最新更新日:2024/05/09 | |
本日:58
昨日:84 総数:535677 |
つくし学級「水菜の収穫」
つくし畑で育てていた水菜を収穫しました!
一緒に育てていたコカブとの違いを観察しつつ,みんなで引き抜くと,水菜がどっさり採れました。 久々の野菜の収穫に,大喜びの子どもたちでした。 つくし5年「理科学習まとめ」
つくし学級の子どもたちは,それぞれ交流学級での学習を行っています。
5年生の3名は理科の学習で2学期のまとめをしました。 掲示物を確かめたり,自分で書いたノートを見返したりしながら,これまでに学習した内容をふり返りました。 「こんな学習したなぁ。」 「そうそう,思い出した!」 「3学期の学習も楽しみ。」 などと,つぶやいていました。 12月17日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・ビビンバ(具)(肉とたまご) (具)(ナムル) ・とうふと青菜のスープ 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』でした。 ごはんに,肉やたまご・ナムルなどの具を混ぜて食べます。「ビビン」は,混ぜる。「バ」は,ごはんという意味だそうです。子どもたちは,ビビンバの具をごはんにのせてスプーンでまぜて食べます。 普段少し食べるのが遅い子どもも,今日は,時間内にしっかり食べられていました。 今日の給食の感想より・・・ 「ビビンバがおいしかったよ。また たべたいな♡」…つくし学級 「スープがとってもおいしかったから またつくってね。」…1年2組 「とうふとあおなのスープがおいしかったです。」…2年1組 「ナムルとごはんをまぜるととてもいい味になりおいしかったです。今日 さらにぼくは給食が好きになりました。これからも給食をつくるのをがんばってください。」…6年3組 12月の『和(なごみ)献立』…なごみクイズに挑戦
12月は,京野菜を使った『京野菜のみそ汁』を「和(なごみ)献立」のメニューにしました。
また,京都では年越しに『にしんそば』を食べる習慣にちなんで,『にしんの煮つけ』をメニューに取り入れてみました。 給食終了後,早速なごみクイズに挑戦です。 2年 学年 お楽しみ会
学期末のお楽しみ企画として「学年 お楽しみ会」をしました。学級2チームに分かれてドッジボールをしました。子どもたちも勝ち負けにこだわり過ぎず,大きな声で楽しんでいました。とても楽しいひと時になりました。2学期も残りわずかですが,学習や身の回りの整理をしていきたいと思います。
12月14日の給食・ごはん ・にしんの煮つけ ・だいこん葉のごま炒め ・京野菜のみそ汁 今日は,12月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。 今回は,12月31日の大みそかに京都で年越しの行事食として昔から食べられてきた「にしんそば」について紹介し,海から遠い京の都では,新鮮な魚が手に入りにくかったことから干したにしんをおいしく料理して食べてきた事を知りました。 今日の給食では,ソフトにしん(一夜干し)を使って,『にしんの煮つけ』にしました。三温糖・料理酒・濃口しょう油を使った調味液を煮立てて煮ることで,照りがあって甘辛いごはんによく合う『にしんの煮つけ』ができあがりました。 小骨の多い「にしん」ですが,「口を閉じて奥の歯でしっかり噛む。」を合言葉に「食べたらおいしい。」と1年生もしっかり食べられました。 『京野菜のみそ汁』は,京野菜の「金時にんじん」と「聖護院だいこん」を使った,白みそのおみそ汁です。甘味とコクのある白みそ仕立てで今が旬の「せり」の色どりがとても良かったです。今年は,台風の影響で野菜の生育が悪く「聖護院だいこん」も減量せざるを得ませんでしたが,京都らしい味を子どもたちに紹介できて良かったです。 今日の給食の感想より・・・ 「京野さいのみそしるの金時にんじんがおいしかったです。にしんのにつけのほねも食べられました。」…つくし学級 「ごはんとさかなをいっしょにたべるとあまいあじがしました。にがてやけど早くたべたので,また たべたいです。」…1年1組 「とてもぜんぶおいしかったです。だいこんばのおかかにのあじつけがとてもおいしいです。はなかつおがとてもおいしいです。」…1年2組 「だいこんばのおかかいためとにしんのにつけときょうやさいのみそしるがおいしかったです。また つくってください。きゅうしょくちょうりいんのみなさまありがとうございます。いつもみんなのごはんをつくってくれてどうもありがとうございます。」…2年1組 「みそ汁がおいしかったです。だいこんばのおかかいためがシャキシャキしていておいしかったです。」…5年1組 4年 努力やおもいを確かめにいこう
社会科で,京都の疎水工事についての学習を進めています。
実際に滋賀の浜大津から歩き,インクラインも見学することができました。 昔の人々の努力やおもいがあったからこそ,今の京都があるのでしょうね。 だからこそより良い京都をみんなでつくっていきたいですね。 4年 濠川を散策しよう
総合的な学習の時間で濠川を散策しました。
春の濠川とは何か違うのかな? 植物や人などに注目しながら歩きました。 今後はベン図を使い,比較していきたいと思います。 4年 はじめての理科室での実験
理科で空気をあたためると体積はどうなるのかを実験しました。
はじめての理科室での実験です。 楽しい雰囲気の中でも緊張感を忘れず,真剣に実験を行うことができました。 4年 日本の伝統文化に親しもう
音楽で琴に触れてみました。
琴の先生を学校に招待し,本物の音や作法を体験しました。 「さくらさくら」をみんなで演奏することができるように,練習を頑張りたいと思います。 |
|