最新更新日:2024/04/25 | |
本日:6
昨日:114 総数:534833 |
☆1年・アサガオの押し花☆
大切に育てているアサガオが少しずつ咲いては枯れています。
そこで,押し花をラミネートして残すことにしました。 綺麗な押し花。大切な思い出の1枚が完成しました。 7月11日(木) 給食
〇 7月11日(木)の献立 〇
・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・トマトだご汁 〜今日の給食の感想より〜 ☆新献立の「さばめし」,とてもおいしかったです。 次でるときを楽しみにしています。 それに,ごはんももちもちしていたのでとても合っていました。 「トマトだご汁」も体が温まっておいしかったです。 ☆「トマトだごじる」のだんごはもちもちでして,おいしかったです。 「さばめしのぐ」は,ごはんにかけたらさかなのあじと ごはんのあじがしみこんで,おいしくなりました。 今日は,新献立の「さばめし(具)」と, もちもちしたトマトの団子が入った「トマトだご汁」でした。 「さばめし(具)」は,ごぼうやしょうがの香りがよく, おかわりしにくる子もたくさんいました。 トマトの団子は,小麦粉・かたくり粉・ホールトマトを混ぜ合わせて, 給食室で一つ一つ手作りしました。 もちもちしておいしいと子どもたちに好評でした。 今日は1年3組さんがランチハウスに来てくれました。 しっかり食べて,食器をピカピカにしてくれていました。 トマトの団子の配り方もとても上手でした。 教室は明るいかな?「照度検査」
7月9日,学校薬剤師の海老池先生が「教室内照度検査」に来られました。テレビ画面,黒板9か所,教室内9か所・・・と,細かく照度を測ってくださいました。
晴れた日と曇りや雨の日では,明るさはずいぶん違います。1日のうちでも,夕方は気づかないうちに暗くなっていることもあります。ご家庭でも,本を読んでいる時やゲームをしている時など,適度な明るさがあるかご確認お願いします。 子どもたちの大切な目を守るためにも環境はとても大切です。 7月10日(水) 給食
〇 7月10日(水)の献立 〇
・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・だいこん葉のごまいため ・みかん 〜今日の給食の感想より〜 ☆今日の「だいこん葉のごまいため」のだいこん葉が シャキシャキしていて, 口の中で音楽がなっているようでした。 みかんは,シャリシャリしていておいしかったです。 「カレーうどん」は,油あげに汁がしみこんでいておいしかったです。 ☆今日の「カレーうどん」はとてもおいしかったです。 みんな「カレーうどん」をふやしていました。 うれしそうに食べていました。 新メニューも楽しみです。 カレー粉のおいしそうな香りが校内に漂ってきて, それだけで幸せな気持ちになりました。 大量のうどんをゆで,仕上げてくださった給食室に感謝です。 暑い日でしたが,みんなしっかり食べてくれていました。 チェックしてくれている明日の新献立も楽しみですね。 ダニ・アレルゲン検査とは?
7月9日,学校薬剤師の海老池先生が「ダニ アレルゲン検査」に来られ,保健室のベットと図書館の畳コーナーの検査をしてくださいました。
掃除機の先に,検査用のシートを付けて吸い取って調べられます。 梅雨の時期は,じめじめとして湿気もこもりやすいです。晴れた日には換気をし,掃除もして,清潔な環境づくりをしていきたいと思っています。 『伏見の水 総選挙』にむけて
総合的な学習「伏見の水」の表現活動です。
伏見の水を少しでもみんなに広めるために「伏見の水 総選挙2019」を開催します。 3年生だけで企画・運営していくイベントです。 みんなで協力して大成功させていきたいですね。 今日は当日の役員衣装であるハッピづくりをしました。 座標軸で自分たちにできることを考えよう
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。 その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。 効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。 立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。 エドュテイメントで学びを深めよう
理科「風とゴムのはたらき」の学習を進めています。
『今日は車を作って走らしてみようか。では始め。』 「えぇー。どうやって作ればいいの?」 『○○さんがとってもはやいよ。』 「見せてー。」 『完成したんだね。』 「できたよー。走らせてみるね。」 「楽しい。」 『では,一番速い車選手権をしてみよう』 「僕のは全然走らない…。」 「どうして進む距離がこんなに違うの?」 『何か秘密があるんじゃない?』 「ゴムの結び方が違ってない?」 「ゴムをたくさん使うのってあり?」 ゲームをしているけれど,その中で本質に迫る話し合いや考えをすることができていました。さらに速く走る方法を考えていきたいと思います。 アートカードを使って
図画工作科で「アートカード」を使って鑑賞をしました。
今回は,ペアカードを選びどういう基準でそのペアを選んだのかをみんなに説明します。 みんなが納得したらそのカードをゲット。 ゲーム活動を入れながら,楽しくいろんな絵画を鑑賞することができました。 もうすぐ雨に 場面分け
「もうすぐ雨に」の物語を読み進めています。
今回は9つある段落を, 1,しょうかいや前書き 2,出来事・事件が起こる 3,出来事・事件の変化 4,出来事・事件の解決 の4つに場面分けしました。 班で交流し,そのあと全体で確認します。 いろいろな考えが出ましたが,みんなで意見を出し合い教科書に書かれている根拠をもとに場面を分けることができました。 |
|