最新更新日:2024/04/25 | |
本日:46
昨日:107 総数:534759 |
☆1年・音楽(ほしぞらをおもいうかべて)☆
星空をおもいうかべて,その情景に合った音を見つける学習をしました。
交互に。一緒に。様々なバリエーションの中から自分たちで考えるとても楽しい時間でした。 自分たちの見つけた音を発表し合いました。友だちの発表も素敵でした☆ ☆1年・体育(とびばこあそび)☆
今日から「とびばこあそび」と「パスゲーム」に分かれて体育をします。
体育館は,とびばこあそびです。場の設定や持ち方・運び方を丁寧に説明した後,跳び箱の上からジャンプ。くるっと回転。手を叩く。遠くへジャンプを楽しみました。 ☆つくし☆ 「おめんをつくろう!」
図画工作科の学習で,「おめんを作ろう!」に取り組んでいます。
面芯に紙粘土をつけて,自分の作りたいモチーフを表しました。 うさぎ・おに・きつね・ひょっとこ・てんぐ… それぞれが楽しく作って,カラフルなお面が出来上がりつつあります。 これから最後の仕上げで,目や模様を描き入れていきます。 出来上がった作品は,校内の造形展や小さな巨匠展で展示する予定です。 ぜひご覧ください。 1月22日(水) 給食
〇献立〇
・ごはん ・牛乳 ・すいとん鍋 ・ひじきの煮つけ 〇子どもたちの感想より〇 ◆「すいとんなべ」は,すいとんのしょっかんがよく, とろとろしていて,おいしかったです。(6年) ◆「すいとんなべ」のすいとんがもちもちで, うどんのあじがして,とてもおいしかったです。 「ひじきのにつけ」がとてもおいしかったです。(2年) ◆「すいとんなべ」がおいしかったです。 体がぽかぽかしてきたので,あたたかいです。 ひじきは,いろんなおいしいあじがして おいしかったです。(4年) 今日は,小麦粉・かたくり粉・水・塩を加えて練った「すいとん」が 入った「すいとん鍋」が登場しました。 すいとんの生地を一つ一つをスプーンですくって, 釜の中に入れていきます。 もちもちした食感なので「おもちかな?」と思う子もいました。 寒い時期に美味しい献立でした。 お家での鍋には,どんな食べ物が入っているかも話している様子でした。 「ひじきの煮つけ」は,甘みや油揚げのうまみが美味しく, 給食室でも「おいしかった」という声が聞かれました。 今日もごちそうさまでした。 ☆1年・音楽科(おとさがし)☆
夜空に輝く星のような音を探しました。教科書を参考に「すず」と「トライアングル」の鳴らし方を変えるだけで,いろいろな音を見つけることができました。
☆1年・国語(ものの名まえ)☆
授業の最後にお店屋さんを開きました。お客と店員さんに分かれます。
「いらっしゃい。おすすめは〇〇ですよ。」「これは,何円ですか。」などなど… それぞれの言葉遣いに気を付けて行いました。最後は,「こんな商品をかったよ。」と発表し合いました。 6年 6年間の給食を振り返ろう
食育の学習でこれまでの給食を振り返りました。
なんと,6年間の給食回数は,1178回にもなるそうです。 残り少なくなった給食ですが,感謝の気持ちを忘れず,最後までいただきたいです。 1月21日(火) 給食(ランチハウス6−2)
〇献立〇
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ほうれん草のソテー 〇給食の感想より〇 ◆今日の「ボルシチ」がパンと合い, やさいも食感がよくておいしかったです。 また,ほうれん草もあったかくて,やわらかくて おいしかったです。(6年) ◆「ほうれん草のソテー」は,コーンで見た目もきれいでした。 あじもおいしかったです。 「ボルシチ」のキャベツがシャキシャキしていて, 風味が感じられました。(4年) ◆(食べられる給食が,あと)「40日」として, とってもびっくりしました。 これから味わって食べたいです。 (とてもおいしかったです)(6年) 今日は,ウクライナ料理の「ボルシチ」が登場しました。 子ども達は,赤い色合いや野菜の甘みを感じてくれていました。 「ほうれん草のソテー」は,子ども達に人気の献立です。 コーンが入ることで,より甘みが増して美味しくなります。 4時間目に,6年2組のみんなと一緒に 6年間食べてきた「給食」について振り返りました。 「楽しみ」「栄養」「チャレンジ」など, 給食へのいろいろな想いを見つけてくれました。 小学校最後のランチハウス給食も,和やかに楽しんでくれていました。 6年生が卒業までに食べられる給食は,あと40回ほど。 いろいろなことを考えながら,楽しい思い出を作りながら, 美味しく食べてもらいたいです。 6年 てこのはたらき
理科の「てこのはたらき」の学習でてこのはたらきを利用した道具には,どんなものがあるのか調べ,支点,力点,作用点を確かめました。そして,どんな風に力を加えると扱いやすいのかを考えました。
使い方に少し苦戦した道具があります。 それは,「くぎ抜き」と「栓抜き」です。そういえば,あまり使わなくなりましたね。 ☆つくし☆ 「はがきを書こう!」
2月に『小さな巨匠展』があります。
京都市の育成学級の子ども達の作品が展示され,みんなで見学に行きます。 そのお知らせのはがきが届いたので,みんなであて名を書く学習をしました。 まず郵便番号について「みんな6からはじまっている!」と気づいてびっくり! さらに,友達の住所がそれぞれ違うことや,いろいろな町名があることを知り,とても面白がっていました。 郵便番号,住所,あて名,自分の名前を,見本を見ながら丁寧にかくことができました。 |
|