京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up33
昨日:66
総数:340815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

6年 支部駅伝大会

画像1
 支部駅伝大会がありました。

 結果は11位でしたが,これまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 感動をありがとう。

緊急 本日の支部駅伝大会について

本日行われます伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会は予定通り実施されることに決定いたしました。14時10分開会式予定ですが,今後のグランドコンディションの整備によっては時間が前後することもありますのでその点ご了承ください。

6年 持久走

画像1
 6年生の合同体育の学習で1500m走をしました。

 明日は支部駅伝大会があるので,みんなの気持ちも高まっています。

 走るメンバーだけでなく,6年生全員で大会に臨みます。

6年 学童大音楽会に向けて

画像1
 5・6年合同で音楽の学習をしました。

 学童音楽会でも歌う「奇跡」という歌です。

 きれいなハーモニー,本番が楽しみです。

6年 1年生ありがとう

画像1
 1年生から素敵なプレゼンをいただきました。

 教室掃除などでお世話になっているお礼と支部駅伝がんばれという気持ちを込めて

 横断幕をつくってくれたそうです。

 こちらこそありがとう。

 支部駅伝がんばります。

つくし「朝の時間に…」

画像1
 つくし学級では,朝の時間に朝マラソンをしたり,みんな遊びをしたりしています。
 みんな遊びでは,総合遊具でバランス感覚を身につけたり,体幹を鍛えたりしています。
 また,遊びのルールを守ったり,遊具を友達と仲良く順番に使ったりする時間にしています。
 上の滑り台まで行けなかった友達に,「がんばれ!」とみんなが何度も声援を送り,滑り台が滑れるようになった友達もいます。
 これからも様々な活動の中で,友達同士のつながりを大事にしながら体作りに取り組んでいきます。

☆1年・感謝の気持ちを6年生へ☆

画像1
 6年生へ日々の感謝の気持ちを込めて,ありがとうの横断幕を持っていきました。
登校班や掃除時間等,今までもこれからもお世話になります。
6年生ありがとう☆
そして,明日の支部駅伝大会がんばれ☆

10月28日(月) 給食

画像1
〇 10月28日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

〜給食の感想より〜
☆「なまぶしのしょうがに」がおいしかったです。
 「ほうれんそうのにびたし」が,あまくて
 おいしかったです。(1年)

☆「むぎごはん」はぷちぷちして,おいしかったです。
 きょうのこんだてを,またつくってください。(2年)

今日は,京都の京北地域で作られた「京北みそ」を
使った地産地消献立でした。
京都では,米や賀茂なす,九条ねぎなどたくさんの食べ物が
作られています。
給食でも,いろいろな地産地消の食べ物が登場するので
子どもたちに興味をもってもらえたらうれしいです。

エコライフチャレンジ 振り返り その2

画像1画像2
 エコライフチャレンジの振り返り学習。後半は,自分の結果をふまえて,これからの「エコ目標」を決め,その目標にした理由と達成するための具体的な取り組みを木のイラストの中に書き込んでいきました。それをグループで交流し,友達の目標や取り組みを追記していきました。
 最後に,自分の木を全体の場で発表し,教室の黒板には木がたくさん集まって「エコの森」ができました。
 これからも,地球温暖化を防ぐために,一人一人がたくさんのことに取り組んでいけるといいですね。

エコライフチャレンジ 振り返り その1

画像1画像2
 今日は,夏休み前に学習した「エコライフチャレンジ」の振り返り学習をしました。
 前回と同様に,地球温暖化防止に取り組む気候ネットワークの方々に来ていただき,各学級で授業をしていただきました。
 まずは,事前学習で学習した内容の振り返りをしました。ニュースキャスターになりきって,ニュースを読み上げるように,地球温暖化の深刻さや今後必要な取り組みについて楽しく復習しました。
 そして,夏休みに一人一人が取り組んだエコライフチャレンジの結果「エコライフ診断書」を受け取り,自分の結果を振り返っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp