京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:93
総数:535114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 メロディタイム

 今日のメロディタイムは,全校で歌うときの隊形を決めました。学年ごとに中央を向いて歌う歌声は本当に綺麗でした。
画像1

1年 ひもひもねんど

 図工科の学習「ひもひもねんど」の単元です。ねんど体操をして,柔らかくなったねんどを,細長く伸ばして自由に作品をつくります。「ヘビ」「やかん」「クリスマスのかざり」など,子どもたちの想像は無限です。
画像1
画像2
画像3

1年 リース完成

 飾りをつけて,かわいく綺麗に仕上げます。「もうすぐクリスマスだね。」と笑顔の1年生でした。
画像1
画像2

1年 リースづくり2

 丸めたつるは,モールで束ねてとめていきます。「上手く丸にならない!」「ほどける!」と,子どもたちは集中しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

1年 リース作り

 咲き終わったアサガオのつるで,クリスマスのリースを作ります。鉢植えからつるを外し,丸くまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 祭 リハーサル

画像1画像2画像3
本番を想定してリハーサルを行いました。
改めて出てくる問題点もあり,有意義なリハーサルとなりました。
課題点を修正し,よりよい祭にしていけたらと思います。

4年 祭に招待

画像1画像2
1年生・2年生・つくし学級・職員室に祭の案内状をもっていきました。
21日(水)の9:00からスタートです。
たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね。

4年 どんな様子かな?

画像1画像2画像3
クラッピングイルミネーションです。
こん音楽はどのような様子なのでしょう?
みんなで想像し,この音楽の世界観をしっかりと共有して表現していきたいと思います。

4年 ALTと一緒に

画像1画像2画像3
ALTのポール先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
アルファベットを使って,みんなでビンゴをしました。
楽しくアルファベットに親しむことができました。

4年 もうすぐ完成

画像1画像2画像3
図画工作で作成中の写真たてですが,もうすぐ完成です。
それぞれの個性が出て,見ていて楽しくなる作品ばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp