最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:24 総数:535369 |
横画の筆使い
書写です。
習字の学習で初めて文字を書きます。 横画の筆使いである,『始筆・送筆・終筆』を意識して書きました。 絵の具で夢模様
絵の具を使って夢模様を描いています。
筆をトントン,ストローでフーフー・ゴロゴロ。 どんな夢模様が出来上がるのでしょう。楽しみです。 伏見の水の不思議を解決しよう
総合的な学習「伏見の水」で,河川レンジャーの中川さんに来ていただき,みんなの疑問を解決しました。
「豊臣秀吉の頃から水が有名なんだよ。」 「他の街では,伏見の水は200円で売られているんだよ。」 「ミネラルがたくさん含まれている水なんだよ。」 「肌にもいいみたいだよ。」 「この地域の自慢であるお酒にも使われているよ。」 「琵琶湖以上の水量が地下にためられているんだよ。」 たくさんの自慢が見つかりました。伏見の水ってすごいんですね。 ぐんぐん育っています
ひまわり・ホウセンカともにぐんぐん育っています。
今回は,子葉とその次に出てくる葉の違いを観察しました。 ひまわりもホウセンカも,子葉とは形の違う葉が出てきています。 この先はどのように育っていくのでしょう…。 大切に育てて観察していきたいですね。 非行防止教室
伏見警察の方に来ていただき,「非行防止教室」を実施しました。
普段なにげなくしていることでも,実はダメということがあったり,心を強くもつことの大切さに気づくことができました。 『心にブレーキ』をかけることが大切ですね。 半径って全部同じなんだね
円の学習です。
円の中に三角形を作って,みんなでグループ分けをしました。 細いグループや平たいグループ,きれいグループなど3つのグループに分けることができました。 「できるだけ少ないグループにできない?」 『あっ,先生。すごいよ!全部同じ。1つのグループにできる。』 「同じって何が?」 『だからね半径だよ。』 「本当?たしかめてみてよ。」 みんな必死に確かめていました。 円の中に三角形をつくる活動を通して,半径の長さは同じということに気づくことができました。 つながってみよう
算数でつながりタイムを意識した学習をしています。
今日は何人かのミニ先生のところに集まり,自分が分からない問題をわかるまで何度も聞きます。何度も質問します。 みんなでつながることで,全員がコンパスを使ってもようを完成させることができました。 ☆1年・生活科(なかよし いっぱい だいさくせん)2☆
みんなが校舎中を動き回っている時の教室の様子です。
誰もいません。放課後のようです。 一方,職員室前は教頭先生や様々な教職員に長い列ができていました。 ☆1年・生活科(なかよし いっぱい だいさくせん)1☆
今日から3日間,生活科の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,もっと詳しく知りたい教室の担当の先生に質問をしに行っています。担当の先生に質問した後になかよし握手をして,なかよしになって終わります。
「〜先生と仲良くなったぞ!」と喜びの声が聞こえました。 ☆1年・体育科(転がしドッジ)☆
2組は,転がしドッジをしています。
ボールの転がし方や避け方をみんなで考え,交流しました。 |
|