最新更新日:2024/05/09 | |
本日:14
昨日:87 総数:535720 |
☆1年・フッ化物洗口の練習☆
木曜日から1年生もフッ化物洗口を行います。
木曜日までの3回は,みんなで水で「ぶくぶくうがい」をして練習しています。 5月14日(火)の給食
◎ 5月14日(火)の献立 ◎
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ビーフシチュー ・ひじきのソテー 今日は,牛肉や野菜のうまみを感じられる 「ビーフシチュー」でした。 調理員さん手作りの愛情のこもったルーが, ほどよいとろみをつけてくれました。 〜今日の給食の感想より〜 ☆「ビーフシチュー」は,まろやかで, においもおいしいにおいでした。 「ひじきのソテー」はあまかったです。 ☆「ビーフシチュー」は,チーズの酸味がきいていて おいしかったです。また,じゃがいもやにんじんなどの 野菜がホクホクしていて,心のしんまで温まりました。 ☆今までひじきが苦手だったけど,なぜかおいしかったです。 食事は,心をあたため,体も成長させてくれますね。 つくし「つくし学級の紹介」
児童朝会で,つくし学級の紹介をしました。
まず初めにつくし学級の友達が自己紹介をしました。 名前や,好きなこと,得意なことを発表しました。 「緊張する〜」と言っていた子ども達でしたが,しっかりと発表できました。 その後,つくし学級がどのような学級なのかや,みんなへのおねがいを伝えました。 これからも伏見南浜小学校の仲間として仲良くしていきましょう。 5月13日(月)の給食
◎ 5月13日(月)の献立 ◎
・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・すまし汁 今日は,今年度初めての「さんまのかわり煮」が登場しました。 1年生は学校で煮魚の骨をとるのが初めての体験でした。 教室をのぞいてみると,上手にはずす子どもや, 魚が少し苦手な子どもなど様々でしたが, きれいにしっかり食べられている子が多かったです。 「骨きれいにとれたよ」「食べられたよ!」と, 子どもたちの「できた!」に いっぱい立ち会えることができてよかったです。 〜今日の給食の感想より〜 ☆「さんまのかわりに」が,しょうががきいていて, おいしかったです。 「だいこんばのいためもの」の食感が少しシャキシャキしていて, おいしかったです。 「すましじる」は,暑い今のような時に食べてもおいしかったです。 ☆「すましじる」が,あたたかくて,とても体があたたまって おいしかったです。 「だいこんばのいためもの」が,かむとシャキッといって おいしかったです。 少しずつ暑くなってきましたが,元気に過ごすためには 毎日の「食事」や「睡眠」が大切です。 ご家庭でもしっかり食べられているか等の見守りをお願いします。 つくし「体育・しっぽとり」
タグラグビーにつながる活動として,みんなでしっぽ取りをしました。
タグを取るときの「タグ!」という声が,体育館にたくさん響いていました。 とったタグを丁寧に手渡しできるようになり,子ども達はずいぶんルールがわかってきました。 後半は,ボールを使ってトライする練習をしました。 床に置いたフラフープの中に,みんな嬉しそうに「トライ!」とボールを置いていました。 ☆1年・1年生を迎える会の練習2☆
本番まで,2日。最後の体育館の練習をしました。
入場から退場までの説明をし,イメージがついたことと思います。 体育館の広さで,声をみんなで合わせるのが難しいようです。明日も練習します。 ☆1年・児童朝会・メロディータイム☆
今日は,児童朝会でした。
3年生以上の学級代表委員の紹介・各委員会の委員長の紹介・つくし学級の紹介・ことばときこえの教室の紹介・メロディータイムとたくさんの内容がありましたが,集中して取り組めました。 5月10日(金)の給食(新献立)
◎ 5月10日(金)の献立 ◎
・味つけコッペパン ・牛乳 ・チキンとペンネのクリーム煮 ・スープ 新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」が登場しました。 生クリームのやさしい味わいとペンネやたまねぎなどたくさんの食材が あわさり,とても美味しい献立でした。 パセリの彩りもきれいでした。 ペンネを知っている児童も多く, たくさんおかわりしてくれていました。 〜給食の感想より〜 ☆新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」はとてもおいしかったです。 生クリームの味もしていました。 また食べたいです。 「スープ」は,野菜の食感を感じられました。 野菜のシャキシャキとした食感が口と耳で味わえました。 ☆「チキンとペンネのクリーム煮」が,とろっと甘さがあって おいしかったです。 「スープ」のうまみがおいしかったです。 また作ってください。 新献立と聞き,楽しみにする子どもたちの姿が印象的でした。 これからもいろいろな献立との出会いを楽しみに, そして大切にしていってほしいです。 黒板の字,見えているかな?
全校の視力検査を終えました。片眼でもB以下(メガネの場合はC以下)の場合は,受診のおすすめの用紙を持ち帰っていますので,よろしくお願いします。昨年度Aだったのに,急にBやCになった人は再検査をしました。その結果,Aが見えた子どももいましたが,子どもたちには「視力が悪くなりかけているので,ギリギリのAです。」と話しました。
CやDの子どもたちに「黒板の字,見えてる?」とだけ聞くと,「見えてる」とほぼ答えますが,「全部見えてる?」と聞くと「見えないときもある」と,答えることが多いです。やはり見えにくいこともあるようです。眼科を受診された時に,そのこともお伝えいただけたらと思います。 ある6年生で,視力が回復した子どもがいました。「どんなことを工夫しているの?」と聞くと,「蒸しタオルを目に当てる」「動画ではなく,音楽を聴くようにしている」「目の体操をする」「よい姿勢を心がける」と,話してくれました。 視力検査を機会に,自分の目を大切にして,目を疲れさせない生活を送れるように意識していきたいですね。 6年 ものを燃やす働きがあるのは?
理科の「ものの燃え方」の学習で,ものを燃やす働きがあるのはどの気体かを調べました。水上置換法で集気びんに気体を集め,炎がついたろうそくを入れて確かめます。
「窒素では,炎が消えたよ。」「二酸化炭素でも消えたよ。」「酸素では激しく燃えたね。」 「でも,酸素でもずっと燃やしていると炎が消えたよ。」 「なぜだろう。」 こうして子どもたちの学びは続いていきます。 |
|