京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up97
昨日:91
総数:340012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

☆1年・外国語活動☆

画像1画像2
 外国語活動での絵本の読み聞かせの写真です。
今回は,隣のクラスの先生が読み聞かせに来てくれました。
読んで話して楽しい活動となりました。

12月17日(火) 給食(ランチハウス3‐1)

画像1画像2画像3
〇 12月17日(火)の給食 〇
・コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

〜給食の感想より〜
☆「ほうれん草のソテー」は,いろいろな具が入っていて,
 コリコリとした音がとてもよく,
 味つけもばっちりでおいしかったです。
 「コーンのクリームシチュー」も食べたら,口の中に広がって,
 じゃがいもやにんじんもほくほくですごくおいしかったです。
 (3年)

☆ほうれん草に,うすくちしょうゆがまざりあっているようで,
 あじがからんでおいしかったです。
 にんじんはにがてだけど,ちょうりほうしだいで
 あじがかわって,おいしかったです。(3年)

☆「コーンのクリームシチュー」は,野菜がたくさん入っていて
 おいしかったです。全部食べやすい大きさでした。
 「ほうれん草のソテー」は,
 いい感じのやわらかさでおいしかったです。
 家でも作りたいなと思っていたら,レシピがのっていて
 とてもうれしかったです。
 毎日おいしい給食があるから,がんばれます。
 (4年)

今日は,彩りのよいコーンを使った「コーンのクリームシチュー」や
緑色が美しい「ほうれん草のソテー」が登場しました。
体の調子を整え,病気にかかりにくくするはたらきをもつ
野菜を美味しくたくさん食べられました。

ランチハウスに来てくれた3年1組の子どもたちや,
給食の感想を書いてくれた子どもが「ほうれん草のソテー」を
家でも作りたいなと言ってくれました。
給食や食べること,調理に興味をもってくれるのはうれしいことです。
また,ご家庭でも給食の味を子どもたちと作ってみてはいかがでしょうか。

12月16日(月) 給食(ランチハウス2‐1)

画像1画像2
〇 12月16日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

〜給食の感想より〜
☆やさいがシャキシャキしていて,たけのこはサクサクしていて,
 おいしいです。ごはんもいつもどおりおいしいです。
 こんなにおいしくて,とってもしあわせです。(2年)

☆「むぎごはん」はもちもちでした。
 「あつあげのふきよせに」は,あつあげの中がかみやすかったです。
 だいこんばがしゃきしゃきで,どれもおいしかったです。(2年)

☆「だいこんばのごまいため」が,ごまとだいこんばで
 ちょっとあまくて,とてもおいしかったです。
「あつあげのふきよせに」が,いろいろなやさいが入っていて,
 おいしかったです。(2年)

☆「だいこんばのごまいため」は,シャキシャキしていて,
 とてもおいしかったです。「あつあげのふきよせに」は,
 とろとろしていて,おいしかったです。(3年)

今日は,ふきよせられた木の葉や木の実のように
いろどりよく盛りつけた「厚あげのふきよせ煮」が
登場しました。
ランチハウスに来てくれた2年2組の子どもたちも
彩りや様々な食材の食感を楽しみながら,
食べてくれていました。
「だいこん葉のごまいため」のだいこん葉の食感や
ごまの香りも味わうことができていました。

4時間目に「おはし」の持ち方を練習したので,
意識しながら,おはしを上手に使って,食材をつかんでいました。
ご家庭でも,おはしの持ち方を意識していただけると
ありがたいです。

12月13日(金) 給食

画像1
〇 12月13日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・小松菜のソテー

〜給食の感想より〜
☆「ビーフストロガノフ」とごはんがよく合って,おいしかったです。
 小松菜がシャキシャキしていたので,口がすっきりしました。
 (6年)

☆「ビーフストロガノフ」のおにくがおいしかったです。
 (1年)

☆「ビーフストロガノフ」には,
 たまねぎとにくがはいっていたので,おいしかったです。
 (3年)

今日の給食は,ロシア料理の「ビーフストロガノフ」と
シャキシャキした小松菜やじゃがいもの食感がおいしい
「小松菜のソテー」でした。
カレーとはまた違った,まろやかな味わいが特徴です。
玉ねぎの甘みや,牛肉のうまみを
子どもたちはしっかり感じられていたようです。
ごちそうさまでした。

逆思考で読み取ろう

画像1
国語科の「三年とうげ」の学習です。
今回は逆思考で物語の読み取りをしました。
最初と最後がつながり,この物語のメッセージも確認することができました。

おたべ工場

画像1画像2画像3
おたべ工場を見学しています。
機械を使ってのおたべの生産ラインを見て,大興奮です。
質問で,「気をつけていることは何ですか?」と聞くと,『衛生面です。食べ物を作っているので,服装のチェック・消毒などかなり気をつけています。』と応えてくださいました。
また,『機械に頼るのではなく,最後は人の目で確認することも大切にしている。』とも話してくださいました。

最後にはできたてのおたべも試食させていただき,楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

伊丹スカイパークでお弁当

画像1画像2画像3
昼食は伊丹スカイパークで食べます。
間近で飛行機を見ながらのお弁当は迫力満天です。。
アスレチックや芝生広場で遊んだりと,楽しい時間を過ごすことができました。

完成!世界に1つだけのオリジナルラーメン

画像1画像2画像3
デザインを描き終えると,いよいよ具材を選びます。
たくさんの中から,4種類を選ぶのですが,なかなか決められない様子です。
機械の中を通し,オリジナルラーメンの完成です。

オリジナルラーメンを作ろう

画像1画像2画像3
社会科の工場見学で大阪のラーメン記念館に来ています。
機械を使って大量に効率よく作る工程を確認するとともに,歴史を知りラーメン作りの体験もしました。
カップにオリジナルのデザインを描き,世界に1つだけの自分だけのラーメンを作ります。

12月12日(木) 給食(ランチハウス2‐2)

画像1画像2画像3
〇 12月12日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁

〜給食の感想より〜
☆「さんまのかわりに」は,しょうがのあじがきいていて,
 おいしかったです。「はくさいのよしのじる」が,
 しゃきしゃきという音がしました。(2年)

☆「さんまのかわりに」はほねがいっぱいあって,
 食べにくかったけど,あまくておいしかったです。
 「ほうれんそうのおかかに」は,
 ほうれんそうがたくさんあって,おいしかったです。(2年)

☆「はくさいのよしのじる」は,のあぶらあげが
 ものすごくしみていて,おいしかったです。(3年)

朝から,さんまを煮こむいい香りが校舎内に漂っていました。

今日はランチハウスに,2年2組さんが来てくれました。
おはしの授業をしたあとで,はしの持ち方などを意識しながら,
上手に食べてくれていました。
魚の骨も上手にとれている子が多く,とってもすてきでした。
三角食べや食べる時の姿勢にも気を付けて,食べることが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp