京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/29
本日:count up35
昨日:47
総数:323498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

7月3日(水) 給食(行事献立)

画像1画像2画像3
〇 7月3日(水)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

〜今日の給食の感想より〜
☆とりそぼろとごはんは,とても合いました。
 「たなばたそうめん」は,すごくおいしかったです。
 「かぼちゃのにつけ」が苦手でしたが,
 食べるととてもおいしかったです。

☆「七夕そうめん」のどこがおいしかったかというと,
 めんがやわらかくて,あったかくて,
 なにより野菜のうまみがぎゅっとつまっていたところです。

七夕の行事献立で「七夕そうめん」が登場しました。
天の川をそうめんに,星をオクラに見立てて作りました。
甘くておいしいかぼちゃは,スチームコンベクションオーブンを
使って煮つけました。苦手な児童も食べられてよかったです。

☆1年・算数(計算カード)☆

画像1
 計算カードを使った,テストを始めました。みんな,合格を目指して頑張っています。簡単だった計算でも先生に出されると緊張して言えないことがあります。
完璧に言,友だちと一生懸命練習している姿がありました。

☆1年・お友達が増えました。☆

画像1
 1年生にお友達が増えました。
みんなで仲良くして,たくさんのお友達をつくりましょうね。

☆1年・体育科(ダンス)☆

 2組は,体育の授業でダンスを始めました。
タタロチカを踊りました。繰り返しのある踊り方を始めに覚えました。そして,音楽を流して合わせてみました。
 次回は,円などの形態を考えて踊ります。
画像1画像2

プール水質定期検査がありました!

画像1画像2
 プール学習がある日,子どもたちは朝からうきうきしてとってもうれしそうです。学校のプールにはたくさんの子どもが入るため,子どもたちの健康を守るためにも「水質管理」はとても大切です。
 今日学校薬剤師の海老池先生が検査に来てくださいました。検査項目は,PH,濁度,過マンガン酸カリウム消費量,総トリハロメタン,循環ろ過装置の処理水,大腸菌,一般細菌です。
 プールから採取した水は,京都府薬剤師会試験研究センターで詳しく検査されます。これからも安全で楽しい学習ができるようにしていきたいと思います。

6年 願いが叶いますように

画像1
 ササの葉の七夕飾りに,短冊を付けました。

 「みんなが幸せになりますように」

 「おばあちゃんがずっと健康でいられますように」

 素敵なお願いです。

6年 きれいになぁれ

画像1
 家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

自分の汚れた靴下を洗いました。

洗濯機のありがたみがわかりました。

7月の保健室前掲示板「熱中症にご用心」

画像1画像2
 梅雨の長雨の影響で,湿気が多くむしむしとした暑さが続いています。こんな時も熱中症の危険があるそうです。
 熱中症は自分である程度は防げる病気です。そのためにはまず熱中症についてよく知ることが大切です。
 そこで掲示板では「熱中症とは?」「熱中症の始まりのサインは?」「熱中症を防ぐには?」「熱中症にかかったらどうするの?」と,簡単なクイズになっていたり,大切なポイントを絵で示したりしています。
 大切なことは,何度でも繰り返し学ぶことが大切です。7月の子ども向け保健だより「くじらぐも」でも学習します。元気に夏を乗り切ることができるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

7月2日(火) 給食

画像1画像2
〇 7月2日(火)の献立 〇
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食の「バターうずまきパン」のバターの風味が
 美味しかったです。
 「ポークビーンズ」は,トマトの味がすごくしていました。

☆「ほうれん草のソテー」は,とうもろこしが甘かったです。

「バターうずまきパン」は,子どもたちに人気のパンの一つです。
一口ずつにちぎって,おいしそうに食べていました。
サービスホールの給食の見本のところに,
調理員さん手作りの「朝顔・かぶとむし・すいか」が登場しました。
夏を感じさせてくれます。
明日の給食は,夏の行事献立なので楽しみです。

7月1日(月) 給食

画像1
〇 7月1日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜今日の給食の感想より〜
☆「ごまずに」は,すっぱくておいしかったです。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ」は,おしるがあまかったです。

☆いろいろな野菜と高野どうふの味が広がって,まろやかな味で
 とてもおいしかったです。
 「ごまずに」のキャベツがシャキシャキしていて,
 とても楽しかったです。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
別炊きして,味がよくしみこんだ高野どうふと野菜や鶏肉のうまみが
よく合わさっていて美味しい一品でした。
ランチハウスではおかわりしに来てくれる児童もいました。
「ごま酢煮」のさっぱりとした味つけは,
夏に向けて暑くなってきた7月でも食べやすかったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp