京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up59
昨日:98
総数:529731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

みんなで合わせてみよう

画像1
ミッキーマウスマーチを全員で合わせて演奏してみました。
みんなでそろえるのは難しいですね。
練習あるのみです。

休み時間を使って

画像1画像2画像3
自主練習です。
たのしい音楽会にむけて頑張っています。

光を1点に集めると…

画像1画像2
黒い画用紙に虫眼鏡。
太陽の光を利用して学習を進めています。
光を1点に集中させると,すごいエネルギーになります。
太陽の力は偉大ですね。

明るさとあたたかさ

画像1画像2
光の強さを確かめました。
鏡1枚と3枚とで,光を照らすと明るさやあたたかさは変わるのかを実験です。

1枚では21度でしたが,3枚では27度まで温度が上がりました。
ちなみに本日の気温は17度です。
身の回りでは,この光のエネルギーをうまく利用して生活に活かしているのですね。

反射の反射

画像1画像2
反射させた光って,さらに反射させることができるの?
実際にためしてみました。
グループで協力しながら反射の反射を確かめることができました。

光の進み方

画像1画像2
理科です。
鏡を使って光の進み方を観察しました。
太陽の光をうまく反射させると,地面に光の道筋が。

光はまっすぐ進むようです。

11月13日(水) 給食【新献立】

画像1画像2画像3
〇 11月13日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ

〜給食の感想より〜
☆新献立の「厚あげのオイスターソースいため」は,
 とってもおいしかったです。厚あげや他の具材と
 オイスターソースがすごくよくからんでいて
 永遠に食べられるくらいおいしかったです。
 「わかめスープ」はもやしがシャキシャキとしていて, 
 わかめはつるつるとどちらも歯ごたえがよかったです。
 (6年)

☆「あつあげのオイスターソースいため」がおいしかったです。
 (3年)

今日は新献立の「厚あげのオイスターソースいため」が登場しました。
煮含めた厚あげとたくさんの野菜,豚肉,
オイスターソース等の調味料をからませて作りました。
気温が下がり始めた今の時期に美味しくなるチンゲン菜の
シャキシャキとした食感も楽しめました。

11月12日(火) 給食

画像1画像2
〇 11月12日(火)の献立 〇
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー
・マヨネーズソース

〜給食の感想より〜
☆「チャウダー」のルーがおいしかったです。(1年)

☆「チャウダー」を食べると,心がほっこりして,
 さむくてもあたたまりました。
 豆とチャウダーがあっており,
 さいこうのくみあわせでした。(4年)

☆「コッペパン」と「ハムサンドの具」をいっしょに食べると
 おいしかったです。
 「チャウダー」は具がいっぱい入っていて,おいしかったです。
 体もあたたまりました。(6年)

冬の寒さが近づいてきた今の時期に美味しい「チャウダ―」が
登場しました。にんじんやじゃがいも,玉ねぎだけではなく,
ミックスビーンズも使って,作りました。
小さめに切った野菜や豆と,手作りのルーがよく合います。
豆類の食品は,普段の食生活でも不足しがちですので,
ご家庭でのシチューやスープなどに加えてみてもいいですね。

☆1年・体育科(マット遊び)☆

画像1
画像2
画像3
 2組は,最後のマット遊びの授業でした。
練習した,前転と後転の成果を発表しました。
手の位置や手のつき方を何回も練習し,上達した人が増えました。

11月11日(月) 給食(ランチハウス5‐2)

画像1
〇 11月11日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁

〜給食の感想より〜
☆「ツナそぼろ丼(具)」はあまくて,やわらかくて,
 とてもおいしかったです。
 目・耳・鼻・した・心・口すべてを使って食べました。
 おいしかったです。(5年)

☆よくかんで食べると,味がよくわかって
 おいしかったです。味わって食べることによって,
 もっとおいしくなって,すごいと思いました。(5年)

☆「切干大根のにつけ」は,にじるが油あげや
 野菜にしみこんでいておいしかったです。
 黒大豆もやわらかくて,あまかったので,
 また食べたいです。(6年)

しっとりとした食感がごはんによく合う「ツナそぼろ丼(具)」や
だしがよくしみこんだ「切干大根の煮つけ」,
赤みそと信州みそを使った「みそ汁」,甘くてやわらかい「黒大豆」。
今日の給食も味わうポイントがたくさんありました。

5年2組さんの中では,今日のやわらかい「黒大豆」か
カリカリした「黒大豆」のどっちが好きかという話が
出ていました。みんなそれぞれ好みがあるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp