京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up99
昨日:91
総数:340014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

☆1年・たのしい音楽会☆

画像1画像2
 1年生頑張りました☆
お兄さんお姉さんの発表も素晴らしかったです。本番はハプニングが付き物とは言え,頑張って乗り越えた成果を見て貰いました。みんなの頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。

12月6日(金) 給食

画像1画像2
〇 12月6日(金)の献立 〇
・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・りんご

〜給食の感想より〜
☆「たきこみ五目ごはん」の中にいろいろな野菜が入っていて,
 あといろあいがあじわえて,おいしかったです。
 「りんご」はしゃきしゃきのおとが,おもしろかったです。
 (1年)

☆「たきこみごもくごはん」がおいしかったです。
 「みそしる」もおいしくて,ほっぺがおちそうで,
 たまらなかったです。作ってくれて,ありがとうございました。
 (2年)

今日は,学校の給食室の釜で炊いた「炊きこみ五目ごはん」が
登場しました。長期保管のできる乾燥野菜を使い,
調味料を加えて,炊きました。火加減がとても難しいのですが,
もちもちとおいしく仕上げてくださいました。

今日のクラスのりんごの袋には,
調理員さん手作りのりんごカードがついていました。
「たのしい音楽会」当日なので,音符もついてかわいいです。
今日の給食が,疲れや緊張を癒してくれたり,
力を発揮させてくれたりするものでありますように。

12月5日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇 12月5日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・ブロッコリーのおかか煮

〜給食の感想より〜
☆「すきやき風煮」があまからくて,麦ごはんとマッチしていて,
 おいしかったです。
 春ぎくの独特のかおりや食感がシャキシャキしていて
 おいしかったです。(6年)

☆「ブロッコリーのおかかに」は,
 ブロッコリーとかつおぶしがあっていて,
 コリコリするかと思ったら,ちょっともちもちしていました。
 きゅうしょくを食べたおかげで,
 (たのしい音楽会)本番もがんばります。
 (4年)

☆「すきやきふうに」があまかったです。
 「ブロッコリーのおかかに」があじがきいていて,
 おいしかったです。(2年)

今日も一段と寒かったのですが,給食でほっこり温まりました。
「今日のすきやき風煮が楽しみ!」と給食前から伝えてくれる子も
おり,人気の献立でした。春菊も使って,香り良かったです。
ブロッコリーは緑色がきれいで,花かつおやだしのうまみも
よく感じられました。
今日は4年生の教室をのぞきに行きましたが,
どちらの献立もよくおかわりしてくれていたので,良かったです。

給食室の掲示が,冬らしくなっています。
給食調理員さん手作りの温かい掲示物で,心もポカポカです。

☆1年・たのしい音楽会(本番まで2日)☆

画像1画像2
 明日がリハーサルです。1年生の力を出し切り2019年の良い思い出の1つにしたいと思います☆ぜひ,お楽しみに〜☆

12月4日(水) 給食

画像1
画像2
〇 12月4日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・切干大根の煮びたし
・すまし汁

〜給食の感想より〜
☆「やきひらきぼしさんま」は,ほねなどとるのがむずかしかったけど,
 みはおいしかったです。「すましじる」は,のみやすかったです。
 「きりぼしだいこんのにびたし」は,シャキシャキしていて
 楽しかったです。(2年)

☆今日の給食の「焼き開干さんま」は,細かいほねは食べられました。
 「切干大根のにびたし」は,だいこんばのシャキシャキと
 にんじんのあざやかな色がとてもきれいでした。(4年)

今日は,スチームコンベクションオーブンを使って焼いた
「焼き開干さんま」が登場しました。
干して乾燥させることで,うまみが増したさんまを
調理員さんが,腹と尾で切り分けてくださり,
皮がパリッとするまで焼きました。
骨を外すことが難しかった児童もおりますが,
頑張って食べてくれていました。
「切干大根の煮びたし」と「すまし汁」は
だしをきかせた献立でした。
見た目や噛む音も楽しんでくれていました。

☆1年・図画工作(うつしたかたちから)☆

 持ってきた野菜の切り口を使って版画の学習をしました。
普段,食べている野菜ですが切り口をスタンプすると面白い形になり,あっという間に1時間が終わりました。
 次の時間は,スタンプした形をじっくり見て絵を描いて仕上げます。
野菜のご協力ありがとうございました。

画像1画像2

12月3日(火) 給食(ランチハウス1‐3)

画像1画像2画像3
〇 12月3日(火)の献立 〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・型チーズ

〜給食の感想より〜
☆「だいずとけいにくのトマトに」は,けいにくがすきなので,
 でてきてうれしかったです。
 アスパラガスがおいしかったです。(1年)

☆「だいずとけいにくのトマトに」が,とてもおいしかったです。
 「あじつけコッペパン」もおいしかったです。(4年)

☆「まほうのたべかた」でたべると,やさいがたべられて
 うれしかったです。おいしかったです。

今日は,1年1組さんがランチハウスに来てくれました。
給食前の4時間目に「まほうのたべかた」の勉強をしてから,
臨んだ給食だったので,野菜や豆,牛乳などの苦手な食べ物も
頑張って食べ,「おいしいかも」という発見をしてくれていました。
苦手な食べ物でも一口食べてみることが大切ですね。

ランチハウスでは,ピカピカチェック実施中です。
ランチハウスに来てくれたクラスの給食の食缶がピカピカに
なると,赤いりんごで示します。
1年1組さんは,赤いりんごをもらって,とてもうれしそうでした。

伏見南浜幼稚園に手洗いを教えに行ってきました。

画像1画像2
 健康委員会では月1回集まって,全校の健康づくりのために取り組んでいます。2学期は手をすみずみまで洗う「どんぐりころころ」の歌に合わせた手洗い方法を,全校で取り組んできました。

 その後は,11月末から12月にかけて3回,伏見南浜幼稚園に出張し,幼稚園の子どもたちに手洗い方法を教えに行ってきました。

 事前の健康委員会では,小さな子どもたちに手洗いを教える時にどんなことを気を付けたらいいのか話し合ったり,説明する言葉を考えたりしました。

 当日,伏見南浜幼稚園の子どもたちは,説明を一生懸命聞き,どんぐりころころの歌に合わせて,手洗いを練習してくれました。

 また帰る時には,抱き着いてきたり,ハイタッチをしてきたりと幼稚園の子どもたちが喜んでくれたことが伝わってきたので,健康委員会の子どもたちも笑顔で返していました。

 幼稚園でも小学校でも,かぜやインフルエンザに罹らないように,予防してきましょう。

☆1年・12月の朝会☆

画像1画像2画像3
 12月の朝会がありました。校長先生から人権についてのお話がありました。
12月は人権月間です。人権について立ち止まり,ゆっくり考える良い機会にしたいですね。
 また,元気に挨拶して登校できた登校班に表彰がありました。

12月2日(月) 給食(ランチハウス つくし学級)

画像1画像2
〇 12月2日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・中華コーンスープ

〜給食の感想より〜
☆「ちゅうかコーンスープ」は,たまごやコーンがたくさん
 入っていました。だから,とってもあじがおいしかったです。
 また,このこんだてを出してほしいです。(2年)

☆「ジャーツァンドウフ」は,あつあげがふわふわしていて
 おいしかったです。「ちゅうかコーンスープ」のコーンが
 あまくておいしかったです。(1年)

☆「ジャーツァンドウフ」はあまいけど,そのぜつみょうなあじが
 おいしくてびっくりしました。
 「ちゅうかコーンスープ」は,たまごがのめるくらいふわっと
 していて,どうやったらこんなにおいしくできるかふしぎです。
 (4年)

今日は,中国四川省の家庭料理の「家常豆腐」が登場しました。
給食では,厚あげやたけのこ,たまねぎなどの野菜を使い,
オイスターソースやトウバンジャン等の調味料で味付けをしました。
ランチハウスに来てくれたつくし学級の子どもたちも,
「家常豆腐」にどんな野菜が入っているか見つけながら
楽しそうに食べてくれていました。
苦手な食べ物のある子が頑張って食べている姿も
印象的でした。

12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」で,
いろいろな国の料理が登場します。
外国の料理にも目を向けつつ,
和食の良さにもたくさん気付いてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp