京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up13
昨日:53
総数:329442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生就学時健康診断…令和元年11月27日(水)受付:13時30分〜

つくし「水とともだち1」

画像1画像2画像3
 今日から水泳学習が始まりました。
 今日は,着替えの仕方やプールのきまりなどを確かめました。
 膝よりも低い水深での水慣れでしたが,子ども達は大喜びで水の感触を楽しんでいました。
 これからも水とともだちになれるように,水泳学習に取り組んでいきます。

☆1年・体育科(みずあそび)3☆

画像1画像2
 最後は,水をかけ合いました。
すごく盛り上がりました☆

☆1年・体育科(みずあそび)2☆

画像1画像2画像3
 準備運動と入水のきまり,プールサイド探検をしました。
入水のきまりは,
1 プールサイドに立つ
2 中段まで入水(身体に水をかける)
3 入水
4 スタートです。

☆1年・体育科(みずあそび)1☆

画像1画像2画像3
 待ちに待った,みずあそびです。
 中間休みからお日様が顔を出し暑くなってきました。お天気に恵まれ,プールの入り方を確認しました。まずは,腰つかり槽とシャワーです。終わった人から座って待ちます。

☆1年・アサガオ日記(6月10日)☆

画像1
 支柱を立て,アサガオからつるのような芽が伸びてきた人がいます。
つるが伸びてきたので,2種類目の肥料を蒔きました。
これからも,どんどんおおきくなあれ☆

つくし「みんなでそうじ」

画像1画像2画像3
 つくし学級の子どもたちはとても働き者です。
 掃除の場面では,自分の役割をしっかりと果たしています。
 自分の仕事が終わったあとは,何ができるか自分で考えて,友達を手伝ったり,ミニホウキで残っているほこりを集めたりする様子があります。
 ぞうきんをしぼったり,ホウキを片づけたり,机を並べたり…後片付けまで頑張っています。

6月10日(月)の給食

画像1画像2
◎ 6月10日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁

今日は,「金時豆」をスチームコンベクションを使って仕上げました。
ふっくらと甘く,赤紫色のきれいな金時豆を
好んでおかわりする子,
少し苦手そうに,でもがんばって食べる子とさまざまでした。
今日食べられたことに自信をもって,
苦手な食材にもチャレンジしていってほしいです。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食おいしかったです!
 とくに「おからツナどんぶりのぐ」を麦ごはんに
 のせるのがおいしかったです。
 前までは,豆をあまりたべられなかったけれど,
 今日はおいしく食べられました。

☆「金時豆の甘煮」が甘くておいしかったです。
 「おからツナどんぶりの具」がふっくらしていておいしかったです。
 「キャベツのすまし汁」が温かくておいしかったです。

今日のランチハウスでは,給食カレンダーを参考に
担任の先生と子どもたちが並べ方を確認してくれていました。
配膳も大事な食事のマナーの一つです。
ご家庭でも子どもたちへのお声かけをお願いします。

5年 スチューデントシティへ行ってきました!!

画像1画像2画像3
今日は,スチューデントシティ学習本番でした。わくわく半分,緊張半分で出発した子どもたち。1日たっぷり働いて,どの子も満面の笑みを浮かべながら帰ることができました。詳しい様子は,来週お伝えしたいと思います。
楽しかったこと,学んだことをお家でたくさん話し,今日はゆっくり休んでほしいと思います。よく頑張りました!!
お忙しい中,朝早くからのお弁当作り,有難うございました。

つくし「プール清掃」

画像1画像2画像3
 6年生が,水泳学習にむけてプール清掃に取り組みました。
 つくし学級の3人も,張り切って取り組んでいました。
 つくし学級のほかの子どもたちも,
 「6年生どんなことするの?」
 「ぼくもやりたいなぁ。」
 「6年生になったらがんばる!」
 と,興味津々でした。

 たわしで一生懸命に泥汚れを落とし,びしょぬれになりながらも最後まで頑張る6年生。
 6年生がプール清掃をしてくれたおかげで,ピカピカのプールになりました!
 来週からの水泳学習が楽しみです。

つくし「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
 体育で,てつぼうあそびに取り組んでいます。
 鉄棒カードにある技の中から,自分でできそうな技を選んで頑張りました。
 友達がやっている技を見て自分もトライしてみたり,「どうやるの?」と尋ねたり,子どもたち同士で話す様子もありました。
 鉄棒をしっかりにぎることや,体重のかけ方,バランスの取り方などを身に着けることができるように頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp