最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:534958 |
11月5日(火) 給食(ランチハウス6‐2)
〇 11月5日(火)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ 〜給食の感想より〜 ☆「ぶた肉ととうふのくずに」のとうふがおいしかったです。 あたたかくて,体もあたたまりました。(6年) ☆「ほうれん草ともやしのごまに」が,ごまの風味が きいていて,おいしかったです。(6年) ☆「ぶたにくととうふのくずに」があまくて, とてもおいしかったです。(1年) 今日は,寒くなってきた今にぴったりの 「豚肉ととうふのくず煮」でした。 片栗粉でつけたとろみが温かく,心も体もあたたまりました。 ランチハウスでは,「ごはん」を計量して, 自分に必要な量はどれくらいか確認しています。 「自分の体にちょうどいい量だな」 「減らしたので,3・4年生の量になってしまった」 6年2組の子たちも,しっかり確かめてくれていました。 1・2年生は「154g」 3・4年生は「176g」 5・6年生は「198g」なので, お家でもぜひ体の成長に必要な量を確かめてみてください。 夢の世界へ
音楽発表会にむけての練習です。
テーマは「夢と希望の世界」です。 会場全体で盛り上がることのできる構成です。 楽しみにしていてくださいね。 楽しい音楽会にむけて
練習を開始しました。
楽しみながら,がんばります。 カタカナの筆使い
初めてカタカナを書きました。
そして,小筆を使って名前も書きました。 初めてづくしですが,今まで培ってきた筆使いをいかして書いています。 ☆1年・生活科(あき みつけ)☆生活科の学習では,校庭や畑などで秋を発見しました。 落ち葉や,木の実から秋を発見したり,鉄棒の冷たさや2年生の稲バケツが刈り取られていることから秋を発見している子もいました。 人権の花で育てている水仙もようやく芽が出てきました。これから冬に向けての生長が楽しみです☆ 11月1日(金) 給食(ランチハウス 6‐1)
〇 11月1日(金)の献立 〇
・ごはん ・牛乳 ・カレー ・アスパラガスのソテー 〜給食の感想より〜 ☆今日の「カレー」がおいしかったです。 じゃがいも・にんじんが,ゴロゴロ入っていて, とてもおいしかったです。 「アスパラガスのソテー」もアスパラガスがシャキシャキ していて,おいしかったです。(6年) ☆「カレー」は,いつもにんじんがすきです。 にんじんがきらいなのですが,カレーに入っていると ペロッと食べられます。学校のカレー最高です。 (6年) 朝から,カレーのいい香りが校内に漂っていました。 ランチハウスに来てくれた6年1組さんも おかわりしながら,ペロッと食べてくれました。 教室での食の学習の時も,元気いっぱいでした。 元気の秘訣は,毎日しっかり給食を食べて くれているからかもですね。 秋の歯科検診,歯みがき検定は?
10月の3日間,学校歯科医の中山先生が来てくださって秋の歯科検診を行いました。
今年度から中山先生にお願いして「歯みがき検定」も加わりました。 一人一人の歯の様子を診た後,歯みがきの様子をじっくり観察し,「Aきれい・Bふつう・Cがんばろう」のどれかを判定してくださいました。 「ドキドキするわぁ〜。」と心配そうだったり,「やったー。」とガッツポーズをする子どももいました。 この機会に自分の歯みがきの仕方を知り,もっときれいにみがこうという意欲につながればいいなと思っています。 「歯みがきしたら,すっきりして気持ちいいね。」など,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。 ふりかえりもタブレットが役に立つ
体育の振り返りです。
それぞれ個人のフォルダがあります。 そこに自分の姿が撮影された動画が入っています。 今日の練習を確認し,できているところとできていないところを振り返ります。 見本の動画も見れるようにしておくとポイントを比較しやすく技の発展に役立ちます。 今日よりも明日へ。 頑張りましょう。 タブレットを使って
体育です。
自分の姿をタブレットで撮影しながら学習を進めています。 技の確認をすぐにできるところがいいですね。 角度や撮影する場所も変えながら,姿勢や高さ,手の位置などを確認できるようにします。 イメージと実際のギャップに戸惑いながらも,現状を分析しよりよくなるように頑張っていきましょう。 地面の温度の違い
理科です。日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って観察しました。
どうやらずいぶん違うようです。 朝と昼とではどうなのかも確かめました。 |
|