京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up2
昨日:152
総数:318624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

3月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ほうれん草のソテー

 今日は,平成30年度最後の給食でした。6年生にとっては,伏見南浜小学校で食べる最後の給食です。
 毎年3月は卒業する6年生にとって,思い出深い人気の献立が数多く登場するように考えています。そして,小学校で食べる最後の給食として『カレー』『ほうれん草のソテー』を『ごはん』で組合わせました。

 予想通り,6年生だけでなくどの学年も「やったカレーや。」「最高においしい。」と学年最後の給食を楽しく味わって食べてくれていました。

 成長した1年生の給食の感想を紹介します。
「一年かんおいしいきゅうしょくありがとうございました。きょうは,さいこうにおいしかったです。ごはんにカレーをかけてたべるとさいこうにおいしかったです。からかったけどおいしかったです。」・・・1の3

 こんな感想も届きました。
「今までの カレーの中で一番おいしかったです。みんなと食べるとさいごの給食,わすれません。1年間ありがとうございました。3の2一同 かんしゃをこめて。」

 6年生からも感謝の気持ちがこもったお手紙が給食室に届きました。

 1年間あっと言う間に197回の給食が終了です。ごちそうさまでした。
 たくさん食べてくれてありがとう。みんなの笑顔が仕事のはげみでした。
 そして,保護者の皆様,給食当番のエプロン・給食袋の準備ありがとうございました。

つくし「3月のお誕生会」

画像1画像2画像3
 3月がお誕生日のお友達をお祝いしようと,誕生会をしました。
 最後のお誕生会ということで,みんなで思い切り楽しもうと,自分たちで役割を決めて楽しみました。
 調理実習はみんなが大好きなたこ焼きを作りました。
 タコの代わりにウインナーを入れて,給食の後のお楽しみで食べました。
 3月がお誕生日のお友達は,これまでほかのお友達の誕生会を経験してきたので,自分の番が来て,みんなにお祝いしてもらえてとても喜んでいました。
 来年もみんなでお互いをお祝いしていきたいです。

つくし「じゃがいものたねいもうえ」

画像1画像2画像3
 毎年この時期に植えているじゃがいものたねいも。
 みんなで畑を耕して,たねいもをうえました。
 子どもたちは昨年の6月にじゃがいもパーティーをしたことをちゃんと覚えていて,
「6月にじゃがいもがとれたら,またじゃがいもパーティーをしよう!」
「こんどはポテトチップスを作りたいな。」
などと話す姿が見られました。
 大収穫目指して頑張ってお世話していきます。

3月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ
 
 今日の給食は,子どもたちにも大人気の『プリプリ中華炒め』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,どうして『プリプリ中華炒め』という名前なのか紹介しました。そうか「なるほどプリプリとした食感のことなのか?」と納得してくれていました。

 今日と明日は子どもたちの人気ナンバー1・ナンバー2を争う献立です。6年生にとって楽しくすごした伏見南浜小学校での給食が良い思い出になるように実施日を考えました。

 今日の『プリプリ中華炒め』は大満足だったようです。明日の『カレー』も大満足してくれることでしょう。味わって食べてください。

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・厚あげの野菜あんかけ

 今日の給食は,さばをしょうが・三温糖・料理酒・濃口しょう油でじっくりと煮た『さばのしょうが煮』と油ぬきして,だし汁とみりん・料理酒・淡口しょうゆで別に煮てじっくり味を含ませておいた厚あげを野菜といっしょに煮て,片栗粉でとろみをつけた『あつあげの野菜あんかけ』との組み合わせにしました。

 今日は,給食カレンダーの年間のテーマ「ま・ご・は・や・さ・し・い」食べ物をふり返り,今日の給食に使われている食材について考えながら食べました。

 苦手な給食も健康な体づくりのためにこの1年間でしっかり食べられるようになった人がたくさんいます。少しずつ挑戦することで食べられるようになることを体験し,努力することの大切さも学びました。

3月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・ちゃんぽん
・ひじきの煮つけ

 今日の給食は,麺料理 長崎県のの郷土料理『ちゃんぽん』でした。
 野菜など具だくさんの『ちゃんぽん』は子どもたちに大人気で,『ちゃんぽん』に入っている食材を探しながら,楽しく食べました。

 つくし学級をのぞいて見ると,3月生まれのお友だちの誕生日を『牛乳』でお祝いしている所でした。「おたんじょうび おめでとう」みんなの笑顔が印象的でした。

5年 階段の大掃除

 5年生のそうじの担当場所であった中央階段の大掃除をしました。一人3段。ぞうきんでしっかりこすって汚れを落としました。きれいになると心も明るくなります。みんなありがとう。
画像1

5年 お楽しみ会3

 5 パソコンを使ったなぞなぞやクイズ
 こちらもなかなか難しかったです。発想や柔軟な思考力が必要ですね。
 とてもうまくPCを使いこなしていました。すごい。
 6 思い出スライド
 写真を見ながら1年間を振り返りました。
 
 とても楽しいお楽しみ会になりました。
画像1

5年 お楽しみ会2

 3 チームでクイズを解こう
 なかなか難しいクイズでした。ひらめきが大切ですね。
 4 桃太郎劇クイズ
 桃太郎の劇をクイズをからめながら発表してくれました。
 それぞれの衣装がとても面白かったです。
画像1画像2

5年 お楽しみ会1

お楽しみ会を行いました。
1お絵かき選手権
 お題に沿ったイラストを描き,順位を決めました。
 お題は「しずかちゃん」と「ジャイアン」です。
 みんなのイラストが面白かったです。
2あっち向いてホイ大会
 あっち向いてホイ。大変盛り上がりました。そこには負けられない戦いがありました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp