京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:76
総数:536524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,給食感謝の行事献立でした。
 毎年 豚ヒレ肉を使った『ヒレカツ』を実施しています。今年度も一枚ずつ手作りの『ヒレカツ』で実施しました。『ソース』もからしの風味がほのかに感じられる手作りで人気です。そえ野菜の『野菜のソテー』は,スチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して作りました。彩りもよくキャベツやコーンの甘さがとっても引き立っていました。『みそ汁』には,「たまねぎ・わかめ・切りふ」を入れました。
 大変時間と手間がかかりますが,子どもたちのとびきりの笑顔をたくさん見ることができました。ごちそう様でした。

 午後からは,来年入学してくる子どもたちの就学時検診で,12時給食でした。
 ちょっぴりあわただしい給食時間になりましたが,子どもたちはもりもり食べて大満足でした。

 今日の給食の感想より
「ヒレカツがにくがさくさくでやさいのソテーがしゃきしゃきしておいしかったしみそしるのぐがもちもちしていました。」…1年1組

「ヒレカツがカリカリでサクサクでおいしおかったです。みそしるは,あったかくてわかめがおいしかったです。また 作ってください。」…2年1組

「今日のヒレカツの衣がパリパリしておいしかったです。やさいのソテーは,キャベツがシャキシャキしていてコーンはあまくておいしかったです。わたしは,今日のみそしるのようなおふが入ったみそしるが大好きです。今日は,1つ1つていねいに作ってくださりありがとうございました。」…3年3組

「ヒレカツがサクッとしていておいしかった。」…4年2組

「今日のヒレカツが,手作りでおいしかったです。みそしるも野菜のソテーもとってもおいしかったです。一番おいしかったのは,手作りで作ったヒレカツでした。」…4年3組

「ヒレカツの皮がサクサクしていてとってもおいしかったです。ヒレカツとソースのあいしょうも良かったです。」…5年3組

11月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー
・型チーズ

 今日の給食は,豚肉を使った大豆料理『ポークビーンズ』でした。
「大豆」は,畑の肉と言われ,肉や魚に負けない「体をつくる」たんぱく質を多くんでいます。一緒に給食を食べた2年生は,給食をしっかり食べると3つの元気がもらえる事を知って,「少し減らしてほしいな。」と思っていた子どもが,時間内にしっかり食べることができていました。より良い自分になるために,笑顔が輝いていましたよ。

 「家では食べないけれど学校では頑張っているんですね。」ということを保護者の方から聞かせてもらうことがしばしばあります。みんなと食べるから頑張ることができることがたくさんあります。「食べない。」と決めつけないで「食べられると良いね。」と少し背中を押してあげてください。苦手が克服できたとき,大きな自信につながります。

 給食委員会では,毎月1回,1週間残菜調べをしてくれています。1人1人が残さず食べる気持ちが育つこと,食べ物や作ってくださった方たちに感謝の気持ちをもつことができる良い機会になっています。

 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうのソテーのコーンのしゃきしゃきしたのがすきです。」…つくし学級

「きゅうしょくちょうりいんさんへ わたしはきょうが8さいのたんじょうびです。わたしはとってもポークビーンズがすきなので,たんじょうびの日にポークビーンズなのは,とってもうれしいです。」…2年2組

「大豆がやわらかくておいしかったです。コーンがシャキシャキしていておいしかったです。」…5年3組

11月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は,子どもたちの大好きな『チキンカレー』でした。
 やっぱりごはんにかけて食べる『カレー』の日は,『ごはん』をもっと食べたいのでおかわりが有るのかないのか聞く子どもが多いです。また,カレーの日は,苦手な副菜も頑張って食べられることが多いメニューでもあります。

 一緒に給食を食べた1年生も,時間内に苦手な副菜も全部残さず食べることができて,笑顔いっぱいの様子をたくさん見ることができました。
 また あるクラスでは,ランチハウスで食べた給食をきっかけに,最後まで飲めていなかった牛乳が飲めるようになったといううれしい報告もありました。

 子どもたちの成長をあたたかく見守り,今までより少し高いハードルに挑戦できるようにやさしく応援していきたいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「カレーがおいしかったよ。」…つくし学級

「チキンカレーおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。」…1年2組

「ひじきのソテーがおいしかったです。ひじきのソテーをつくってください。」…2年1組

「チキンカレーのからさがちょうどよくて ごはんにあいました。」…4年2組

「チキンカレーのお肉がおいしかったです。」…5年1組

11月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・いわしのかばやき風
・関東煮

 今日の給食は,寒い冬に今がおいしい「だいこん」を使った『関東煮』でした。使われている具材を一つずつ味わい,だしのうま味も味わいながら食べることができました。
 主菜の『いわしのかばやき風』の「いわし」は,京都産の「いわし」が届きました。その土地でとれたものをその土地でいただくことを地産地消と言います。環境にやさしいです。
 先週のランチハウスの食の学習で「さかなをたべよう。」の学習をした1年生が,『いわしのかばやき風』をしっかり食べられたと報告してくれました。「小さい骨も口を閉じってしっかりかむとのどにささらなかったよ。」と嬉しそうでした。苦手が少し好きに変わってくれるとうれしいです。

 今日の給食の感想より・・・
「おかずおいしかったよ。ごはんつぶもたべたよ。」…つくし学級

「いわしのかばやきふうのいわしのあげたのがカリカリでおいしかったです。そしてコリコリでおいしかったです。」…1年1組

「いわしのかばやきふうとてもおいしかったです。やくときにタレをつかっていますか?」…3年3組

「かんとうにはとろりとしていておいしかったです。わたしが一番おいしかったのは,いわしのかばやきふうでした。わたしはあじがこかったところがおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。」…4年1組

「ぜんぶおいしかったです。ごはんももちもちしていて,いわしのかばやきふうがとてもごはんにあってすくすくたべられました。かんとうには,いろいろなぐざいが入っていておいしかったです。」…4年2組

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりそぼろ丼の具
・こんぶ豆
・さつまいもとりんごの重ね煮

 今日の給食は,今が旬の「りんご」と「さつまいも」を使って『さつまいもとりんごの重ね煮』でした。スチームコンベクションオーブンを使って彩りよく ほんのり甘くておいしい『さつまいものりんごの重ね煮』ができあがりました。見た目の色どりも大切な「おいしさ」のポイントになるので,皮の剥き方,厚みなども事前に検討し,調理時間も20分を予定していたのですが,5分の延長でしっとりと軟らかくやさしい甘味と酸味が感じられる『さつまいもとりんごの重ね煮』ができあがりました。
 出来上がってすぐ試食をしてみると少し甘みが足りないかなと感じられたのですが,20分後にはちょうど良い甘味になっていました。

 今日の給食の感想より・・・
「とりそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。」…つくし学級

「とりそぼろどんぶりがおいしかったです。どうしてかというところころしていておいしかったからです。」…1年1組

「今日のとりそぼろどんぶりがあいしょうがよくておいしかったです。さつまいもとりんごがとってもおいしかったです。りんごとさつまいもは合うとは思わなかったけどおいしかったです。にじるもおいしかったです。」…3年3組

「りんごがシャキシャキしていておいしかったです。さつまいものしるがあまくてついついおかわりしてしまいました。さつまいもが色あざやかで家ではたべられないはじめてのあじでした。あまさのおかげで,きらいなりんごの皮もたべられてうれしかったです。おいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」…4年3組

「さつまいもとりんごのかさねにがあまくておいしかったです。あますぎるといっている人もいたけど,ぼくにとってはちょうどいいあまさでした。さつまいものとりんごもとても合っていました。最後にききたいことがあります。さとうとさんおんとうは何によって使い分けているのですか。教えてください。」…6年2組

5年花背山の家34

画像1
 子どもたちが楽しみにしていた「キャンドルファイヤー」が始まりました。

5年花背山の家33

画像1画像2
 どのテーブルからも「美味しい!」の声が響いています!学校の給食で出るハッピーキャロットやこんにゃくを作って入れる班もありました。

5年花背山の家32

画像1画像2画像3
 自分たちでおこした火を使って,自分たちの力だけで美味しい豚汁とご飯ができました!!

11月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・五目あんかけラーメン
・だいこん葉のごま炒め

 今日は麺料理『五目あんかけラーメン』でした。
 『五目あんかけラーメン』には,にんじん・たけのこ・しいたけ・はくさい・しょうが・九条ねぎの野菜を使いました。副菜の『だいこん葉のごま炒め』には,だいこん葉を使いました。 
 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で、食物せんいの多い野菜について紹介しました。今日使った野菜の中で,食物せんいの多い野菜はどれなのかな?
 昨日の食物せんいの働き「おなかのそうじ。」を思い出し,今日もたっぷり食べて心も体も元気モリモリ 体の芯から暖まりました。

 給食室では,できたて熱々が食べてもらえるように麺をゆでる時間・タイミングなど時間配分を考えて仕上げました。人気ぶりは評判以上 長期宿泊花背山の家に行っている5年生を除いた子ども達全員が完食できていました。

 今日の給食の感想より・・・
「五目あんかけラーメンのたくさんのやさいとめんのあじが合っておいしかったです。」…つくし学級

「ごもくあんかけラーメンのスープがさらさらで やさいがしゃきしゃきでした。」…1年1組

「ラーメンの野菜があんかけの味と合さっておいしかったです。」…4年2組

5年花背山の家31

画像1画像2
 みんなで協力しておこした火を使っての豚汁作りが始まりました。子どもたちは1日目のすき焼き風煮の経験を生かし,テキパキと協力して作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp