京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up70
昨日:98
総数:529742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

チロのビーナスが盗まれた!?

画像1画像2
文章読解で読み取りをしました。
名探偵シリーズの作品を活用して,文章から推理をします。

よく読まないと分かりません。
しっかり理解しないと解けないようにできています。
ひとりでは解決できないときはみんなで考えましょう。
クラスみんなで考え,しっかりと解読することができました。


タブレットを使って

画像1画像2画像3
国語科「すがたをかえる大豆」の文章を,はじめー中ー終わりに分けました。
いくつかの考え方がでたので,タブレットに記入しながらみんなに考えを説明をしています。

書いたり,消したり,写したりとっても便利ですね。
どんどん活用していきたいと思います。

接続語に注目して文章を並べてみよう

画像1画像2画像3
国語科の「すがたを変える大豆」の説明文を読み始めました。
今日は接続語を手掛かりに文章構成を考えます。
8つの文を並べましたが,どうやら一人ひとり並べ方が違うようです。
グループで交流しながら意見を出し合いました。

完成

画像1画像2画像3
紙版画です。
今日はインクで印刷をしました。
白い和紙に作品が映し出されると,なんともいえない達成感が。
満足のいく作品が完成したようです。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育でハンドベースボールをしています。
小さいボールを手で打ち,それを投げたりキャッチしたりするのはとても難しそうです。
ルールも難しいので,常に考えながら動くことを心がけていきたいですね。

☆1年・校外学習10☆

画像1
画像2
画像3
 そして,森林研究所から北堀公園に移動しました。いよいよ楽しみにしていた昼食です。お弁当の時間は大盛り上がりでした。食べ終わったら,すべり台で遊びました。
本当に楽しい校外学習でした。これから秋祭りに向けて頑張ります!!
朝早くからのお弁当作りありがとうございました☆
                         完

☆1年・校外学習9☆

 お待ちかねの巨大まつぼっくりです。
一人一つ採集しました。タンポポやモミジも採集しました。
画像1
画像2
画像3

☆1年・校外学習8☆

画像1
画像2
画像3
 展示物の後は,木の実や葉を採集しに行きました。
子どもたちが採集している場所にはたくさんのドングリが落ちていました。写真の緑色に見える所は,ドングリから芽が出ているからです。しかし,この後ほとんどが枯れてしまうそうです。光が当たらないからと近くに大きな木があり栄養が回ってこないからだそうです。この地で,ドングリから大きな木に育つ確率は宝くじが当たるよりも低いそうです。

☆1年・校外学習7☆

 展示物コーナーで,大人気だったのが種の写真の展示物です。
種を箱に入れて上まで送ります。そして,箱が開くとクルクルと種が落ちてくる様子が体験できる展示物です。ずっと,いる人もいて,次に来る友だちに説明したくてウズウズしていました。
 実物の種です。本当にプロペラの形をしていますね☆
画像1
画像2

☆1年・校外学習6☆

画像1
画像2
画像3
 1本の木からできるドングリの展示物や,種類によって同じ大きさでも重さが違う木の展示物は大人気でした。
 虫を虫眼鏡を使って,じっくり見られる展示物もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp