京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up9
昨日:122
総数:340454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和2年度入学児童対象入学説明会及び体験入学…令和2年2月14日(金)午後2時より(受付:午後1時40分より)予定

清潔な体

画像1画像2画像3
保健で,清潔な体と健康について学習しています。
ぬれた脱脂綿で体をふいたのですが,想像していた以上に汚れていたようです。
人は1日でも随分汚れるということに気づいたようです。

毎日清潔に保つことで,体だけではなく心も健康でありたいですね。

登りきりました

画像1画像2
全員で頂上に到着です。
しんどいことにチャレンジしましたが,みんながいたから全員が登りきることができました。友だちがそばにいたから頑張ることができました。
すばらしい,体験となりました。

休憩

画像1画像2
休憩です。
風がスーッと吹いてしんどい体を癒してくれます。気持ちいいー☆
かなり高い位置にいるのですね。
京都市の景色を見ながらお茶休憩です。

比叡山登山

画像1画像2
みんなで比叡山に登ります。
社会科で学んだ京都市の特徴を頂上から確認したいと思います。

10月4日(金) 給食

画像1画像2
〇 10月4日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁
・手巻きのり

〜給食の感想より〜 
☆「ごはん」と「にくみそなっとう」のおにぎりが
 おいしかったです。(1年)

今日は納豆を使った「肉みそ納豆」が登場しました。
「手巻きのり」もついており,
のりにごはんと「肉みそ納豆」をのせて
上手に巻いて食べることができていました。
納豆が苦手な子も,「この納豆は食べられた!」と
うれしそうにしていました。
少し味を変えたり,いつもと違う食べ方にすると
食べられるみたいですね。

文房具を英語で言ってみよう!

画像1画像2
 外国語活動の時間に,12種類の文房具を英語で言えるようになりました。英語を聞いて素早く文房具を取るゲームや英語でそれぞれの文房具を持っているか聞き合う活動をして楽しんでいます。今日は,自分だけのオリジナルのお道具箱を作り,I have ○○.で自分のお道具箱の中に入っているものを説明し合いました。

10月3日(木) 給食(ランチハウス2−3)

画像1画像2
〇 10月3日(木)の給食 〇
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ

〜給食の感想より〜
☆「さんまのしょうがに」がおいしかったです。
 したのうえにのせたしゅんかん,じゅわーっと
 さかのしるがでてきました。
 こうやどうふはやわらかくておいしかったです。(2年)

☆「さんまのしょうがに」のとてもいいにいおいがしました。
 「むぎごはん」のしょっかんがプチプチしていて
 おいしかったです。(3年)

中間休み前頃に,職員室にきた児童が「さんまのいいにおいがする」
「しょうがのにおいがする」とうれしそうに話していました。
給食を楽しみにしてくれているなと,こちらもうれしくなりました。
高野どうふは,朝からコトコト調理室で煮込まれていたので,
美味しいだしや食材のうまみをすっていました。

今日は2年3組さんがランチハウスに来てくれました。
「さんまのしょうがに」のおかわりをしてくれていました。
耳をおさえたり,味をみつけたり,
集中して食べる子がたくさんいました。

頑張りました

画像1画像2画像3
遅くなりましたが運動会の様子を伝えます。
80m走と棒引きを最後まで全力で取り組みました。
この頑張りを,次の行事にもつなげていきたいと思います。

マット運動

画像1画像2画像3
マット運動です。
3年生では,前転と後転と側転をします。
安全に気をつけて進めていきたいと思います。

かげのできる向きは?

画像1画像2画像3
理科でかげの向きを調べています。
遮光板を使って太陽の方角からかげの向きの関係性を調べました。

結果,かげは太陽のはんたいにできるということが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp