京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:534835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 和食の魅力を発信しよう

 総合的な学習で和食の魅力を3年生に伝える発表会をしました。クイズを出したり,実物を見せたり伝わりやすいようにいろいろな工夫がありました。みんなポスターにまとめた魅力を自分の言葉でしっかり発表できました。
画像1画像2

6年 卒業式練習

画像1
 学校長から卒業証書を受け取る練習に取り組みました。
 緊張しながらも,一生懸命練習に取り組む姿から,子どもたちの気持ちが伝わりました。
 卒業まで6日となりましたが,最後まで全員で楽しみながら,充実した毎日を過ごしたいと思います。

6年 最後の体育

画像1
 小学校生活最後の体育が終わりました。
 最後まで,友だちと協力しながら,体を動かすことを楽しむ姿が印象的でした。
 中学生になっても,楽しく運動に取り組んでほしいと思います。

☆3年・国語科(モチモチの木)☆

画像1
モチモチの木のポスターや絵を描いて,学習のまとめをしています。

☆3年・総合的な学習の時間(大好き伏見南浜)☆

画像1
総合的な学習の時間では,学校の好きなところベスト3を自分・家族。そして,学校で働く人と広げながら学習しています。
この写真は,先生にインタビューしているところで,練習した通り話す人,メモする人に分かれて頑張っています。

☆3年・体育(サッカー)☆

画像1
サッカー終了後,ゼッケンの使っていない色も丁寧にたたむ姿がありました。
学校のみんなの為にしている姿。とても輝いていました! good job☆!!

☆3年・5年生の総合的な学習の時間の発表に招待されて2☆

画像1
たくさんの発表を聞きました。
最後は,今日の感想を言いました。
2年後ですが,このような学習をするのかなと知ることができました。

☆3年・5年生の総合的な学習の時間の発表に招待されて☆

画像1画像2
3時間目に5年生の総合的な学習の時間の発表に招待していただきました。
5年生は,「和食」について学び教えてくれました。
3年生として,どんどん質問しました。

給食室welcomeボード

 6年生の卒業をお祝いする掲示に模様替えしました。
 たくさん食べて心も体も大きく成長しました。
 卒業しても食べることを大切に 時々南浜の給食を思い出してね。
 残すところ あと5回の給食となりました。クラスのみんなと楽しく食べてね。
 明日は,卒業する6年生をお祝いする『卒業祝い』の献立「トンカツ」です。
 腕によりをかけて,とびきりおいしく作ります。お楽しみに。
画像1

5年 「総合的な学習の時間」の発表に向けて

 総合的な学習の時間「和食の心」で和食の魅力を3年生に伝える会を開きます。今日は,発表に向けて,内容や発表の仕方をクラスで交流しました。発表会が楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp