京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up3
昨日:76
総数:321447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

リコーダー頑張ってます

画像1画像2
新しく『ラ』の音を練習しています。
最初の基本が大切。
タンギングと正しい指使いを意識して頑張っていきたいと思います。

伏見南浜の水の『良さ』って?

画像1画像2
総合的な学習の時間で,伏見南浜の水の『良さ』を探っています。
今日は,体験を通して感じた『良さ』を交流しました。
キーワード化した短冊をみんなでグループ分けしたり,つなげたりしていくことで,新たな課題が出てきました。
校区にある他の水も飲み比べていきたいと思います。

思考ツールを使って

画像1画像2画像3
総合的な学習です。
思考を見える化させるために,思考ツールを使って話し合いを進めています。
付箋を操作・分類しながら考えを深めていくことができました。

紙飛行機選手権 開催

画像1
紙飛行機選手権を開催しました。
距離部門とデザイン部門どちらかで出場します。

最後は全員で一斉に紙飛行機を飛ばし,幻想的な景色が体育館に広がりました。

6年 学級討論会

画像1
 国語科の学習で学級討論会をしました。
 テーマにそっていかに説得力があるように話せるかがポイントです。
やってみると,人に納得してもらえるように話すことの難しさが,改めてわかりました。
自分の意見をわかってもらおうとして,白熱する場面もありました。
とても楽しかったようで,「またやりたい。」という声が子どもたちからたくさんあがりました。次のテーマは何にしましょうか。
 

紙飛行機選手権にむけて

画像1画像2画像3
紙飛行機選手権にむけて練習しています。
それぞれが試行錯誤しながら何度も何度も作り直しています。

すっからかんです。

画像1画像2画像3
給食を頑張って食べています。
もちろんそれぞれの食べる量に合わせて,クラスみんなで残菜0を目指し頑張っています。
毎日おいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

平和への願い 思いはつながっています

画像1画像2画像3
6年生が修学旅行に行きます。
その修学旅行にもっていく千羽鶴の一部を3年生も作りました。
「鶴ってどんなふうに作ればいいんだろう…。」
困っていると,6年生が登場。作り方を丁寧に教えてくれるとともに,一緒に作ってくれました。
みんなで作った千羽鶴です。みんなの平和への思いが込められた千羽鶴です。
3年生の平和の思いも一緒に広島まで運んでもらいましょう。

スポーツテスト頑張ってます

画像1
体力測定のテストを行っています。
体力・筋力・柔軟性・敏捷性などトータルで測定をします。
ひとりひとりがよりよい結果を目指し全力で取り組むことができました。

気になる記号

画像1画像2画像3
国語の学習で記号探しをしています。
学校の中だけでもたくさんの記号がありますね。
普段は気づかなかったことも,視点を持つといろんな気づきがありますね。
今後の学習では,気になる記号を選び,調べて友だちに紹介する文章を書いていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp