京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up7
昨日:608
総数:317336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1
 算数科「いくつといくつ」の学習で,列ごとに椅子取りゲームをしました。6脚の椅子に座れたのは・・・・
「赤4人白2人」「赤3人白3人」「あっ,いくつといくつになっている。」
自分たちで発見できました。

☆1年・2年生からのプレゼント☆

画像1画像2
 1年生を迎える会で2年生からいただいたプレゼントを開けました。
中身は,なんと!!!アサガオの種でした☆
2年生からのお手紙付きです。お家で育ててくださいね。

☆1年・ことばあつめ☆

画像1
 国語のノートに言葉集めをしています。
早く課題が終わった時等の少しの時間でコツコツ書いています。
習っていない字を書くことになりますが,間違いよりもヤル気に花丸をしています。
50音すべてができたら,賞状をノートに貼ります。

5月20日(月)の給食

画像1
◎ 5月20日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日は,子どもたちに人気の「プリプリ中華いため」でした。
給食前から,調理室よりにんにくやしょうがのいい香りが
してきて,給食まだかなと思わせてくれました。
「香り」もおいしさの一つですね。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食もすごくおいしかったです。
 「プリプリ中華いため」は,名前のとおり
 こんにゃくがプリプリでした。

☆「プリプリ中華いため」はあまからく,ごはんとよくあって
 とてもおいしかったです。
 「とうふと青菜のスープ」は,青菜もおいしくて,
 とうふもやわらかくておいしかったです。

今日の「プリプリ中華いため」には,トウバンジャンを
使っているのですが,その少しのピリッとした味にも
気付く児童がいました。
味や食感,ごはんとの相性などいろいろなことを
考えて食べてくれているんだと感じました。

プールが始まるまでに,病気を治しましょう!

画像1画像2
 学校医の大城先生による耳鼻科検診が終わりました。事前にご家庭で記入していただいた「問診票」をもとに,一人一人丁寧に検診をしてくださいました。
 検診後の対応が必要な場合のみ「問診票」を持ち帰ります。「問診票」に記載されている「耳鼻科検診結果」の欄には,「1 速やかに耳鼻科を受診してください」と「2 家庭で対処して改善しない場合は,受診してください」などに分かれています。「1」の場合はプールが始まるまでに,受診をお願いします。
 一人一人が健康で安全に水泳学習が実施できますよう,ご家庭でのご協力をお願いします。

ポートボール

画像1画像2画像3
 体育科の学習では,ポートボールをしています。今日もとても暑い中でしたが,夢中になってゲームに取り組んでいました。
 ポートボールの学習が始まってからしばらく経ち,ルールにも慣れてきたので,チームで作戦を立てて,パスやシュートの仕方を工夫しています。
 「パスがうまくつながった。」「今日初めて点を入れられた!」など,授業終わりには,嬉しそうな言葉がたくさん聞こえてきました。

もうすぐみさきの家!

画像1
 4年生は,もうすぐ奥志摩みさきの家へ宿泊学習に行きます。今日は,みさきの家でのキャンプファイヤーの練習をしました。
 ゲームのルールを確認し,実際に学年みんなでゲームを楽しみました。当日は真ん中で炎が燃えているので,また一味雰囲気が違うと思います。楽しみですね。

☆1年・国語科(はなのみち)☆

画像1画像2画像3
 チャレンジ体験で来ている中学生がクマのお面を作ってくれました。
みんなで被って,来週から授業で使います。
一人一人違うクマさんがとても可愛いです☆

☆1年・5月17日(金)アサガオ日記☆

 アサガオの芽が多く出てきたので,観察をしました。
芽の大きさ・色・形に注目して観察しました。
画像1

5月17日(金)の給食(和献立)

画像1画像2
◎ 5月17日(金)の献立 ◎
・ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

今日は月に1回の「和献立」の日でした。
「春」を味わうことのできる献立で,
和献立の動画や毎日の給食カレンダーから,
「旬」や「であいもん」という和食ならではの言葉とも
触れ合うことができました。
「だし」のうまみを感じて,おかわりする児童も
多かったです。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日のきゅう食の「きびなごのこはくあげ」が,
 とてもおいしかったです。
 ごはんとよく合いました。

☆「きびなごのこはくあげ」は,少し苦みがあって
 すごくおいしかったです。また,作ってください。
 わたしは毎日の給食が楽しみです。
 いつもありがとうございます。

作ってくれた人に感謝して食べることは
とても大事なことです。
給食をとおして,感謝の心を育てていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

伏見南浜小学校「学校教育目標」

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp