最新更新日:2024/04/25 | |
本日:110
昨日:107 総数:534823 |
あまんきみこの作品を読もう
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の並行読書を進めています。
共通点はあるかな? 違いはあるのかな? たくさん読みたいと思います。 工場でつくられてるものって?
「教室にあるもので工場で作られているものはあるかな?」
『たくさんあるよ。』 みんなで教室の中にあるものを探し出し合いました。 すると,ほとんどのものが工場で作られているようです。 工場ってどのようなところなのだろう? 伏見南浜の地域には工場はあるのかな? 社会科の新しい単元スタートです。 日なたと日かげってどう違うの?
理科で日なたと日かげの違いを観察しました。
触ってみると全然ちがいます。 色や湿り具合。あたたかさや明るさなど,日なたと日かげの違いが体感できました。 自分たちで学習
国語科では秋の楽しみで「俳句づくり」をしました。
今回は,司会と板書を自分たちでします。 できることはどんどんしていこう。 自分たちでやりきる力がついてきました。 リズム遊び
音楽でリズム遊びをしました。
♩(タン)と♫(タタ)を組み合わせ音楽を作ります。 作ったリズムを班で組み合わせ,1つの音楽の完成です。 音楽ってやっぱり楽しいですね。 「噛む」って大切ですね 〜食の学習〜
食の学習で「噛む」ことについて学習をしました。
噛むことの大切さや体にあたえる影響などを知り,給食時間はいつもより噛むことを意識しておいしくいただくことができました。 アルファベットクイズ
外国語活動でアルファベットクイズをしました。
国語科で学んだアルファベットを使い,友だちのイニシャル当てクイズです。 クイズに答えるために,自然と相談したり話し合い,コミュニケーションをとりながら楽しく活動することができました。 つくし「防犯訓練」
21日に防犯訓練がありました。
つくし学級のみんなは, 「こわい」「本当に来るの?」 などと話していましたが,説明を聞くとやることがわかって安心したようでした。 放送をしっかりと聞き,友達と一緒に安全な行動がとれ,最後に体育館に避難することができました。 高学年のみんなが低学年の友達を気遣い,声かけや手つなぎができていて,とても素敵な姿がありました。 校外学習へ行ってきました
今日は待ちに待った京都水族館での校外学習の日でした。子どもたちは水族館に着くなり「こんなに大きい場所なんだ!」と驚いている様子でした。水族館では伏見南浜小限定のクイズラリーを解くため,一生懸命に生き物を観察しました。クイズラリーの後には迫力満点のイルカショーを見ました。そのあとはお気に入りの生き物をスケッチをしました。充実した水族館での時間を過ごした子どもたちからは「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。
10月23日(水) 給食
〇 10月23日(水)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・こぎつねちらし(具) ・かまぼことこまつなのいためもの ・いものこ汁 〜給食の感想より〜 ☆「いものこじる」は,さといものねっとりした食感が よかったです。「こぎつねちらしのぐ」は, 少しのすっぱさがよくて,とてもおいしかったです。 いつもおいしいごはんをありがとうございます。 (6年) ☆「こぎつねちらしのぐ」がすっぱかったけど, おいしかったです。 「かまぼことこまつなのいためもの」のかまぼこが もちっとしてたよ。 こまつながシャキッとしてたよ。(1年) 今日の給食から,いろいろな食感を感じてくれていました。 「ねっとり」「もちっと」「シャキッと」など 食材によって,いろいろな食感があります。 その食感を言葉で表すと楽しいですね。 ご家庭でも,食事の時にいろいろな食感を見つけてみてください。 |
|