京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:102
総数:536507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は,給食2日目。
 今日の給食は,子ども達の大好きな『チキンカレー』です。
 ごはんにかけて食べる献立です。
 副菜は,『ひじきのソテー』でした。京都市の給食ではよく出てくるメニューです。
 スチームコンベクショの―分設置校の伏見南浜小学校では,「にんじん・コーン・三度豆」を,スチコンで蒸してから仕上げます。野菜の甘味が引き立ち減塩効果があります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,食器の後片づけの方法を再確認しました。

 新しい学年 新しいクラス,みんなで協力して楽しい給食時間になると良いですね。

 1年生もしっかり食べてくれていました。
 5年生には,「ひじきのコーンが苦手だったけどすきになれたきがします。」という感想をくれた子どもがいました。少しずつ苦手を克服して,学習面でも更なるチャレンジをしていってほしいと思います。

4月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 今日の給食は,入学祝の献立でした。
 例年子どもたちに食べやすい 『小型のコッペパン』と『スパゲティのミートソース煮』です。副菜には「コーン」の入った『ほうれん草のソテー』 入学・進級をお祝いするデザートは,『りんごゼリー』の組み合わせでした。

 入学して5日 初めて食べる1年生も 個人差はありますが 「これおいしい。」と笑顔がいっぱいでした。中には,『スパゲティ』のおかわりをしてみたけど,ちょっと食べきれなかったり,『ほうれん草のソテー』の苦手なコーンに苦戦していたり,スパゲティの麺は大すきだけどミートソースが苦手だったりと 子どもたちの様子はさまざまでしたが,みんなと食べる給食は,どの子にとっても楽しい時間になりました。
 初日ということもあり,給食調理員さんの学級訪問では,校内の電子機器による「給食室からこんにちは」に写る4人の給食調理員さんが実際に教室に来てくれて,チョッピリおどろき。 「おいしいですか?」の問いかけに にっこり笑って「おいしい。」と心通う一時でした。

 子どもたちと心通わせ 学校給食を通して「子どもたちの心も体も健康な体づくり」を応援したいと思います。

 月曜日は,『チキンカレー』です。
 手作りのカレールーがおいしさのポイントです。
 『ひじきのソテー』の「にんじん・コーン・三度豆」をスチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げます。

 今日届いた給食の感想より・・・
「スパゲティ ぜんぶ 1人で食べられました。 牛乳も さいごまでのめたよ。!(^^)!」つくし学級

「ほうれんそうのソテーがやわらかくておいしかったです。スパゲティのミートソースにが,つるつるしておいしかったです。」5の2

「今年度,始めての給食 すべてがとてもおいしかったです。特においしかったのは,スパゲティのミートソース煮です。ミートソースがスパゲティとよく合っていて,とてもおいしかったです。」5の3

給食室 welcomeボードができました。

 給食調理員さんが 給食室サービスホールに かわいい壁面掲示をしてくれています。
 
 毎月 季節に合わせて掲示が変わるようです。

 給食室に行くのが楽しみになりますね。

 4月は,入学・進級のお祝い掲示です。

 早速 つくし学級の子どもたちが見つけて喜んでくれていました。

 うれしいですね。
画像1

「給食時間だよ」給食の様子2

画像1
画像2
画像3
 新しい学年 新しい気持ちで 楽しい給食時間を迎えました。
 

「給食時間だよ」給食の様子1

画像1
画像2
画像3
 はじめての学校給食
 はじめての給食当番
 みんなで力を合わせて 安全に給食を運ぶことができました。

『今日から給食』 準備中

画像1
画像2
画像3
 今日から平成30年度の給食がスタートします。

 ランチハウスには,給食で使う用具が準備中。

 給食室では,『スパゲティーのミートソース煮』に使う36キロの「たまねぎ」をみじん切りにして準備中。
 早速 自慢のスチームコンベクションオーブンを使ってコーンを蒸す準備中。

 子どもたちに安全でおいしい給食が提供できるよう 心をこめて準備中です。

平成30年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 今日,「平成30年度 伏見南浜小学校 入学式」を行いました。今年度は,93名のとても可愛く元気いっぱいの1年生が本校に入学しました。校長先生からは「4つの『あ』」についてのお話があり,PTAの佐藤会長からは「自分の可能性を信じて,一生懸命頑張ること。」についてお話がありました。また,2年生からはお迎えの言葉や鍵盤ハーモニカの演奏があり,会場がとても暖かい雰囲気に包まれました。
 入学式後,1年生は教室に戻り,担任の先生からお話を聞いたり,たくさんの書類や傘,防犯ブザーを受け取ったりしました。
 今年度も全教職員が心を一つにして,本校教育活動の充実に向けて取り組んで参りますので,ご理解・ご支援頂きますよう,宜しくお願い致します。

「平成30年度 入学式」について

『平成30年度 京都市立伏見南浜小学校 入学式』

【日時】平成30年4月9日(月)受付:10時〜,開式:10時30〜
【会場】本校 体育館

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp