京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:114
総数:534832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 アルファベットを堪能

 今日のめあては「アルファベットを使って楽しもう」です。アルファベットカルタやアルファベットビンゴ。みんな楽しく英語にふれることができました。これからもたくさんの英語に触れ,楽しく取り組んでいけたらと思います。
画像1
画像2

2年 10センチって どのくらい?

 「10センチってどれくらい?」今日の学習はこれをテーマに進めていきました。自分が思っていた10センチと実際の10センチの違い。この差に子どもたちはとても驚きながら,楽しく取り組んでいました。様々な10センチが出てきました。
画像1
画像2
画像3

2年 つぎの人への おもいやり

 「わすれないで。つぎの人へのおもいやり。」2年生みんなが少しずつできるようになってきました。担任一同,とても喜んでいます。
画像1
画像2

4年 ローテーション道徳

本校では学年間で担任が入れ替わる「ローテーション道徳」という取り組みを行っています。本日,4年生も担任を入れ替え,道徳を行いました。いつもと違う雰囲気に児童も教師も楽しむことができました。
画像1
画像2

2年 「ひみつの たまご」 鑑賞タイム

 想像力を広げて作成した「ひみつの たまご」。自分の工夫したところや絵の中にある想像力をお互い鑑賞しました。みんな興味津々で,他の作品に触れ合う時間となりました。
画像1画像2

5年 社会科「国土の気候の特色」

 気温と降水量を表すグラフから,どの地域の気候かを考えました。グループで話し合う中で「気温が高いのは,那覇だろう。」「反対に低いのは北海道だと思う。」「冬に降水量が多いのは,季節風の関係で日本海側だと思う。」と今までの学習をいかした発言がたくさんありました。今回は,全体で発表するのではなく,自由に各グループの発表を聞くスタイルをとりました。なかなか難しかったですが,一人一人が自分の言葉で何とか説明しようとする姿が見られて良かったです。
画像1画像2

つくし「なかよしパーティ」

画像1画像2画像3
 新しい友だちを学級に迎えたことと,みんなが一つ上の学年に上がったことを祝して,なかよしパーティを開きました。
 役割分担をして,それぞれがパーティを盛り上げようと,自分の仕事をがんばりました。
 歌を歌ったり,調理実習をしたり,みんな遊びをしたり,記念写真を撮ったり…
 とっても楽しい時間を過ごし,11人がより仲良くなれた気がします。
 これからも○○会を企画し,自分たちで考えて行動できるようにしていきたいです。

1年 素敵

 1年生が自分の使ったもの以外にも「たたもう!」と言ってきれいにしてくれました。ただただ,素敵な行動です。
画像1

避難訓練その2

 たくさんの児童が体育館に避難する中,「先にどうぞ。」と声を掛け合いながら安全に体育館に集まることができました。「お・は・し・も・て」がしっかりと身についている子どもたちでした。
画像1
画像2

避難訓練

30日に避難訓練を行いました。1年生は緊張感をもちながら,教室で真剣に放送をきいていました。廊下に出ると,大勢のお兄さん,お姉さんが素早く迅速に避難しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp