京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:114
総数:534833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・おおきなかず☆

画像1画像2画像3
 身の回りにある,100までの数を探しました。
たくさんあって,自分の見つけたものを発表したいという意欲が高まりました。

☆1年・国語科(ずうっと,ずっと大好きだよ)☆

画像1
 好きな場面を班で発表し合いました。
同じ場面が好きでも,好きな理由が違うことに驚いていました。

12月19日(木) 給食(ランチハウス3年2組)

画像1
〇 12月19日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの

〜給食の感想より〜
☆「こうやどうふのたまごとじ」で,しいたけがにがてだったけれど,
 たべれてよかったです。(3年)

☆今日の「こうやどうふのたまごとじ」のこうやどうふは,
 しるをすいこんでいて,口に入れて耳をとじたら,
 ジュワ―としるがでてきたので,おいしかったです。
 たまごはふんわりして,おいしかったです。(学年不明)

☆「こまつなとひじきのいためもの」は,
 一つ一つの味がしっかりついていて,おいしかったです。(5年)

☆今日も美味しい給食をありがとうございました!
 ひじきはかつおとごまの風味がよく,ごはんにぴったりでした。
 「高野どうふの卵とじ」は,ふんわり,
 おだしのやさしい味が広がって,
 体も心も温まりました。(先生)

小松菜のシャキシャキした食感や,
高野どうふのふんわりとした食感が美味しい給食でした。

ランチハウスでは,小松菜やひじき,高野どうふなどの食材を苦手と
感じる児童もおりましたが,
おいしさを見つけながら,給食時間内にしっかり完食してくれました。
食事に集中して,しっかり食べ,
おいしさを見つけることって大事ですね。
お家でも,テレビなどを消して,
食事や会話を楽しんでみる日をつくってみてはいかがでしょうか。

思考ツールを使って

画像1画像2
国語科で昔話や民話の紹介をします。
友だちにうまく伝えるために,考えを見える化します。
今回はフィッシュボーンかくらげチャートどちらかを使い紹介し合います。
楽しみですね。

暗号を解読せよ!

画像1画像2
算数科です。
金庫のカギを開けて宝物を得るためには暗号を解決しなければなりません。
〇△□に入る数字はそれぞれ何なのでしょう?
同じものをみつける,共通点をみつけるという視点を大切にしながら,みんなで考えることができました。

12月18日(水) 給食【和献立】

画像1画像2画像3
〇 12月18日(水)の献立 〇
・ごはん
・ほっけのたつたあげ
・かぶらとおあげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「くじょうねぎのみそしる」のみそのあじがすごくきいていて,
 ものすごくねぎのしょっかんもよかったです。
 「ほっけのたつたあげ」は,食べたらとてもふわふわしていて,
 とってもおいしかったです。(4年)

☆「かぶらとおあげのたいたん」に,いろいろなたべものが
 入っていて,おいしかったです。(2年)

☆「ほっけのたつたあげ」は,かわがサクサクしていて,
 中はほかほかの魚で,とてもおいしかったです。
 いつも給食がおいしすぎて,いつもふやしています。(5年)

☆「ほっけのたつたあげ」は,かわがカリカリでおいしかったです。
 「くじょうねぎのみそしる」は,
 くじょうねぎのあじがおいしかったです。(1年)

今日は,月に1回の和献立でした。
寒い地域の海でとれる「ほっけ」に下味をつけ,
米粉と片栗粉でカリッと揚げた「ほっけのたつたあげ」や,
冬に美味しいかぶらを使った「かぶらとおあげのたいたn」,
京野菜の九条ねぎを使った「九条ねぎのみそ汁」を
しっかり味わって,食べました。

だしの味わいや野菜のうまみ,魚の食感など
和食の良さをたくさん感じてくれていたら嬉しいです。

七輪を使っておもちを焼こう

画像1画像2画像3
昔の道具体験です。
今回は七輪を使っておもちをやきます。
まずは火起こしですが,火をつけるのだけでも一苦労です。
煙が目に入ると痛いです。
ずっと見ていないとダメで時間がかかります。

昔はなにをするにも手作業で時間がかかり,今は人々の願いや思いからどんどん便利な技術やものが開発されたのだと気づくことができました。

洗濯体験で昔を感じよう

画像1画像2画像3
社会科の「昔の暮らし」の学習で,洗濯板を使った洗濯体験を行いました。
大きなたらいに水を入れて運ぶのだけでも一苦労です。
洗う時も1枚1枚手洗いでとっても大変です。
なにより,冬の時期の水は冷たくて痛くてつらいようです。

ふりかえりには,昔は大変だったんだと思った。今は便利になった。などの感想がありました。

質問上手になろう

画像1画像2画像3
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の学習で,質問をし相手のことを知る学習を行いました。
それぞれの好みや考えが違う中,友だちがどうしてそう思っているのかを聞きます。
今回は,「なぜ?」「たとえば?」「つまり?」の3つの質問を意識して学習を進めました。

☆1年・外国語活動☆

画像1画像2
 外国語活動での絵本の読み聞かせの写真です。
今回は,隣のクラスの先生が読み聞かせに来てくれました。
読んで話して楽しい活動となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp