材なので,音や味もよく感じられるんですね。 「肉じゃが」は,「おかわりしたいなぁ…」という声が たくさん聞かれました。 じゃがいものホクホクした食感がおいしい献立です。 来月の給食週間にむけて,伏見南浜小学校全体で どれくらいの残菜があるのかを調べ始めました。 ごはんは,少し余りますが, おかずは比較的よく食べられています。 ご家庭でも,ごはんの量(中学年で176g)や ごはんの食べ方(おかずと交互に)を意識してみてください。 ☆1年・身体計測☆
3学期の身体計測をしました。
その前に咳エチケットについて教えてもらいました。 話していても,口からウイルスは1m飛散しているようです。咳になると3m!なんとくしゃみは5m!!だそうです。マスクをしたり,手洗いうがいをしたりする大切さが分かりました。 脱いだ靴も言われなくても綺麗に揃っていて気持ちいいです☆ ☆1年・国語科ものの名まえ☆
お店屋さんを開くためにお店の人が使う言葉とお客さんが使う言葉を考えてみました。
「こんにちは。オススメは何ですか。」「いらっしゃい。〇〇がオススメですよ。」「また,きてくださいね。」「ありがとう。」など,たくさん考えました。 来週,みんなを喜ばせるために声を出して練習しました。 1月17日(金) 給食
〇献立〇
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・だいこんのクリームシチュー ・ひじきのソテー 〇給食の感想より〇 ◆「だいこんのクリームシチュー」は,だいこんがあまくて, たまねぎもあまく,しょっかんもシャキシャキしていて, とてもおいしかったです。 「ひじきのソテー」は,ビーンズもおいしかったです。 ひじきもおいしかったです。(2年) ◆クリームシチューのにんじんがやわらかくて, とっても美味しかったです。 パンとよく合って,美味しかったです。(6年) 今日のクリームシチューには,冬に美味しい大根を使いました。 「じゃがいもかと思って食べたら,だいこんだったからびっくりした! 食感がちがうね。」という感想が聞かれました。 食物繊維やカルシウムがたっぷりふくまれた「ひじき」のソテーには, ミックスビーンズも入っていました。 4種類の豆(枝豆・手亡豆・大豆・金時豆)があることを伝えると, 一生懸命探しながら食べてくれました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 表とグラフ
バラバラのキーワードがたくさん並んでいます。
『どのスポーツが一番多いんだろう?数えてみよう。』 算数で,表とグラフの学習を進めています。 数えたいのですが,バラバラで数えにくく,数え間違えてしまいます。 困りました。 そこで,同じものにまとめてみる。 動かせない場合は,表にしてまとめてみると分かりやすいことに気づきました。 また表にまとめたものをグラフ化しました。 グラフ化することで,だいたいのことが見えやすくなりますね。 コンピューターペンシル
道徳で,ドラえもんのアニメからみんなで考えました。
コンピューターペンシルという,だれでも簡単に100点をとれるえんぴつがあります。 のび太は最後使うのをやめたのですが,どうして使うのを止めたのかをみんなで考えました。 「カンニングといっしょでズルしてることと同じだから。」 「ドラえもんが悲しむ。」 「自分のためにならないよ。」 など,いろんな考えがでてきました。 最後は,「楽と楽しいはちがう」ということをみんなで確認しました。 頑張るから楽しい気持ちになるのですね。 これからも,頑張ることのできる3年生でありたいですね。 |
|