京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up312
昨日:169
総数:326596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

5年 スチューデントシティへ行ってきました!!

画像1画像2画像3
今日は,スチューデントシティ学習本番でした。わくわく半分,緊張半分で出発した子どもたち。1日たっぷり働いて,どの子も満面の笑みを浮かべながら帰ることができました。詳しい様子は,来週お伝えしたいと思います。
楽しかったこと,学んだことをお家でたくさん話し,今日はゆっくり休んでほしいと思います。よく頑張りました!!
お忙しい中,朝早くからのお弁当作り,有難うございました。

つくし「プール清掃」

画像1画像2画像3
 6年生が,水泳学習にむけてプール清掃に取り組みました。
 つくし学級の3人も,張り切って取り組んでいました。
 つくし学級のほかの子どもたちも,
 「6年生どんなことするの?」
 「ぼくもやりたいなぁ。」
 「6年生になったらがんばる!」
 と,興味津々でした。

 たわしで一生懸命に泥汚れを落とし,びしょぬれになりながらも最後まで頑張る6年生。
 6年生がプール清掃をしてくれたおかげで,ピカピカのプールになりました!
 来週からの水泳学習が楽しみです。

つくし「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
 体育で,てつぼうあそびに取り組んでいます。
 鉄棒カードにある技の中から,自分でできそうな技を選んで頑張りました。
 友達がやっている技を見て自分もトライしてみたり,「どうやるの?」と尋ねたり,子どもたち同士で話す様子もありました。
 鉄棒をしっかりにぎることや,体重のかけ方,バランスの取り方などを身に着けることができるように頑張っています!

とある放課後

画像1画像2
放課後にみんなで遊んでいます。
素敵な笑顔です。遊びを通じていろんなつながりが広がりつつあります。
とある放課後のホッとする時間。プライスレスです。

イロトリドリノコトバ

画像1画像2画像3
教室が明るくなりました。
どの言葉も勇気や元気をもらえる言葉ばかりです。
プラスの言葉でいっぱいにしていきたいですね。

京都市の特徴をまとめよう

画像1画像2画像3
社会科の学習で単元のまとめをしています。
長い時間かけて学んできた京都市の特徴を1枚の紙にまとめています。
それぞれの工夫がきらりと光る,京都市マップができそうです。

リコーダー君からお手紙が!!

画像1画像2画像3
『リコーダー君から君たちの机にお手紙が届いているみたいだよ。』
「えっ,本当に!?」
みんな必死で探していました。
すると,机の中に封筒を発見。
リコーダーをきれいに響かせるための極意が書かれていました。

さぁ,リコーダーの学習スタートです。

☆国語科(ねことねっこ)☆

 ひらがなの練習も終盤です。教科書では,「ねことねっこ」の学習に入っています。
「っ」でつまずく1年生が多いので,特に丁寧に学習しています。
「っ」のつく言葉をノートにどんどん書き,発表しました。
画像1

☆1年・算数科(いろいろなかたち)☆

画像1
 いろいろな形をノートに写しとりました。
写しとった形を見て,想像した絵を描きました。
ボールや果物,魚など想像力をはたらかせて描きました。

☆1年・書写(硬筆)☆

画像1画像2
 書写(硬筆)の学習をしました。
お手本通りに丁寧に書く練習です。
「つくし」「せかい」「いけ」「うた」の4つの言葉に挑戦しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp