最新更新日:2024/04/25 | |
本日:111
昨日:107 総数:534824 |
ふりかえりもタブレットが役に立つ
体育の振り返りです。
それぞれ個人のフォルダがあります。 そこに自分の姿が撮影された動画が入っています。 今日の練習を確認し,できているところとできていないところを振り返ります。 見本の動画も見れるようにしておくとポイントを比較しやすく技の発展に役立ちます。 今日よりも明日へ。 頑張りましょう。 タブレットを使って
体育です。
自分の姿をタブレットで撮影しながら学習を進めています。 技の確認をすぐにできるところがいいですね。 角度や撮影する場所も変えながら,姿勢や高さ,手の位置などを確認できるようにします。 イメージと実際のギャップに戸惑いながらも,現状を分析しよりよくなるように頑張っていきましょう。 地面の温度の違い
理科です。日なたと日かげの温度の違いを温度計を使って観察しました。
どうやらずいぶん違うようです。 朝と昼とではどうなのかも確かめました。 メヌエット
音楽の鑑賞です。
ベートーベン作の曲です。 リズムや音の上がり下がりを聴き取り,曲を感じます。 同じせんりつが流れたら手をあげたり,せんりつをヴァイオリンをひく真似をしながら確認したりと楽しく鑑賞することができました。 休符を感じながら楽しく歌おう
音楽で「茶つみ」の曲を聴き,みんなで歌いました。
感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞当てクイズもしました。 大きな楽譜でせんりつを確認してみると,小節のはじめには必ず休符があります。 その特徴を生かし,休符では手拍子をしたり足踏みをしたり。また,ペアで手を合わせたりと休符を感じながら楽しく歌うことができました。 10月31日(木) 給食(ランチハウス4−3)
〇 10月31日(木)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ごま酢煮 〜給食の感想より〜 ☆「ごまずに」にいろんなやさいが入っていて, おいしかったです。 ほそぎりこんぶもおいしかったです。(2年) ☆「高野どうふと野菜のたきあわせ」の高野どうふに 味がしみていて,口の中でしるがじゅわーっと出てきて おいしかったです。「ごまずに」は,キャベツのシャキシャキした 食感がとてもよく,おいしかったです。(4年) ☆高野どうふはぷにぷにしていて,おいしかったです。 にんじんはカリカリしていると思ったら, やわらかかったのでおいしかったです。(4年) 今日は4年3組さんがランチハウスに来てくれました。 「給食で大事にしたいこと」(味わう・体のことを考える・感謝)を 意識して食べてくれていました。 毎日の食事の中でも,いろいろなことに目を向けながら 食べていってほしいです。 つくし「花植えをしたよ!」
南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。 プランターは,つくし畑の前に並べています。 これから水やりをみんなで頑張っていきます。 ぜひ南門を通るときは注目してください! 理科 「土地のつくりと変化」
本日の学習では,地層のでき方について実験を行いました。大小色の違う砂が,流れる水の働きによって層になります。「おー!すごい!」と声を上げ,実験はうまくいったようです。
☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)2☆
終わりの時間が近づくと「えー,もっとしたいな。」という声が,あちこちで聞こえてきました。
時間いっぱいで作ったものを見てみると,個性豊かな作品ばかりでした。 ☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)1☆
校庭の砂場で,造形遊びをしました。穴を掘る人,山を作る人,お団子を作る人等,様々です。一人で黙々と作る人がいれば,友だちとワイワイ作る人もいました。
|
|