京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/29
本日:count up35
昨日:47
総数:323498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

6年 願いが叶いますように

画像1
 ササの葉の七夕飾りに,短冊を付けました。

 「みんなが幸せになりますように」

 「おばあちゃんがずっと健康でいられますように」

 素敵なお願いです。

6年 きれいになぁれ

画像1
 家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

自分の汚れた靴下を洗いました。

洗濯機のありがたみがわかりました。

7月の保健室前掲示板「熱中症にご用心」

画像1画像2
 梅雨の長雨の影響で,湿気が多くむしむしとした暑さが続いています。こんな時も熱中症の危険があるそうです。
 熱中症は自分である程度は防げる病気です。そのためにはまず熱中症についてよく知ることが大切です。
 そこで掲示板では「熱中症とは?」「熱中症の始まりのサインは?」「熱中症を防ぐには?」「熱中症にかかったらどうするの?」と,簡単なクイズになっていたり,大切なポイントを絵で示したりしています。
 大切なことは,何度でも繰り返し学ぶことが大切です。7月の子ども向け保健だより「くじらぐも」でも学習します。元気に夏を乗り切ることができるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

7月2日(火) 給食

画像1画像2
〇 7月2日(火)の献立 〇
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食の「バターうずまきパン」のバターの風味が
 美味しかったです。
 「ポークビーンズ」は,トマトの味がすごくしていました。

☆「ほうれん草のソテー」は,とうもろこしが甘かったです。

「バターうずまきパン」は,子どもたちに人気のパンの一つです。
一口ずつにちぎって,おいしそうに食べていました。
サービスホールの給食の見本のところに,
調理員さん手作りの「朝顔・かぶとむし・すいか」が登場しました。
夏を感じさせてくれます。
明日の給食は,夏の行事献立なので楽しみです。

7月1日(月) 給食

画像1
〇 7月1日(月)の献立 〇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

〜今日の給食の感想より〜
☆「ごまずに」は,すっぱくておいしかったです。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ」は,おしるがあまかったです。

☆いろいろな野菜と高野どうふの味が広がって,まろやかな味で
 とてもおいしかったです。
 「ごまずに」のキャベツがシャキシャキしていて,
 とても楽しかったです。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
別炊きして,味がよくしみこんだ高野どうふと野菜や鶏肉のうまみが
よく合わさっていて美味しい一品でした。
ランチハウスではおかわりしに来てくれる児童もいました。
「ごま酢煮」のさっぱりとした味つけは,
夏に向けて暑くなってきた7月でも食べやすかったようです。

教室内の空気はきれいかな?

画像1画像2
 6月27日,学校薬剤師の海老池先生が教室内空気定期検査に来られました。今年度から空気検査は年間2回(夏と冬)になりました。

 3時間目5年1組の教室ではクーラーをつけて32名の子どもたちと担任の先生が真剣に勉強していました。海老池先生は「二酸化炭素濃度」や「ホルムアルデヒド」など,1時間かけて,空気の汚れの変化を調べてくださいました。

 検査の結果,「基準内で合格です」と言ってくださいました。これからもこまめに換気をしながら,きれいな空気を維持していきたいと思います。

6月28日(金) 給食

画像1画像2
〇 6月28日(金)の献立 〇
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みょうがのみそ汁

〜今日の給食の感想より〜
☆「きつね丼(具)」をかむと甘みがでて,とってもおいしかったです。

☆みょうががおいしかったです。

旬の「みょうが」が給食に登場しました。
子ども達は,みょうがのさわやかな香りや味わいを
感じてくれていました。
香味野菜は料理の味を引き立ててくれたり,臭みを消してくれるので,
ぜひご家庭でもお試しください。

むし歯はあったかな?「歯科検診」

画像1画像2
 全校の歯科検診が終わりました。学校歯科医の中山先生と職員の方が来てくださり,一人一人の歯と口の様子を丁寧に診て記録をしてくださいました。むし歯などが見つかった場合は,すぐに受診しましょう。
 昨日の検診では,小柄な1年生の身長に合わせて,中山先生自身が座ってられた椅子から降りて床に膝をつけ,口の中を覗き込んでくださる姿も何度かありました。 
 また,「今は予防歯科が大切なので,歯が痛くなくても定期的に健診に行くことが大切です。」「フッ化物洗口はむし歯予防に効果があります。京都市で小学生にフッ化物洗口を始めてから,むし歯がすごく減ったんですよ。フッ素入りの歯みがき剤も効果がありますが,フッ化物洗口の方が効果が高いですよ。」・・・など教えていただきました。
 フッ化物洗口のある日はコップを忘れないこと,また朝の歯みがきを丁寧にすることでよりフッ素の効果がアップします。ご家庭でのご協力をお願いします。

I'm fine ビンゴ

画像1画像2画像3
外国語活動でALTのポール先生と一緒に英語に親しみました。
英語で気持ちを表現する方法を聞いたり,じゃんけんやビンゴゲームなどのコミュニケーションを通して,楽しく活動したりすることができました。

本当の「良さ」って?

画像1画像2
飲み水体験を通して感じた「良さ」を交流しました。
付箋と思考ツールを使ってグループで交流しました。
全体でも交流し,いろいろな意見を聞くことで,はじめと考えが変わった児童もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp