京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/21
本日:count up48
昨日:49
総数:380582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

忘年会 みなさん良いお年を

画像1画像2画像3
クラスで忘年会を行いました。
2019年の締めくくりを楽しい思い出でいっぱいにします。
計画・準備などすべて自分たちで行いました。

ジャスチャーゲームやいす取りゲーム。伝言ゲームに謎解きなど,たくさんの出し物がありました。景品なども全員分用意していたようです。
その思いやりの気持ち,プライスレスです。

2020年もすばらしい1年にしていきましょう。

食べ物を3つのグループに分けよう

画像1画像2画像3
食の学習で,今日食べる給食の材料を3つのグループに分けました。
赤・黄・緑,それぞれのグループの働きを知り,栄養について考えます。
普段なにげなく食べている給食ですが,やはり栄養のバランスを意識して食べることは大切ですね。

☆1年・大掃除☆

画像1画像2
 今日の掃除は,年末の大掃除です。いつも使っている教室をより丁寧に掃除しました。6年生にお世話になって,少しずつ上達しています。明日は,綺麗な教室で最終日を迎えます。

☆1年・忘年会☆

画像1画像2
 各クラスで,クラス会として忘年会を行いました。
企画から子どもたちの頑張りが輝いていました。
みんなで楽しく過ごすことができました。

12月23日(月) 給食(ランチハウス3‐2)

画像1画像2画像3
〇12月23日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

〜給食の感想より〜
☆もやしがシャキシャキしていておいしかったし,
 「マーボどうふ」はあたたかくて,とてもおいしかったです。(3年)

☆今日の「マーボどうふ」が,しょうがの味があっておいしかったです。
 「じゃこ」はかりかりでおいしかったです。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」も,
 すっぱくておいしかったです。(3年)

☆「マーボどうふ」は,とうふのプルプルかんがありました。
 「むぎごはん」は,プチプチかんがありました。
 「ほうれんそうともやしのいためナムル」は,しっとりかんが
 ありました。(2年)

今日は,中国料理の「マーボどうふ」が登場しました。
トウバンジャンを使用しているので,少しピリッと辛く,
「ちょっと辛かった」という子や,
「全然辛くなかったよ」という子,様々な感想でした。

3年3組さんは,4時間目に「三色分類(赤・黄・緑)」の勉強を
してから,ランチハウスで給食を食べました。
それぞれの食べ物に大切なはたらきがあることを意識しながら,
しっかり食べてくれていました。
ご家庭でも,「この食べ物は何色グループかな?」という
声かけを子どもたちにしてみてください。

12月20日(金) 給食

画像1画像2画像3
〇12月20日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁

この日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って
「こんぶ豆」を作りました。
やわらかく煮た大豆・こんぶ・煮汁を,
各クラスごとにホテルパンという容器に入れ,
スチームコンベクションオーブンで加熱して,仕上げました。
煮崩れすることなく,ふっくら甘く出来上がり,
子どもたちも一粒一粒上手に食べてくれていました。

自由ってなんだろう?

画像1画像2画像3
道徳で自由について考えました。
自由ときいてどんなことをイメージするかを尋ねると,
「なんでもしていい。」
「好きなことをなんでもできる。」
「天国のよう。」

だけど,ルールがあるのはなぜなのでしょう。
ある物語を参考に,みんなで本当の自由とは何なのかを考えました。

ブラジルの友だちと

画像1画像2画像3
日本の裏側にあるブラジルの友だちと交流しました。
体育館で体を動かしたり教室で一緒に勉強したりと,外国の地の友だちと楽しく交流することができました。

☆1年・2年生からのプレゼント☆

画像1画像2画像3
 2年生が大切に育ててきたお米をおにぎりにして持ってきてくれました。
とても美味しくいただきました。香りまで楽しんでいる人もいました。

☆1年・生活科(みんなのにこにこ大さくせん)☆

画像1画像2
 冬休みの宿題の『にこにこ大さくせんがんばりひょう』お家の方にもお世話になります。他にもお手伝いを積極的にしましょうと話しています。そこで,お手伝い券を作りました。どんな券が喜ばれるかなと想像しながら作りました。作っている間,みんなのニコニコが教室中に溢れていました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp