京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:114
総数:534895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 立方体を作ってみよう

画像1画像2画像3
算数で,展開図から立方体の作成を行いました。
前回の学習で学んだことを思い出しながら作ってみましたが,1つ作るだけでは物足りず,それぞれがたくさんの立方体や直方体を作っていました。

実は展開図を書き始める場所によって,2つ目3つ目の作る形が変わり,大きさの計算をしなくてはいけない仕掛けが。

楽しく頭を使いながら立体づくりをすることができました。

4年 濠川を未来に伝えるために

画像1画像2
総合的な学習の時間です。
濠川へ散歩に行った体験・谷口教授の話・河川レンジャー中川さんの観光や歴史の話を聴き,みんなが感じた濠川の良さを黒板いっぱいに広げてみました。
その中で,まだまだゴミがあふれている一面を発見。
「ヤバいよね…ピンチだと思う。」
「悲しいしつらい。」
「絶対こんな風にしてはいけないでしょ。」などの感想が。

今のきれいな濠川を未来に残すために,それぞれができることを考え,実践していきたいと思います。

3年1組 最後のランチハウス給食

画像1
画像2
画像3
 クラスのみんなとランチハウスで給食を食べるのは最後です。

 「やさいのパワー」について学習した後,ランチハウスで給食を食べました。

 今日の「給食室からこんにちは」のテーマは,日本型食生活の良さについてです。
 主食『麦ごはん』・主菜『鶏肉のゆず塩焼き』・副菜『切干大根のごま煮』・汁物『赤だし』に『牛乳』 実際に食べながら日本食の良さを学びました。

2月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・切干大根のごま煮
・赤だし

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った『鶏肉のゆず塩焼き』でした。さわやかなゆずの風味が口いっぱいに広がって,とても美味しかったです。作業にもすっかり慣れて,スムースに手際よくあっという間に焼き上がりました。ふっくら仕上がるように3回に分けて焼きました。子どもたちも満足げに食べてくれていました。ごちそうさまでした。

2月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・ごま酢煮
・いものこ汁

 今日の給食は,「里いも」を使った『いものこ汁』でした。秋田県の郷土料理としても知られています。里いもが育つ時期に取れる野菜を入れた具だくさんの汁物です。今日は,京都の京北地域で作られている「京北みそ」を使って地産地消の献立にしました。「ごぼう」の歯ごたえと風味も楽しむことができました。

 今年度は,給食カレンダーのテーマとして「まごはやさしい」の食べ物について紹介しています。2月は,「い」のいも煮ついて詳しく紹介していて,今日は,給食に出てくるいもの種類を紹介しました。『いものこ汁』で「里いも」について知った子どもたちでした。

welcomeボードはおひなさま

 給食室のサービスホールに何ともユニークなお雛飾りが・・・・
楽しい給食時間になること間違いなしです。
画像1

「いつもおいしいきゅうしょくありがとう」

画像1
画像2
 うれしいお手紙が届きました。
 給食週間で「給食に関わる人に感謝の気持ちを伝えよう」とお手紙が届きました。
 早速,サービスホールに掲示しました。
 みんなのやさしい気持ちが伝わってきました。ありがとう。

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじき豆

 今日の給食は,今月のテーマ「いも」の仲間「じゃがいも」を鶏ミンチ肉を使って『じゃがいものそぼろ煮』にしました。いもには,ビタミンCが多くふくまれているのですが,いもに含まれるビタミンCは,煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。かぜ予防に役立つことを子どもたちに紹介しました。

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野どうふの卵とじ
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,だし汁といっしょに煮て味を含ませた「高野豆腐」を野菜といっしょに卵でとじました。「とじ」というのは,たまごを溶いて流し入れ材料を包むようにまとめる料理の事です。ふわふわの「高野豆腐」を野菜といっしょにやさしく卵で包み込むといったイメージでしょうか。
 しっかり熱は通すけれど硬くなり過ぎないように,優しく仕上げるとことがこの料理のコツといえます。そっと蒸すように卵で包み込むことに成功しました。

給食室で立ち止まる一年生

 今日,給食室に行くと,「わあ,ひなまつりだ!」と立ち止まる一年生。いろいろなところに給食を楽しむ仕掛けがあるんです。大喜びの子どもたちでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp