京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up70
昨日:169
総数:326354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

4年 みさきの家 26

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーが終わり,

ミーティングの時間です。

今日一日を振り返ります。

明日も楽しみましょう。

4年 みさきの家 25

画像1画像2
キャンプファイヤー3

日もすっかり落ち、東谷先生の演技が…

ファイヤーの火も少しずつ落ちてきました。

4年生 みさきの家 24

画像1画像2
キャンプファイヤー2

歌って踊って・・・

係の子どもたちを中心に、どんどん楽しい企画が進められています!

子どもたちの顔は,生き生きしています。

4年生 みさきの家 23

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました!

火の神より3つの火がさずけられました。
挑戦の火 協力の火 信頼の火

さあ、始まります❗

瞬間を見れました。

画像1画像2
さなぎからチョウになる瞬間を見ることができました。
貴重な体験ですね。

色の使い方 水の使い方 筆の使い方

画像1画像2画像3
絵の具で『色・水・筆』の使い方を確認しました。
赤・青・黄の三色があればどんな色でも作れるんだよ。
水の量を変えるだけで,同じ色でも見え方は違うね。
塗り方ひとつで印象が変わるよ。

これからの図画工作の作品作りに生かしていきましょう。

並行読書〜読み比べてみよう〜

画像1
国語科「きつつきの商売」の関連本を集めてみました。
同じところや似ているところはあるかな?
たくさん読んでいきたいですね。

円になるんだ…

画像1画像2画像3
「紙を自由な形に切ってごらん。」
『先生切ったよー。僕はぐにゃぐにゃ。』
『私はハートにしたよ。』
「じゃあそれをぐるぐる回すとどんな形に見えると思う?」
みんなで確かめてみました。すると全部丸に見えます。

「うぁぁ,丸や!どうして…?」
さぁ,円の学習スタートです。

6年  戦争とはどんなもの?

画像1画像2
 総合の学習で平和について学習しています。
今回は,妙福寺の副住職・松本現薫さんにお話を伺いました。
「トランクの中の日本」というテーマで,終戦直後の広島と長崎を写真におさめていたジョー・オダネルさんという方の記録をもとにお話しいただきました。
 当時の衝撃的な写真と淡々と話していただく,その当時の様子が深く胸に残りました。

辞書でつながろう

画像1画像2画像3
国語科で「辞書の使い方」を学習中です。
班で,問題を出し合いみんなで答えます。
楽しく言葉を探す練習をすることができました。

追伸:事前にたくさんの言葉を調べたくさんの付箋がはってある辞書が。この意欲すばらしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

伏見南浜小学校「学校教育目標」

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp