最新更新日:2024/04/25 | |
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11月9日の給食・ごはん ・牛 乳 ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 今日の給食の主菜は,これから寒くなるとおいしくなる「ねぎ」を使った『すきやき風煮』でした。 副菜には,秋から冬が旬で花(つぼみ)の部分を食べる「ブロッコリー」を使って『ブロッコリーのおかか煮』にしました。 今日の給食の感想より・・・ 「すきやきふうにがおいしかったです。」…つくし学級 「ブロッコリーのおかかにがしゃきしゃきしていておいしかった。」…1年1組 「ぜんぶおいしかったよ。」…1年2組 「ブロッコリーのおかかにがあまくておいしかったです。すきやきふうにがおいしかったからまた食べたいです。」…2年1組 「すきやきふうにが,みさきの家で作った料理と煮ている味でおいしかったです。みんなもすごいいきおいでおかわりをしていました。」…4年1組 「すきやきふうにのすきやきの風味がちょっと甘くておいしかったです。」…4年2組 「すきやき風にの汁がおいしかったです。」…5年1組 1年 おしゃべりゲーム
道徳の授業風景です。「すきな○○は?」「行ってみたい場所は?」などをテーマに,子どもたちは自由におしゃべりをします。1学期にした時との違いは?とたずねると,「なぜかわからないけれど,どの人とも話しやすくなった!」という意見が出ました。きっと,仲間の絆が深まったのかな,と感じる一日でした。
4年 音楽発表会にむけて
休み時間も使って,自主的に楽器の練習です。
4年生の音楽発表会を楽しみにしていてください。 4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「企画・運営グループ」
祭を影から支える「企画・運営グループ」をリポートです。
みんなで黒板に設計図を書きながら,「あぁーでもない,こーでもない。」と議論しながら,会場設営や受付など,当日の祭が円滑に進むよう計画中です。 安全確保のための警備隊もいるようですよ。 4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「花がさグループ」
「花がさグループ」をレポートです。
10年間実施されていない花がさを復活させるために,花がさ作りをプチ体験するコーナーを企画中です。その名も「デコレーション花がさ」だそうです。 とっても楽しみですね。 4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「屋台グループ」
総合的な学習で祭を企画中です。
ここでは「屋台グループ」をレポートです。 参加者を楽しませるために,もぐらたたきやわなげ,くじ引き,ボーリングなど いろんなゲームを計画中です。 分かりやすいように看板などの作成にも力が入っています。 4年 自分のために+1です
放課後,学校の憩いスペースに目をやるとみんなで自主勉強をしている姿を発見。
なんだかうれしくなりました。 ホッと心が温かくなりました。 みんなで自主勉強をしている放課後,プライスレスです。 4年 概数とグラフ化
りんごの収穫量をグラフ化したいのですが,1目盛りの大きさが分かりません。
資料とグラフから1目盛りの大きさを考えました。 また,1目盛りの大きさから四捨五入するための位についても考えました。 早速なごみクイズに挑戦中
「わかった。わかった。これや。」「ここに全部答えがかくれてるよ。」と友だちと仲良くなごみクイズに挑戦中です。
微笑ましい朝の一時でした。 さあ 君も11月のなごみ博士かな? 2年 インタビューにデビュー♪
生活科の学習で,大手筋商店街・納屋町商店街へお店インタビューに行きました。興味をもったお店ごとに班になり,質問を考え,取り組みました。インタビューのマナーを守りながら一生懸命頑張っていました。初インタビューはとてもいい経験になったと思います。
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