京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:98
総数:529729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

11月26日(火) 給食

画像1
画像2
画像3
〇 11月26日(火)の献立 〇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

〜給食の感想より〜
☆「ペンネの豆乳グラタン」がもちもちしていて,
 焼き目がパリパリしていておいしかったです。
 「やさいのスープ煮」のやさいが甘くて
 おいしかったです。(6年)

☆今日のグラタンは,とってもおいしかったです。
 パン粉をサクサクにしたのが,いいアイデアですね。
 スープのにんじんもやわらかくなっていました。(3年)

☆今日のグラタンが,今までのきゅうしょくの中で
 すごくおいしかったです。
 ペンネの食感や,見た目もおいしかったです。(3年)

児童にも教職員にも人気のある「ペンネの豆乳グラタン」が
登場しました。
寒くなってきた今の時期にぴったりの献立です。
釜でルーを作って,具材を煮こみ,
スチームコンベクションオーブンで焼きました。
教室でふたを開けた瞬間,
子どもたちの「おおー!」という歓声があがっていました。
「野菜のスープ煮」は,たまねぎ・にんじん・キャベツの
うまみや甘味がスープに溶けだしていて,ほっこりする味でした。

種類が変わると重さはどうなる?

画像1画像2画像3
同じ体積でも種類が変わると重さは変わるのだろうか?
観察してみました。
結果,ものの種類が違うと重さは変わります。
鉄の重さに子どもたちは大興奮でした。

また,木は同じものなのにそれぞれ重さが違いました。
どうしてなのでしょう?
みんなで議論し合いました。
木は生き物ということがポイントですね。

形を変えたら重さはどうなる?

画像1画像2画像3
理科で重さを調べています。
「形が変わるとものの重さは変わるのだろうか。」という課題のもと,
ねんどを使って観察をします。

結果,グルグルにしてみたり,細かく分けてみたりしても重さは同じでした。

1kgってどれくらいだろう?

画像1画像2画像3
算数です。
1kgの量感を養うために,運動場に出て学習しました。
「ちょうど1kgを作ってごらん。」のかけ声のもとグループで協力して1kgの重さを作りますが,難しそうです。

親子で楽しめました

画像1
学年学活を行いました。
体ほぐしでダンスをしたり,落ちた落ちたゲームをしたりして楽しく活動しました。
途中は仲間づくりゲームや親子対抗のフラフープくぐりなどで終始明るく過ごすことができました。
お忙しい中,学校まで足を運んでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

11月25日(月) 給食

画像1画像2
〇 11月25日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆

〜給食の感想より〜
☆「肉じゃが(カレー味)」は,カレー味がきいていて,
 肉やじゃがいもが大きくて,おいしかったです。
 「ごまずに」は,うすい色のやさいとこい色のやさいに分かれます。
 (4年)

☆「肉じゃが(カレー味)」は,ちょっとからかったけど,
 おいしかったです。「ごまずに」はキャベツがシャキシャキ
 していました。(2年)

今日の肉じゃがは,カレー粉を使ったカレー風味の肉じゃがでした。
「カレーのにおいがする」と気付く子どもがたくさんいました。
カレーの味は,子どもたちに大人気です。
「ごま酢煮」のさっぱりした味わいも楽しんでいました。

1年2組さんの教室をのぞいた時,
ごはん係の子どもが一粒も残さまいと
一生懸命最後までしゃもじでとってくれていました。
食べ物を大事にする心,とっても素敵ですね。

☆1年・図画工作(リースの飾りつけ)☆

画像1画像2画像3
 リースの飾り付けをしました。
ホットボンドを使い,個性豊かなリースが完成しました。
子どもたちの発想力に驚かされます☆

11月22日(金) 給食【和献立・新献立】

画像1画像2画像3
〇 11月22日(金)の献立 〇
・玄米ごはん
・にしんの煮つけ
・小松菜とゆばの煮びたし
・沢煮椀(新献立)

〜給食の感想より〜
☆「にしんのにつけ」のあじがおいしかったです。
 「こまつなとゆばのにびたし」は,こまつながやわらかくて
 おいしかったです。(1年)

☆「にしんのにつけ」は,とてもごはんとあって,
 ごはんとたべたら,もっとおいしくなりました。
 「さわにわん」は,くじょうねぎやごぼう,にんじん,
 たけのこ,ぶた肉などのたくさんのたべものをつかっていたので
 とてもおいしかったです。(2年)

今日は,月に1回の「和献立」の日でした。
脂ののったにしんのうまみや湯葉の食感,
そして新献立の「沢煮椀」の美味しさを堪能しました。
「にしんが甘くておいしい」「ゆばって,おいしいからすき」
などの声が,給食時間に聞こえてきました。

「沢煮椀」の「沢」には,「たくさんの」という意味があり,
2年生の児童の感想にもあるように
たくさんの具材を細切りにして,
けずりぶしでとっただしと一緒に煮込みました。
具材のうまみがたくさん溶け出していて,
子どもたちもしっかり味わって食べていました。

5年 山の家 42

画像1画像2
 「クラフト『ウッドキーホルダー』活動」を行いました。やすりで木を磨き,絵を描いて思い出に残る素敵なキーホルダーに仕上げました。
 この後は,花背山の家宿泊学習での最後の食事を取ります。退所式後,帰路につきますが,交通事情により帰校時刻(15時30分)が前後するかも知れません。ご了承ください。

5年 山の家 41

画像1画像2画像3
フライングディスクゴルフ中です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp