最新更新日:2024/04/25 | |
本日:36
昨日:114 総数:534863 |
つくし「ふゆまつりをしよう!」
生活単元の学習で,「ふゆまつり」を行いました。
冬の遊びの中から,「こま」「ふくわらい」「だるまおとし」「めんこ」「おてだま」「けんだま」を選んで,それぞれオリジナルの道具を作りました。 今日はおうちの方々に来ていただき,お客さんになってもらってお店を開店しました。 頑張ったところや見てほしいところをアピールし,楽しんでお店屋さんをすることができました。 たくさんのお客さんに喜んでもらえて,とても嬉しそうなつくし学級の子どもたちでした。 2月15日の給食・味つけコッペパン ・牛 乳 ・鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め ・ミーフンスープ 今日の給食は,2月の新献立『鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め』でした。鶏肉をにんにくでよく炒め,カレー粉をきかせたスパイシーな料理です。 『ミーフンスープ』は,米粉を使った平麵を「ミーフン」と呼び,ミーフンが入ったスープの事です。 どちらも大好評で,子どもたちの人気メニューの一つになりそうです。 子どもたちからの感想より 「ミーフンスープがあまくておいしかったです。あじつけコッペパンがおいしかったです。」1の3 「ミーフン,私大好物なんです。ミーフンスープがさいこうでした。っけいにくとうずらたまごのスパイシーいためもおいしかったです。ふわっとピリカラが口にきておいしかったです。」4の1 「新しいこん立がおいしかったので,また食べたいです。」5の2 「けいにくとうずらたまごのすぱいしーいためが,少しピリからで,少しあまくて ぼくがとてもすきな味でとてもおいしかったです。」5の3 給食室からのメッセージを届けに学級訪問をしました。おいしそうに食べている子どもたちの様子は,作り手の励みです。 給食週間を利用して教室訪問です。 日頃は,給食を作り終わったら子どもたちへの給食や食器渡し,「しっかり食べてね。」とやさしい声かけをしたら,急いで給食を食べて返却の準備に大忙しですが,今週はさらに子どもたちの給食の様子を見に,つくし学級低学年・中学年・高学年に分けて3日間『給食室からのメッセージ』を届けに学級訪問をしてくれました。 突然の訪問と素敵な飛び出すメッセージカードに大喜びの子ども達。調理員さんたちの思いやりに心から感謝。益々給食大好き間違いなしです。 すると,思いがけなく「いつもおいしいきゅうしょくありがとう」のお手紙が届きました。 2月14日の給食・麦ごはん ・牛肉とごぼうの煮つけ ・おから ・花菜のすまし汁 今日の給食は,2月の和食推進の日『和(なごみ)献立』でした。 季節の食べ物の紹介と京都の三大つけ物『すぐき』の紹介ができました。 ごぼうを使った『牛肉とごぼうの煮つけ』,花菜を使った『花菜のすましじる』,京都の食文化「きらず」とも呼ばれる『おから』をいただきました。 低学年には少しハードルが高いのかなと心配したのですが,『すぐき』も含め時間内に全員がほぼ完食できている1年生に驚きでした。給食週間の取組のおかげもあるのかなと日頃の指導の大切さを感じました。 給食週間なかよし活動やさしく低学年に寄り添い声をかける姿が微笑ましかったです。 楽しい川柳ができました。 また,参観日に掲示したいと思います。 2月13日の給食・ごはん(減量) ・牛 乳 ・わかさぎのこはくあげ ・豆乳鍋(うどん入り) 今日の給食は,川魚「わかさぎ」を『わかさぎのこはくあげ』にしました。ほろ苦いおいしさに挑戦し,見事おいしさを感じることができて満足げな子どもたちでした。 『豆乳鍋(うどん入り)』は,この時期に体が温まる料理です。豆乳を使っていることを紹介すると,ますます食べる意欲を見せた子ども達でした。うどんもタップリ入っていて大満足。 給食週間の企画がたくさん詰まった今日にピッタリのメニューでした。 星やハートの形のハッピーキャロットがたくさん入っていて大喜びの子どもたち,しっかり食べた後は,昼休みのなかよし活動で給食川柳を考えてくれました。 6年 教え合い
現在,算数の学習では「量の単位」の学習をしています。単位の変換がとても難しい学習ですが,自然と教え合いをしている子どもたちがたくさんいました。子どもたち同士の成長を感じました。
4年 冬の生き物を観察しよう
一年を通して,桜の木とゴーヤの観察をしています。
今日は桜の木の観察です。 「秋と比べて葉の数は変わらず少ないけど,芽がでてきてだんだん大きくなってきているね。」など,冬の植物特有の気づきがありました。 目だけでなく手や鼻や耳,五感を使って観察することができました。 4年 葦を使って
葦を使ってオブジェ作りをしました。
それぞれがオリジナリティをだし,個性豊かな作品を作っています。 造形展にも提示しますので,是非見に来てください。 給食委員会『ジェスチャーゲーム』今日は,各学年1組の教室に訪問して,ゲームを楽しみました。 「これは何を食べている所でしょう。」 1・2・3の三択で,みんなが楽しく参加できるように考えてくれていました。 |
|