京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up49
昨日:98
総数:529721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5年 山の家 31

画像1
一日の予定を早めたため、参加自由の特別レクレーションを実施しました。
怖い話、おもしろい話、つまらない話など…。

この後,就寝準備に入って就寝します。

今日の更新はここまでです。また明日。

5年 山の家 30

画像1
予定より早めに進んでいます。
山登りの疲れもあるので,早めに就寝できればと思います。
今日のミーティングです。
明日のキャンプファイヤーに向けて、レクレーション係は
綿密な打ち合わせをしています。

5年 山の家 29

画像1
18時30分からの天体観測・・・。
あいにくの空模様で、DVD観賞になりました。
美しい星空を観ながら、しっとりと過ごしています。

5年 山の家 28

画像1画像2画像3
夕食の時間です。

何にしようかな。

登山後なので,みんなお腹がへっている様子です。

☆1年・あきまつり4☆

画像1
画像2
 終わりの会です。終わりの言葉の後,感想を言ってもらい,嬉しさ倍増です☆
大成功で良い思い出となりました。
 最後は,花道を作り見送りました。

電子はかりを使って

画像1画像2
理科の学習です。
電子はかりの使い方をみんなで確認し確かめました。
昨日算数ではかりの読み取りをしたので,電子はかりとはかりを比べながら重さを計ります。

『電子はかりは,細かい重さも正確に早く教えてくれるから便利だね。』
『算数の方は,だいたいをはかる時に使えばいいね。読み取るのが大変だ。』など,
2つのはかりの特徴を感じることができたようです。

☆1年・あきまつり3☆

画像1画像2画像3
 今日は,南浜民生児童委員協議会「ひまわりの会」の方もお手伝いに来て下さり,共に楽しんでいただき,お祭りを盛り上げてもらいました。

☆1年・あきまつり2☆

画像1画像2画像3
 たくさんのお店がありました。
たからくじ・ぶんぶんごま・はっぱとり・どんぐり・どんぐりなげ・すごろく・メダルや・くじ・こま・どんぐりなげ・しゃてき・ガチャガチャ・パチンコ・つり・めいろ・まとあて・くびかざり・こま・おみくじと18店です☆

 こんなにお店があるので,喜んでもらえたかなと思います。
 1年生のみんなも「楽しめた。」と話していました。

すがたをかえる〇〇

画像1画像2
すがたを変えるシリーズを並行読書しています。
この後,すがたを変える〇〇として報告文を書きます。

卵に牛乳。肉に魚に米や麦。
どの食べ物で報告文を書くのでしょう。
楽しみです。

5年 山の家 27

画像1
お風呂後、自由な時間を楽しんでいます。
本を読んだり、おしゃべりをしたり、歌を歌ったりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp