京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up71
昨日:98
総数:529743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5年 山の家 39

画像1画像2
 花背山の家での最後の夕食でした。バイキング形式で串カツや春巻きなども出て、子どもたちは大喜びでした。サラダや茹で野菜など種類も多く、大満足な様子でした。
 キャンドルファイヤーと入浴も終わり、就寝準備をしています。しっかり寝て、明日の活動に備えます。本日のHPはこれで終了致します。

11月21日(木) 給食

画像1画像2
〇 11月21日(木)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ

〜給食の感想より〜
☆「レタスとたまごのスープ」は,レタスがシャキシャキしていて
 おいしかったです。(1年)

☆「プルコギ」がとてもおいしかったです。
 お肉がジューシーで,とてもおいしかったです。
 かみごたえもあって,よかったです。(3年)

☆「プルコギ」のお肉とやさいの味があっていて,
 とてもおいしかったです。
 スープもレタスやたまごがいっぱいあって, 
 おいしかったです。(2年)

今日は,牛肉とたくさんの野菜のうまみが合わさった
「プルコギ」と,
いろいろな食感を感じられる「レタスと卵のスープ」でした。
列を作っておかわりをしてくれる児童や,
しっかり食器を持って食べる児童など
意欲的に食べようとする姿がたくさん見られました。

給食室では,調理員さん手作りのかわいらしい掲示物が
飾られています。
毎日給食を取りに来る子どもたちをお出迎えしてくれます。

すがたをかえる〇〇

画像1画像2
いろんなすがたをかえるシリーズを読み進めています。
得た情報をワークシートに整理していきます。
紹介したい食べ物は見つかったかな?
紹介文を書くのが楽しみです。

リレー大会

画像1画像2画像3
中間休みに,運動委員会企画のリレー大会がありました。
今日は3年生の日です。
クラス対抗ということもあり,白熱したリレー勝負が行われました。

軽いのはだれ?逆に重いのは?

画像1画像2画像3
昨日よりも重いものをはかります。
今日は普段使っているランドセルをはかってみました。
1番重いランドセルは1650gでした。
そしてなんと,最も軽いのは900gでした。

2つの楽器の音を聞き比べよう

画像1画像2
音楽の鑑賞です。
トランペットとホルンの音の特徴を聞き比べました。
「トランペットは高い音がするね。」
「パーンて感じ。」
「全体的にリズムが小刻みだね。」
『ホルンはやわらかい感じだね。』
『ぽわーんって感じ。リズムものびやかだよ。』

せんりつも体全体を使って確かめたり歌ってみたりして,楽しく鑑賞することができました。

5年 山の家 38

画像1画像2
冒険の森で活動中パート2です。


5年 山の家 37

画像1
冒険の森で活動中です。

みんな,楽しく活動しています。

5年 山の家 36

画像1画像2画像3
火おこしの様子も送られてきました。


みんな,一生懸命です。


5年 山の家 35

画像1画像2
本日,朝食のパックドックの様子が送られてきました。

牛乳パックでつくるホットドックです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp