京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up132
昨日:169
総数:326416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

1秒でも縮めよう

画像1画像2画像3
チームでリレーの記録アップを目指して頑張っています。
走順を変えたり,それに合わせてバトンパスゾーンを工夫したり,チームで考えながら活動しています。
違うチームがリードしながらバトンをもらう練習を始めると,それを真似て他のチームも練習です。
真似ることで学ぶことができました。

10日たつと…

画像1画像2画像3
モンシロチョウの幼虫が成長しています。
「えぇー,めっちゃ大きくなってる。」
「うわぁ,色が濃くなってる。」
「えっ,うんちの色まで変わってない?」

観察することでいろんな発見があったとともに,命の偉大さを感じることができました。

あたりまえ南浜

画像1
1年生を迎える会にむけて練習をスタートしました。
テーマは「あたりまえ南浜」です。
リズムに合わせて,体を動かし歌も歌います。
喜んでもらえるよう,全力で楽しんでいきたいと思います。

4年 1年生を迎える会に向けて

画像1
 来週の1年生を迎える会に向けて,学年で練習を始めました。歌だけではなく寸劇もあり,とても楽しい出し物になりそうです。寸劇の配役は数が限られているので,オーディションで決まりました。選ばれた人も選ばれなかった人も勇気を出して挑戦する姿がとても素晴らしかったです。
 残り1週間,4年生らしく,「れ(礼儀)・い(一生懸命)・わ(笑い)」を大切にして,1年生に喜んでもらえる出し物に仕上げましょう。

4年生 ツルレイシの種

画像1画像2画像3
 理科の学習で,ツルレイシの種の観察をしました。色や形だけではなく,大きさ・触った感じ・匂いなどもよく見て,詳しく観察記録をかくことができました。
 その後,種を土に埋めました。これから,芽が出てくるのが楽しみですね。

令和最初の給食(5月7日)

画像1
◎ 5月7日(火)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

今日は,久々の給食であり,また令和最初の給食でした。
まだ少し肌寒い気候なので,
とろみのついた「豚肉ととうふのくず煮」で体が温まりました。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,ごまの香りや野菜の食感を
楽しめました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ぶたにくととうふのくずに」がとろとろで,とうふがとろけて,
 口の中でまろやかな味になり,とてもおいしかったです。
 「ほうれん草ともやしのごま煮」がいいにおいで,
 食べたらとてもおいしかったです。

☆「ほうれん草ともやしのごま煮」のもやしがシャキシャキしていて,
 おいしかったです。

久々の給食でしたが,しっかり味わって食べる子どもたちの姿が
印象的でした。
「今日は令和最初の給食だ」と気付く児童もおり,
これから続いていく給食を通して心も体も大きく成長できるよう
見守っていきたいです。


平成最後(4月26日)の給食

画像1
◎ 4月26日の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁

「春野菜のみそ汁」には,春においしくなる野菜が
たくさん入っていました。
甘くてやわらかい「キャベツ」や「たまねぎ」,「じゃがいも」と
けずりぶしでとっただし汁や赤みそ・信州みそのハーモニーが美味しい献立でした。
子どもたちも,「食べると春の味がするよ」と,
食事の春を満喫していました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「野菜のきんぴら」のごまのプチプチした食感と,
 こんにゃくの食感があわさって美味しかったです。
 「春野菜のみそ汁」のキャベツが甘くておいしかったです。

☆「春野菜のみそしる」がおいしかったです。
 平成から令和に元号が変わっても,がんばってください。

平成最後の給食だったので,食缶や食器の返却時に
給食室前で「平成最後の給食ごちそうさまでした」という大きな声が
各クラスから聞こえてきました。
新しい時代になっても,食事の楽しさや大切さ,感謝の心を忘れずに
食べていってほしいです。

バトンをつなごう

画像1画像2画像3
体育でリレーをしています。
各チーム全力でバトンをつなぎゴール目指して走っています。
頑張る姿はかっこいいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の安達先生に,図書館のオリエンテーリングをしていただきました。
本の返却の仕方や本の分類方法などていねいに説明していただきました。
みんなで大切に使っていきたいですね。

種を観察しよう

画像1画像2画像3
ひまわりやホウセンカの種を観察しました。
目で見て,手で触って,耳で聞いて,心で感じながら観察をしています。
「種は爪と同じくらいだね。」
「定規ではかってみよう。」などそれぞれで工夫しながら観察することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp