京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up123
昨日:64
総数:321631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

むし歯はあったかな?「歯科検診」

画像1画像2
 全校の歯科検診が終わりました。学校歯科医の中山先生と職員の方が来てくださり,一人一人の歯と口の様子を丁寧に診て記録をしてくださいました。むし歯などが見つかった場合は,すぐに受診しましょう。
 昨日の検診では,小柄な1年生の身長に合わせて,中山先生自身が座ってられた椅子から降りて床に膝をつけ,口の中を覗き込んでくださる姿も何度かありました。 
 また,「今は予防歯科が大切なので,歯が痛くなくても定期的に健診に行くことが大切です。」「フッ化物洗口はむし歯予防に効果があります。京都市で小学生にフッ化物洗口を始めてから,むし歯がすごく減ったんですよ。フッ素入りの歯みがき剤も効果がありますが,フッ化物洗口の方が効果が高いですよ。」・・・など教えていただきました。
 フッ化物洗口のある日はコップを忘れないこと,また朝の歯みがきを丁寧にすることでよりフッ素の効果がアップします。ご家庭でのご協力をお願いします。

I'm fine ビンゴ

画像1画像2画像3
外国語活動でALTのポール先生と一緒に英語に親しみました。
英語で気持ちを表現する方法を聞いたり,じゃんけんやビンゴゲームなどのコミュニケーションを通して,楽しく活動したりすることができました。

本当の「良さ」って?

画像1画像2
飲み水体験を通して感じた「良さ」を交流しました。
付箋と思考ツールを使ってグループで交流しました。
全体でも交流し,いろいろな意見を聞くことで,はじめと考えが変わった児童もいました。

新聞紙でタワー

画像1画像2
新聞紙でタワーを作りました。
班で協力して新聞紙で,できるだけ高いタワーを作りました。
はじめはバラバラに活動していたのですが,徐々に班で話し合い,協力する姿が見られました。
時には意見がくいちがい議論になる場面もありました。
最後は,自然とつながりあい,協力して作品を創ることがことができました。

鑑賞しました。

画像1画像2画像3
図画工作科「絵の具で夢模様」の鑑賞をしました。
友だちの作品を鑑賞し,自分の作品を振り返ります。
次に向けて,いろんな工夫を真似していきたいですね。

☆1年・歯科検診☆

画像1
 本日,歯科検診がありました。一人一人の大切な歯を診てもらいました。

リーフレットってなあに!?

画像1画像2
リーフレットについて学習をしました。
2つの異なるリーフレットを比べ共通点を探します。
・写真がある。
・1枚の紙。
・カラー。
・住所と地図がある。
・期間が記載されている。

リーフレットが何のためにあるのかが分かりました。

☆1年・みんなで あそぼう はる なつ あき ふゆ 〜なつだ,とびだそう(雨)2☆

画像1画像2画像3
 静かに雨の音を聞いてみると,いろいろな音が聞こえてきました。

☆1年・みんなで あそぼう はる なつ あき ふゆ 〜なつだ,とびだそう(雨)☆

画像1画像2画像3
 午後から雨が降り,運動場に出てみました。
普段は,遊べない雨の運動場で遊びました。
水たまり,屋根から滝のように落ちてくる場所,畑,鉄棒から垂れる滴,アサガオの様子等を観察しました。

☆1年・体育(水あそび)☆

画像1画像2
 雨の予報でしたが,午前中は天気がもってくれました。3時間目にプールを実施することができました。
 今までの復習と伏し浮きをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp