京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up112
昨日:60
総数:318259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

光と影から生まれる形

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,光と影を使って形を作りました。今日は,とってもいい天気だったので,太陽の光が強く,影がはっきり見えました。体育倉庫にある用具を自由に使って,班で面白い形をたくさん作っていました。
 「雪だるまを作れたよ!」
 「4人で合わせたら,大きな形になったよ!」
 「目玉を作った!」
など,様々な形を夢中になって作っていました。用具を使わなくても,普段から影遊びをしたら楽しいかもしれませんね。

5月30日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月30日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし

今日は,野菜や肉のうまみがよくしみこんだ高野どうふが
とてもおいしい献立でした。
ランチハウスには,2年3組さんが来てくれました。
「もくもくタイム」という,食べることに集中して味わって
食べる時間があるのですが,2年3組の子どもたちがとても
気に入ってくれていました。
麦ごはんの食感や味など,いろいろな発見をしてくれていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の給食もおいしかったです。
 とくに一番おいしかった給食は
「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。
 また美味しい給食を作るのにがんばってください。

☆「高野どうふと野菜のたき合わせ」がおいしかったです。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

作っている人のことを考えたり,感謝しながら食べることは
食事をするうえでとても大事なことだと思います。
おいしさの一つでもありますね。

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1
 実は,このたけのこは厚地先生が実家から持ってきてくれたんです。
たけのこと竹が同じことに驚いていた人もいました。
浅田先生も大喜びです☆
大切に使いました。

☆1年・体育(てつぼう)☆

画像1画像2
 2組では,てつぼう遊びをしました。
練習の結果,こんなに上達しましたよ。途中,教え合い,話し合う姿も多く見られました。来週からは,ドッジボールです。水泳学習も始まります。楽しみですね☆

☆1年・図画工作(たけのこ ぐんぐん)☆

画像1画像2画像3
 細長く切った画用紙に黒色や紺色の絵の具でたけのこの絵を描きました。
個性豊かな長〜いたけのこです。教室に飾るのが楽しみです☆
 6月15日の土曜参観で見てくださいね。1組・2組は明日に彩色をします。3組は明日がたけのこの絵です。

6年 平和学習

画像1
 ゲストティーチャーとして本校の元PTA会長でもある東さんにお話を伺いました。

 おじさんが広島の原爆でお亡くなりになった話を中心に,原爆が落ちた時の様子や戦争の恐ろしさを話してくださいました。
これから平和について考えるうえでとても有意義な時間になりました。

 東さんありがとうございました。

6年 みんな遊び

画像1
 今日のみんな遊びは「しっぽとり」でした。

みんなで体を動かして楽しかったです。

6年 調理実習

画像1画像2
 家庭科の学習で「いろどり野菜炒め」をつくりました。
切り方を工夫するなど各班の工夫が光りました。
5年生で学習したお茶をいれている班もありました。

水を守る標語を作ろう!

画像1
 4年生の社会科では,「くらしと水」の学習のまとめをしました。大切な水を守るためにたくさんの人に呼びかけていきたいことを標語にしてみました。
 琵琶湖疎水から取り入れられた水が,きれいで安全な水道水になるまでに,浄水場での施設のはたらきがあることや24時間交代でたくさんの人が働いていることを知り,水を使えることへの感謝が標語につまっています。ぜひご覧ください。

気温の変化を調べています!

画像1
 4年生は,理科の「天気と気温」の学習で,天気によって,1日の気温の変化のしかたが違うのかを調べています。
 昨日は1日中雨が降っていたので,雨の日の気温の変化を1時間ごとに観察していました。今日は,晴れ。晴れの日の気温の変化も1時間ごとに調べに行きました。さて,結果は・・・?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp