京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up636
昨日:210
総数:352701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

令和元年度2学期終業式

画像1画像2
 2学期も本日が最終日で,明日から冬休みが始まります。校長先生からは,各学年について約4か月間の2学期を振り返り,頑張った事や輝いていた事などのお話がありました。
 また,新年を迎えるにあたって,「学校や教室の中を『素敵な笑顔』『気持ちの良い挨拶』『温かい言葉』で,きれいな良い空気にしましょう。そして,学校で学んだ事を生活に生かし,どんどんお家の手伝いをしましょう。」というお話もありました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年も本校の教育活動にご理解・ご協力頂き,本当に有難うございました。来年も引き続き,宜しくお願い致します。

12月24日(火) 給食(ランチハウス1‐2)

画像1画像2画像3
〇 12月24日(火)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしのごま煮
・京野菜のみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「ひらてんとこんにゃくのにつけ」がもちもちしていて,
 おいしかったです。(1年)

☆「きょうやさいのみそしる」の
 きょうとのやさいがとてもおいしかったです。(1年)

☆全部おいしかったです。(つくし)

☆「きょうやさいのみそしる」のせりが目で見ると
 とてもおいしそうに見えました。(1年)

今日は,2学期最後の給食でした。
給食室では,アルコール消毒の所でサンタさんがお出迎えしました。

2学期最後のランチハウスには,1年2組さんが来てくれました。
「京野菜のみそ汁」の京野菜をしっかり味わって,
食べる姿が印象的でした。
金時にんじんと,ふつうのにんじんの色の違いや
聖護院大根の食感,また白みそを使っていたので,
味などを意識することができました。
3学期も,たくさん味わい,感謝の気持ちをもって,
食べてくれると嬉しいです。

しばらく給食はありませんが,
お家の方でも,食事の時に「三角食べ」や「はしの持ちかた」,
「食事のあいさつ」などの見守りをお願いします。

☆1年2組・ランチハウスでの給食☆

画像1画像2画像3
 本日の最終日は,1年2組が食育でランチハウスでの給食でした。
来年も美味しい給食を食べて成長します☆

☆1年・2学期終業式☆

画像1
 本日,終業式を行いました。
1年生の頑張ったところを校長先生から褒めてもらいました。
各学級では,一人一人に通知票を手渡しました。3学期もみんなの元気な姿をたくさん見られますように☆
 それでは,2020年もよろしくお願いいたします。よいお年を☆

忘年会 みなさん良いお年を

画像1画像2画像3
クラスで忘年会を行いました。
2019年の締めくくりを楽しい思い出でいっぱいにします。
計画・準備などすべて自分たちで行いました。

ジャスチャーゲームやいす取りゲーム。伝言ゲームに謎解きなど,たくさんの出し物がありました。景品なども全員分用意していたようです。
その思いやりの気持ち,プライスレスです。

2020年もすばらしい1年にしていきましょう。

食べ物を3つのグループに分けよう

画像1画像2画像3
食の学習で,今日食べる給食の材料を3つのグループに分けました。
赤・黄・緑,それぞれのグループの働きを知り,栄養について考えます。
普段なにげなく食べている給食ですが,やはり栄養のバランスを意識して食べることは大切ですね。

☆1年・大掃除☆

画像1画像2
 今日の掃除は,年末の大掃除です。いつも使っている教室をより丁寧に掃除しました。6年生にお世話になって,少しずつ上達しています。明日は,綺麗な教室で最終日を迎えます。

☆1年・忘年会☆

画像1画像2
 各クラスで,クラス会として忘年会を行いました。
企画から子どもたちの頑張りが輝いていました。
みんなで楽しく過ごすことができました。

12月23日(月) 給食(ランチハウス3‐2)

画像1画像2画像3
〇12月23日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆もやしがシャキシャキしていておいしかったし,
 「マーボどうふ」はあたたかくて,とてもおいしかったです。(3年)

☆今日の「マーボどうふ」が,しょうがの味があっておいしかったです。
 「じゃこ」はかりかりでおいしかったです。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」も,
 すっぱくておいしかったです。(3年)

☆「マーボどうふ」は,とうふのプルプルかんがありました。
 「むぎごはん」は,プチプチかんがありました。
 「ほうれんそうともやしのいためナムル」は,しっとりかんが
 ありました。(2年)

今日は,中国料理の「マーボどうふ」が登場しました。
トウバンジャンを使用しているので,少しピリッと辛く,
「ちょっと辛かった」という子や,
「全然辛くなかったよ」という子,様々な感想でした。

3年3組さんは,4時間目に「三色分類(赤・黄・緑)」の勉強を
してから,ランチハウスで給食を食べました。
それぞれの食べ物に大切なはたらきがあることを意識しながら,
しっかり食べてくれていました。
ご家庭でも,「この食べ物は何色グループかな?」という
声かけを子どもたちにしてみてください。

12月20日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇12月20日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁

この日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って
「こんぶ豆」を作りました。
やわらかく煮た大豆・こんぶ・煮汁を,
各クラスごとにホテルパンという容器に入れ,
スチームコンベクションオーブンで加熱して,仕上げました。
煮崩れすることなく,ふっくら甘く出来上がり,
子どもたちも一粒一粒上手に食べてくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp