京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:98
総数:529698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

11月28日(木) 給食

画像1画像2画像3
〇 11月28日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

〜給食の感想より〜
☆がんもどきのなかに,やさいがはいっていて,
 おいしかったです。(1年)

☆「がんもどきのあんかけ」がおいしかったです。
 あんにはだしがきいていて,おいしかったです。
 「ぶたじる」は,お肉が入っていておいしかったです。(3年)

☆今日の給食のがんもどきは,食感がやわらかく,
 おいしかったです。しかも,あんかけと一緒に食べたら
 味がおくなって,すごくおいしかったです。(4年)

今日は,給食室で一つ一つ手作業で丸めたがんもどきに
だしのきいたあんをかけた「がんもどきのあんかけ」が
登場しました。
がんもどきは,とうふ・鶏ひき肉・おから・にんじん・
しいたけ・枝豆を混ぜ合わせて,油でカリッと揚げました。
中はふわっとした食感も楽しめるので,
子どもたちに好評でした。

「豚汁」は,根菜類のだいこんやにんじんの美味しさが
よく出ていて,心も体も温まる一品でした。

キャッチ&スロー そしてミーティング

画像1画像2画像3
体育でエンドボールを始めました。
今日はルールの確認や慣れるためのお楽しみゲームです。
ボールをパスだけで前につなげゴールします。
チームで話し合い,どうすればうまくいくのか考えていきましょう。

体育館で

画像1
楽器を並べ,体育館で練習をしてみました。
やはり体育館は大きいです。広いです。
音楽室とは違います。
本番の状況に近づけて練習していきたいと思います。

目の不自由な人のお話を聞いてみよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で,視覚障がい者の方をお招きし,
お話を聞きました。
『若い時は,みんなと同じように目が見えていたんだよ。』
『つらかったけど,前向きに考えるようにしてます。』
『不便だけど不幸ではないです。』
『今大変だけど幸せです。』など話していただきました。

11月27日(水) 給食

画像1画像2
〇 11月27日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮

〜給食の感想より〜
☆「さばのみそに」が,味がしみこんでいて,
 しょうがやねぎの香りもしていておいしかったです。
 「かんとうに」は,野菜などがゴロゴロ入っていておいしかったです。
 いつもおいしい給食ありがとうございます。(6年)

☆「かんとうに」は,じゃがいもがほくほくしていて,
 したに力をいれると,すぐにつぶれておいしかったです。
 ちくわやにんじんなどいろいろな味が楽しめました。
 「さばのみそに」は,みその味がきいていて,
 すこしからいところがおいしかったです。(4年)

給食前から,「さばのみそ煮」や「関東煮」のよい香りが
校舎内に漂っていました。
「さばのみそ煮」は,しょうがや白ねぎがいいアクセントに
なっていました。
子どもたちは,上手に大きな骨を外せていました。
「関東煮」は,ほくほくしたじゃがいもやうまみのあるちくわなどが
おいしく,冬らしい献立でした。

11月26日(火) 給食

画像1
画像2
画像3
〇 11月26日(火)の献立 〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆「ペンネの豆乳グラタン」がもちもちしていて,
 焼き目がパリパリしていておいしかったです。
 「やさいのスープ煮」のやさいが甘くて
 おいしかったです。(6年)

☆今日のグラタンは,とってもおいしかったです。
 パン粉をサクサクにしたのが,いいアイデアですね。
 スープのにんじんもやわらかくなっていました。(3年)

☆今日のグラタンが,今までのきゅうしょくの中で
 すごくおいしかったです。
 ペンネの食感や,見た目もおいしかったです。(3年)

児童にも教職員にも人気のある「ペンネの豆乳グラタン」が
登場しました。
寒くなってきた今の時期にぴったりの献立です。
釜でルーを作って,具材を煮こみ,
スチームコンベクションオーブンで焼きました。
教室でふたを開けた瞬間,
子どもたちの「おおー!」という歓声があがっていました。
「野菜のスープ煮」は,たまねぎ・にんじん・キャベツの
うまみや甘味がスープに溶けだしていて,ほっこりする味でした。

種類が変わると重さはどうなる?

画像1画像2画像3
同じ体積でも種類が変わると重さは変わるのだろうか?
観察してみました。
結果,ものの種類が違うと重さは変わります。
鉄の重さに子どもたちは大興奮でした。

また,木は同じものなのにそれぞれ重さが違いました。
どうしてなのでしょう?
みんなで議論し合いました。
木は生き物ということがポイントですね。

形を変えたら重さはどうなる?

画像1画像2画像3
理科で重さを調べています。
「形が変わるとものの重さは変わるのだろうか。」という課題のもと,
ねんどを使って観察をします。

結果,グルグルにしてみたり,細かく分けてみたりしても重さは同じでした。

1kgってどれくらいだろう?

画像1画像2画像3
算数です。
1kgの量感を養うために,運動場に出て学習しました。
「ちょうど1kgを作ってごらん。」のかけ声のもとグループで協力して1kgの重さを作りますが,難しそうです。

親子で楽しめました

画像1
学年学活を行いました。
体ほぐしでダンスをしたり,落ちた落ちたゲームをしたりして楽しく活動しました。
途中は仲間づくりゲームや親子対抗のフラフープくぐりなどで終始明るく過ごすことができました。
お忙しい中,学校まで足を運んでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp