京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up38
昨日:101
総数:316316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

6年 シャトルラン

画像1画像2
 新体力テストのシャトルランを行いました。
去年の自分との勝負です。蒸し暑い体育館でしたが,みんな最後まで力を振り絞って走りました。

6年 「歴史」

画像1
 書写の学習で「歴史」の文字を書きました。
社会で学習している歴史。昔の日本に思いをはせて書きました。

6年 調理シュミレーション

画像1
 家庭科の「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行います。
その事前学習として調理シュミレーションを行いました。
声を掛け合い,協力して行いました。本番が楽しみです。

習字スタートです

画像1画像2画像3
習字の学習を始めました。
初めての習字です。
道具の確認や準備・後片付けなどていねいに確認していきました。
筆を使っていろんな線をかくことで,筆にも少しは慣れたかな?
これからの習字の学習が楽しみですね。

ハッピーバースデイ

画像1画像2画像3
係活動でお友だちの誕生日をお祝いしているようです。
うれしいですね。
誰かのために何かをする力。プライスレスです。

ココロにいつも名言を〜イロトリドリノコトバ〜

画像1画像2画像3
道徳で「言葉」について学習をしました。
たったひとつの言葉で勇気づけられることや,人生を大きく変える「言葉」に出会うことがあります。
それぞれが自分の中に「名言」をもてるよう,いろんな言葉と出会い,また友だちに伝えたい名言を作成しました。
教室に「イロトリドリノコトバ」が掲示されています。

帽子をかぶって,熱中症を予防しよう!

画像1画像2
 連日,夏のような暑さが続いています。熱中症予防には「水分補給」と「直射日光を遮る帽子をかぶること」がポイントです。今日の昼休み,運動場で約60人の子どもたちが遊んでいましたが,帽子をかぶっていたのは,4人だけでした。
 写真は放課後の様子です。放課後は帽子をかぶっている子どもが少し増えていましたが,遊んでいる子どもたちの7分の1くらいでした。
 この時季の登校時,学校での外遊びや畑での観察,下校時と,外に出るときは「帽子をかぶる」習慣を育てていきたいと思っています。ぜひご家庭でも帽子の用意と声かけをお願いします。子どもたちが安全に生活できるよう,ご協力をお願いいたします。
 

5年 今年度初めての書写!

画像1画像2画像3
今年度初めての書写では,「土地」という字を書きました。
これまで学習してきたことを生かして,筆の使い方,文字のバランス,姿勢などを各自で意識しながら,力強い文字を書くことができました。

春の校外学習〜京都鉄道博物館〜

画像1画像2画像3
午後からは京都鉄道博物館にいきました。
近くから新幹線を見たり,乗り物のってみたり。
また,運転シュミレーションや巨大ジオラマの体験もでき,とっても楽しい時間となりました。

春の校外学習 〜京都タワー〜

画像1画像2画像3
京都タワーに登り,京都の景色を眺めてみました。
毎日暮らしている京都の町を上空から見ることはあまりないですよね。
「うわぁー高いなー。」
「人や建物がとても小さく見えるね。」などの声が。
また,京都市の町の特徴も見えてきました。
これからの社会の学習に生かしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp