京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/29
本日:count up34
昨日:47
総数:323497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

☆1年・国語科(たからものをおしえよう)☆

画像1
 今日は,国語科の学習で,たからものをお家から持って来ました。
自分のたからものについてお友達に発表しました。その後,質問や付け足しなどをお友達に聞きに行きました。

☆1年・体育科(みずあそび)☆

画像1画像2
 潜ったり,浮いたりする練習をしています。
また,前や後ろに倒れて水に慣れる練習もしています。

☆1年・児童朝会・メロディータイム☆

画像1画像2画像3
 1時間目に児童朝会とメロディータイムがありました。
児童朝会は,飼育委員会と保健委員会による発表でした。
飼育委員会からは,学校で飼育している動物についてのクイズでした。保健委員会からは,健康の基本である手洗いについての発表でした。「どんぐり」の歌に合わせて手を洗う方法を教えてもらいました。

7月8日(月) 給食

画像1画像2
〇 7月8日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食の「マーボどうふ」が,ちょっとピリッとしているかな?と
 見た目で思ったけど,食べると全然ピリッと感がありませんでした。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,
 ちょっとお酢が入っていると
 思いました。いつも500なんにん分の給食を作ってくれて,
 ありがとうございます。

☆「マーボどうふ」があまかったです。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」がしゃきしゃきしていて
 おいしかったです。

1年1組さんが初めてランチハウスに給食を食べに来てくれました。
教室でいつも上手に給食を運んでいるので,
ランチハウスでもスムーズに給食準備できていました。
目でも舌でもしっかり味わえており,また集中して食べることができ,
しっかり食べる力がついていると感じました。

こどもエコライフチャレンジ事前学習会

画像1画像2画像3
 外部講師の方々による,「こどもエコライフチャレンジ」の事前学習会がありました。
 地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,分かりやすく解説していただきました。子どもたちへのインタビューを交えた地球温暖化に関するクイズ等を通して,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について,楽しく学習することができました。
 授業の最後の振り返りでは,ぜひ家庭でも実践したいという思いがあふれていました。1人1冊夏休みに家庭でエコライフに取り組むためのワークブックももらい,未来の地球のために実際にエコライフに取り組んでいくのが楽しみです。

☆1年・図画工作科・あめのひ たのしいな☆

画像1画像2
 絵の具を使って,雨の様子を描きました。線や丸の形で雨を描きました。
段ボールやポンポンの道具を使って表現する人,自分の手を使って表現する人がいました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。

☆1年・2組から3組へ動物クイズ☆

画像1
 今日は,2組から3組へ動物クイズをしに行きました。
来週は,3組が1組へ行きます。よく知っている動物でも姿を隠すと難しいです。クイズが進むうちに,知らない動物の特徴を知ることができました。

7月5日(金) 給食

画像1画像2
〇 7月5日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・はるさめスープ

〜給食の感想より〜
☆「タッカルビ」は,甘辛くて,それぞれの食材に味がしみていて,
 おいしかったです。
 「はるさめスープ」は苦手な玉ねぎをおいしく食べられました。
 こくふくできて,とても良かったです。

☆「はるさめスープ」は,はるさめがつるっとしていて
 おいしかったです。
 野菜はシャキッとしていました。
 「タッカルビ」は少しピリッとからく,おいしかったです。
 相性ばつぐん!!

今日は,韓国・朝鮮の料理の「タッカルビ」が登場しました。
様々な調味料で下味をつけた鶏肉と野菜がよく合っていました。
子どもたちにも人気の献立でした。

調理室では,7月7日の「七夕」の短冊の掲示をしています。
調理員さん手作りの短冊に,子どもたちが願いごとを書いてくれました。
7月7日(日)の七夕の日には,ご家庭でもお話してみてください

☆1年・七夕の願い事☆

 日曜日は,七夕です。
七夕の願い事を考え,短冊に書きました。
また,飾りも作りました。
願い事がかないますように。

画像1画像2画像3

☆1年・国語科(くちばし)動物クイズ☆

画像1画像2
 1組が2組へ動物クイズを出しに来てくれました。国語科の「くちばし」の学習で学んだクイズの形式で自分なりに動物の問題を考えました。隣のクラスの友だちが考えた問題は,とても楽しかったです。明日は,2組が3組に行く予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp