京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:46
総数:340720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

つくし「花植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
 この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。
 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。
 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。
 プランターは,つくし畑の前に並べています。
 これから水やりをみんなで頑張っていきます。
 ぜひ南門を通るときは注目してください!

理科 「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 本日の学習では,地層のでき方について実験を行いました。大小色の違う砂が,流れる水の働きによって層になります。「おー!すごい!」と声を上げ,実験はうまくいったようです。

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)2☆

 終わりの時間が近づくと「えー,もっとしたいな。」という声が,あちこちで聞こえてきました。
 時間いっぱいで作ったものを見てみると,個性豊かな作品ばかりでした。
画像1画像2

☆1年・図画工作(すなやつちとなかよし)1☆

画像1画像2画像3
 校庭の砂場で,造形遊びをしました。穴を掘る人,山を作る人,お団子を作る人等,様々です。一人で黙々と作る人がいれば,友だちとワイワイ作る人もいました。

5年生 歯みがき巡回指導「歯肉炎を予防しよう!」

画像1画像2
 「歯肉炎を予防しよう!」をテーマに,5年生が歯みがき巡回指導を受けました。指導は京都市教育委員会から派遣してきてくださった,岡歯科衛生士さんです。6月には2年生の歯みがき巡回指導も担当してくださり,分かりやすくためになるお話をしてくださいました。
 今回は健康な歯肉の写真と歯肉炎になった写真を見比べて,「どこが違うのか?」と質問されると,5年生は次々に手をあげて答えていました。「歯肉の色が違う」「歯と歯肉の境の三角がとがっているか,丸くなっているか」「歯の色も違う。歯肉炎になっている方は歯垢が付いているので黄色い」・・・など,たくさんのことに気づきました。
 その後は手鏡で自分の歯肉をじっくり観察し,最後はすみずみまで丁寧に歯みがきする方法を練習しました。
 これからも自分の歯と歯肉の健康を守るため,丁寧な歯みがきに取り組んでほしいと思っています。習慣化に向けて,ご家庭でのお声かけもお願いします。また,歯科検診で受診が必要だった場合も,至急治療を始めましょう。

















10月30日(水) 給食

画像1
〇 10月30日(水)の献立 〇
・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

〜給食の感想より〜
☆「五目あんかけラーメン」が,いろんな具が入っていて
 おいしかったです。(6年)

☆「五目あんかけラーメン」のたけのこがコリコリしていました。
 おしるがあったかくて,おいしかったです。(3年)

「五目あんかけラーメン」の「五目」とは,
「いろいろな具材が入っている」という意味です。
豚肉・にんじん・たけのこ・白菜・青ねぎ・しょうが・しいたけを
使って,作りました。
具材のうまみがスープにたくさん溶けだしていて,
大変おいしい一品でした。食感もたくさん感じられました。
「ほうれん草のいためもの」は,しょうゆだけでなく,
さとうも使っていたので,ほんのり甘くておいしかったです。

6年 支部駅伝大会

画像1
 支部駅伝大会がありました。

 結果は11位でしたが,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 感動をありがとう。

緊急 本日の支部駅伝大会について

本日行われます伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会は予定通り実施されることに決定いたしました。14時10分開会式予定ですが,今後のグランドコンディションの整備によっては時間が前後することもありますのでその点ご了承ください。

6年 持久走

画像1
 6年生の合同体育の学習で1500m走をしました。

 明日は支部駅伝大会があるので,みんなの気持ちも高まっています。

 走るメンバーだけでなく,6年生全員で大会に臨みます。

6年 学童大音楽会に向けて

画像1
 5・6年合同で音楽の学習をしました。

 学童音楽会でも歌う「奇跡」という歌です。

 きれいなハーモニー,本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp